小3で楽器を諦めた私でも「口琴」なら演奏できた話。初心者におすすめな楽器の話

みさきです。

私は学校のリコーダーを小学3年生で挫折しました。

それくらい楽器に苦手意識あったけど、「口琴」がキッカケで音楽と楽器にのめり込んだんだ。

まずはこちらを見てください

↓ ↓ ↓

↑このお姉さんはロシア出身の「UUTAI Olena」さん。

ロシアのサハ共和国の出身なのかな。

 

楽器初心者におすすめな口琴

先程の姉さんが使ってるのが「口琴」という楽器

「口琴」は世界中で使われている。

日本には北海道アイヌの「ムックリ」がある

↓ ↓ ↓

 

面白そうだったので私も演奏してみた

 

 

 

さっきのお姉さん(UUTAI Olenaさん)が使っているのは、サハ共和国の「ホムス」という口琴

Amazonと楽天で調べたけど、「ホムス」は見つからなかったので、似た形の口琴がこちら


↑これはハンガリー製の口琴。

「口琴」と書くけど、琴のように弦楽器ではなくて、金属や竹の板が振動して音を鳴らす。

口元に当てて口の中で共鳴させて音を大きくする。

 

 

ボイトレしてる人に口琴がおすすめな理由

女性声のボイストレーニングをやっている人なら、口の中の響きを確認したり、遊ぶのにイイんじゃないでしょうか(笑)

 

ボイストレーニングでは、「ヘッドボイス」や「チェストボイス」などを知っておく必要がある。

自分が今、出している声がヘッドボイスなのか?

チェストボイスなのか?

ウラ声なのか?

オモテ声なのか?

 

体のどこで「共鳴」しているんだ?

自覚できたほうが声を出し分けるのにいい。

 

口琴は口の中の共鳴を利用して演奏する楽器だ。

だから口琴で遊んでいれば、「共鳴」を強く意識できる

ボイトレって、ずっとやってると停滞期になったりする。

自分の成長が感じられなくて嫌になるときもある。

その時、停滞期から抜け出すエッセンスになるかも。

前に進むキッカケになるやもしれぬよ

 

 

私が「口琴」を知ったキッカケ

私が生まれ初めて買った口琴はベトナム製のもの↓

安かったのと、小さくて持ち運びが楽かなと思って買ってみた。

音を鳴らすのはめっちゃくっちゃカンタン。

初心者向けの口琴だと思う。

ずっと使ってると、持ってる手が痛くなるのが気になるけどね。

私は「徳久ウィリアム」さんという人がキッカケで口琴の存在を知った。

この人

YouTubeでノイズボイスについての動画をUPしてる人

「ホーミー」などの特殊発声をやっている

ホーミーの動画見てたら、口琴の演奏があって

「あれはなんだろう?」

と、思って口琴を買ってみたのがきっかけ。

 

ホーミーなどの特殊発声は、声帯以外で音を出すので非常に面白い。

 

この「徳久ウィリアム」さんがキッカケでモンゴルの音楽にも興味を持つようになった

 

モンゴルの歌唱法は本当にかっこいい

↑↑

これはモンゴルの首都ウランバートルで撮影されたもの

馬頭琴の演奏と歌

すごいよね

左のお兄さんが持っている三線と馬頭琴が合わさったものが何かは分からない(汗)

右のお兄さんが演奏してるのは「馬頭琴」というもの。

スーホの白い馬で有名な馬頭琴


↑Amazonでも買える。

馬頭琴もネットで買える時代なのか・・・すごいな

 

モンゴルの発声法には「オルティンドー」もある。

こういうやつ

モンゴルの動画ばかり見て気づいた。

「アミダラ女王」の髪型はモンゴルルーツだ

スター・ウォーズ エピソード1のキャラクターね。

 

モンゴルって実は色々とすごい。

私はモンゴルの音楽がキッカケで、楽器に興味を持つようになった。

 

口琴→三線になった理由

興味の変化はこんな感じ

モンゴルの特殊発声すごい。
ホーミーすごい

ホーミーと口琴合わせたらすごそう。

口琴って面白い!楽器面白い

家にあるウクレレでも弾いてみよう

YouTubeで三線の演奏を見た。

その時の動画がこれ

これはかっこいい!

そう思って私も三線を購入した。

こんな感じ
それが2017年の7月だった。

それから1年ちょい過ぎた。

三線は、まぁまあうまくなったと思う。

口琴がからだいぶ脱線したけど。

私を楽器演奏の道に進ませたのは口琴だった。

 

楽器なんて何もやったことなかった。

未経験だった。

でも今は、楽器も歌もちょっとできるようになった。

この1年は驚きばかり

 

まとめ:口琴から広がる世界がある

口琴はかなりお手軽な楽器です。

持ち運びも便利だし、未経験の初心者でも楽しめる。

複雑な演奏法は特になくて、口の形や息で音程をコントロールする。

簡単にできて楽しめるけど、奥が深い楽器でもある。

 

金額は安いし、モノによっては小学生でも買える。

子供に楽器をさせてみたいけど、1万円以上するのは難しいなぁ

でも、本格的なのを買って上げたいなぁ

そう思ってたら口琴どうっすか。

口琴奥が深いよ。

 

自分で演奏するのもいいと思う。

私のような人にはおすすめ。

音楽や楽器には興味ある。

でも上手くなる自信がない!

って人にもおすすめ

 

ぜひとも「音」を「楽」しんでみてください。

==================================

男に生まれた私ですが、10年前から女性として生活しています。

今も女子度UPのために肉体改造と美容に精を出しています。

というか、自分を磨いていくと、日々の変化が感じられるし楽しいから好きなんですよ。

私も最初からこんな人間だったわけじゃないです。

男時代は体格も良かったし肥満だったし、体毛も濃いし、声も低かった。

 

とても女としては生きられそうにないレベルの男でした

男の中の男って感じ。

 

そんな私ですが、女で生きるために努力していく中で、どうしたら女性らしくなれるのか?

どうやったら肉体が女性化するのか?

わかってきたので、10年のキャリを活かしてメルマガ読者さん限定で女性化方法をお届けしています。

メルマガは無料で読めます。

登録者には女性で生きるために必要な考え方や、どういう行動をすればいいのか?

って部分を話しています。

登録直後の自動返信メールでそんなプレゼントが受け取れますので、興味があればお気軽に読んでみてください

こちらからメルマガが読めますよ

→スザンヌみさきの女体化メルマガはこちら

 

メルマガ登録者限定で、全国の女性ホルモン注射できる病院の一覧もプレゼントしています。

ABOUTこの記事をかいた人

1987年生。12歳の時、世界で唯一熊本県球磨郡にしかない一武小学校を卒業。18歳で今はなき球磨商業高等学校を卒業(現役)21歳で名古屋市の数本の指に入るNHクラブに勤務。23歳でセミリタイア生活(無職)借金苦により自立。ネットでアフィリエイトとか販売とかコンサルティングとかして生計たててるアラサー男子ですw アラサー男子!!!>>詳しいプロフィールはこちら<<