スザンヌみさきはYouTuber!?収入源はネットビジネスで得ているのか?事実をここだけに暴露します

こんにちは。スザンヌみさきです。

Twitterもやってます→@suzannumisaki

YouTubeもやってます。

(↑今までに10万回再生されている私の動画)

 

YouTubeやってて自営業なので、今まで何度もなんども

「YouTuberなんですか?」

とか

「YouTubeって月にいくら稼げるんですか?」

などと質問をもらいます。

 

正直、そこらへん気になると思うので本当の事実を話していきますね。

 

そもそも「YouTuber(ユーチューバー)」とは?

Wikipediaにユーチューバーについての説明あったのでちらっと紹介

YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物を指す名称である。
狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。
英語圏では「YouTuber」以外に「YouTube personality」「YouTube Star」「YouTube Celebrity」などの表記も使われる。
YouTuber-wikipedia

広い意味では、YouTubeに自分が作った動画をUPしてる人のことを「YouTuber」と呼ぶらしい。

狭い意味では「広告収入をメインの収入源」として生活している人のことをユーチューバーと言う

私、スザンヌみさきはYouTubeの広告収入がメインの収入源ではないため、狭義のYouTuberではない。

 

しかし、YouTubeに動画をUPしまくっているし、独自で動画作っているので、広い意味ではYouTuberなんだろうな。

 

スザンヌみさきのYouTube収入はどれくらい?

YouTuberの年収はネットで検索できるらしい(笑)

これは「チューバータウン」というサイトが推測した私のYouTube収入です

サバゲー動画をメインにUPしている「サバゲ大好き過ぎておかしくなった人たち向け」というチャンネルだけの数値なので、他のチャンネルを含めると数値は変わってくるけど…

だいたい間違ってないです。

これによるとYouTubeの広告収入は1年間で14万4190円なので、月収にすると1万2015円くらい

だいたい間違ってないです。

YouTubeの広告収入が1万円以下になることもあるので、とてもYouTubeでは生活していけれないですね(汗)

わっささん
あら、意外。もっと稼ぎまくってるのかと思ってました
スザみ〜
世の中そう甘くないのよ(笑)
スザみ〜
それに私はYouTuberとして稼ぐ気はもともとなかったから大丈夫
わっささん
ふうん。

 

YouTubeは自分のビジネスの集客に使うのが効率的

スザみ〜
こっから先はビジネス的な話になるので、じっくり聞いてね。
わっささん
金稼ぎには興味しんしんです!

YouTubeの広告収入だけで生活するのはけっこう厳しいものがあります。

なぜなら1つあたりの報酬が少ないので、生活できるレベルまで稼ごうと思ったらチャンネル登録者は10万人以上は必要になるだろうし、1つ1つの動画の再生回数も1~5万回は必要になるからです。

それができても月収は会社員の月収くらいなので、労力考えると会社で働いたほうが効率的かもしれません。

 

でも、YouTubeの使い方は他にもあります。

それは「自分のビジネスへの集客媒体(ばいたい)として使う」方法です

とりあえずこちらの動画を見てください

↑こちらの動画は海外転売講師の黒澤敦史さんのものです。

黒澤さんは海外商品の転売業をされている人ですが、転売のノウハウを教える講師業もされています。

YouTubeでは、転売業に興味ある人に向けて動画を多数投稿しています。

そして「私も転売をやってみたい!」という人に向けてのセミナーや指導もやってるっぽいです

 

なんだか私がやってることに似てますね(笑)

こんな風に、YouTubeは自分のビジネスをお客さんに伝える道具として使うこともできます。

 

黒澤さんの動画は再生回数が1万回以上のものもあるけど、100回以内のものもあります。

広告収入だけじゃ食っていけないレベルの再生回数ですけど、自分のビジネスへの案内をしているので、これでもOK

わっささん
ちょっと意味わからないけど、テレビCMみたいに、YouTubeで自社の宣伝をしてるってこと?
スザみ〜
そう。まさにそのとおりです

 

実際にある店舗のYouTube活用例

ネットビジネスに限らず、リアルな店舗でもYouTubeを活用している例はあります。

例えばこちらの動画↓↓

これは愛知県蒲郡(がまごおり)市にある喫茶店「スロース」のYouTube動画です

スロースは愛知県にあるJR蒲郡駅から徒歩5分くらいの所にある喫茶店です。

普通の喫茶店なんだけど、YouTubeに動画をUPしているので、沖縄県に住んでる私もスロースを知ることができます。

もしかしたら、あなたもスロースに興味が湧いたかもしれません。

 

こんな風に、YouTubeを使うことで自分のビジネスを広く宣伝することができます。

さらに動画なので、文字や写真だけじゃ伝わらない情報も伝えることができますよね。

 

商品紹介でもYouTubeが役立つ

また、YouTubeはブログに動画を埋め込むことができるから、ブログの中身をより濃くするツールとしても使えます。

ここまで読んでもらったあなたならわかると思いますが、YouTubeは「広告収入を得る」以外にもいろいろな使い方ができるんです。

私もYouTubeをかなり活用してます。

 

例えば、私は趣味でサバゲーをやっています。

サバゲーにはエアガンを使うんですが、動画でエアガンを紹介するとより魅力が伝わりやすいです。

↑こちらの動画では、東京マルイというエアガンメーカーの「M4CQBR BLOK1」という商品を紹介しています。

カンタンにいうと「カッコいいエアガン」なんだけど、こうやって動画があると実際に使っている様子がわかるから、自分が手に時のイメージが湧きやすいですよね。

 

こういうレビュー動画は秋葉原にあるエアガンショップも採用しています。

↑こちらは秋葉原にある「41PX」というショップの動画。

台湾製のエアガンF2000が新発売されたのでレビュー動画を撮影している

 

動画の最後では「F2000をゲットするなら永久保証の41で♪」と、さりげなくお店のアピールもしてます

※2:10あたり

欲を言えば、YouTube動画の説明欄に41PXの電話番号や住所、お店HPのリンクを載せたほうがいいんだけど、それはやってないみたい。

もったいない

この動画を見てF2000(エアガンの名前)に興味が湧いた人が「41PXで商品を買おう!」と感じても41PXの情報がわからないから購入するチャンスを逃してしまう。

41PX(フォーティワンピーエックス)はしっかり作ったHPもあるし、ネットで商品を購入できるのに、YouTubeからHPにリンクがないなんてもったいないと思う。

 

41PXの店長さんがこの記事見てたら私いろいろとアドバイスさせていただきますよ。(もちろん無料で)

連絡お気軽にどうぞ

スザンヌみさきへの連絡フォーム

 

ネットビジネスで稼ぐために必要なものとは?

わっささん
要するに既にビジネス持ってる人はYouTube活用すると強いって意味?
スザみ〜
そういう意味です。
わっささん
じゃ、今はまだ何も商品やサービスがない人は?一般人とか。
スザみ〜
自分の商品やサービスを持ってない人は、「アフィリエイト」といって既にある商品やサービスを紹介して稼ぐ方法もあるよ。
わっささん
そうなの?どうやってやるの?
スザみ〜
例えば、さきほどの動画で紹介してる「東京マルイのM4CQBRはこちら」

※動画で紹介してたのはガスガンですが、これは電動ガンです

スザみ〜
と言ってアマゾンのアソシエイトリンクを貼るだけだよ。
わっささん
ふうむ。なるほど。紹介する時のコツってあるの?
スザみ〜
コツは「押し売り」にならないようにすることかな。「こんなんありますよ〜」って伝えるだけ。
スザみ〜
商品の売り方や紹介方法は、世の中にたくさんセールスの本があるからそれ読んで学べばいいよ。私もセールスの本はかなり読みまくったおかげで売るのが上手になってきた。
わっささん
そうなんだ。オススメの本はどれ?
スザみ〜
私がおすすめなのはマンガで学べるシリーズかな。「洗脳営業術」とかはタイトルも中身も面白かったですよ

↑この本は普通に買えば1296円するんだけど、キンドルアンリミテッドを使えば980円で読めるので、キンドルアンリミテッドをオススメします。

私はキンドルアンリミテッドでマーケティングの本とかいろいろ読んでるんだけど、コスパめちゃめちゃいいのでおすすめ。

↓キンドルアンリミテッド(kindle Unlimited)はこちらから登録できます

 

わっささん
この一連の流れがアフィリエイトっていうの?
スザみ〜
そうそう。そういうことです。カンタンでしょ?
わっささん
なるほど。私にもできそうかも。

アフィリエイトそのものはカンタンにできるけど、自分の情報が誰かに読まれないと意味はないです。

例えば、記事を一生懸命に書いてアフィリエイトをしたとしても、ブログのアクセスが1日4人とか10人にしか見られなかったら、それだけ商品が売れる数は減ります

 

なので、アクセスアップSEO対策といった専門知識も必要になっていきますよ。

わっささん
なにそれ意味不明
スザみ〜
なので、とりあえずGoogleで「SEO対策とは?」とか「SEO対策 方法」で検索して、内容を試してみよう。何事も実践して行かないと自分の日常は変わらないからね。
わっささん
そうなんだ、この記事を読んでできる気になってた。自分が賢くなった気持ちになってたけど、それだけじゃダメなの?
スザみ〜
賢くなるのは素晴らしいことだけど、実際に行動しないと始まらないね。だから学んだら次は行動が必要です

 

ネットで稼ぐのはなんか面倒くさそう

ここまで読んでいくと「ネットで稼ぐのは面倒くさそう…」と正直そう感じる人もいるでしょう

確かに、覚えることも多いし面倒かもしれません(笑)

でも、実際にやってみると楽しいこともたくさんありますよ。

 

ちょっとイメージわかないと思うので、私の趣味の話を例にします。

 

私は「サバゲー」や「三線」という趣味があります。

 

サバゲーなんて毎回筋肉痛になるし、エアガンで撃たれて痣ができることもよくあります。

近くで撃たれて血豆ができることもあるし、重い荷物を背負って電車移動するのは超めんどくさいです

それでいてお金もかかります。

お金がかかるだけだし、支出ばっかりです。

 

でも楽しいんですよ(笑)

「エアガンぶっ放した時の爽快感が半端ねぇ」

と、話すと頭がおかしいキチガイに聞こえるけど、正直に言うとやっぱ爽快感あります。

サバゲーを通じて知り合った仲間もいるし、一緒にワイワイ騒ぐのも遊ぶのも楽しいです。

お金はかかるけど、楽しいからついついやってしまう。

これは三線も一緒です。

三線もお金はかかるけど、演奏してるとドーパミンが出てきて楽しくなります。

 

ネットビジネスは「趣味」だと思えば楽しい

実はネットでのお金稼ぎも似た部分がたくさんあります。

例えば、ブログ記事を書くのは自分が日頃考えていることを吐き出せるのでスッキリします。

それでいて「読みました!」「面白かった」「勉強になった」「役立ちました」という意見やコメントがあると、書いてよかったなと思えます。

 

最近書いた記事だと「MTFが性別変更(男→女)する流れ全体像をまとめました」という記事の反響が大きかったですね。

「参考になりました」

「今まで知らなかったから勉強になりました」

「性別変更までの流れがイメージできました」

という意見をもらってます。

 

YouTube動画では、こちらが反響大きかったですね

動画の再生回数は1500回程度ですけど、Twitterでの反響が大きかったです。

サバゲーマーの反響も大きくて、リツイートも16件いただきました(個人的には大きい数値)

ブログやYouTube始めたばかりのころは、こんないい反応はもらえなかったけど、ブログやYouTube、Twitterなどなど、メディア運営をすればするほど、どんどん反響は大きくなっていきます。

更に反響力を増そうと思うなら、マーケティングやSEO対策の勉強をしていけばOK

そうやって自分が成長していくのは嬉しいし、楽しいです。

 

ネットビジネスは「やらなくちゃいけないこと」や「義務」だと思ってやると心底嫌な気分になります。

結果が出ればいいけど、結果が出るまでは本当に苦しいです。

気持ちも落ち込むし、自分は才能がないんだと自己嫌悪になることがたくさんあります。

 

でも「楽しむ」ことを意識して取り組むと嫌な気持ちは吹き飛びます。

また、自分自身の「成長」を感じ取れるように、過去の自分を振り返りながら実践していくと更に楽しいです。

 

自分が成長している、できることが増えていく感覚は趣味でもネットビジネスでも楽しいものです。

なので、ネットや会社に雇われず稼いでいくってことに興味が湧いたら、ぜひとも「自分の成長」を意識して取り組んでもらいたいなぁと思います。

 

YouTubeの収入の話から、話が脱線してきたので、このへんで終わります。

 

ではまた〜

 

関連記事

 
ネットビジネス歴5年の私が初心者が用意するべきツール17選を紹介するぞ

ネットビジネスで稼げる情報、ダメな詐欺情報の見抜き方、見分け方について

ネットビジネス初めよう!でもドメインとサーバーが意味不明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム