【注意】一発で元男だとバレてしまう仕草はコレ

まいど、スザンヌみさきです。

数日前に「【注意】一発で元男だとバレてしまう仕草はコレ #パス度UP #性転換」というショート動画をYouTubeで公開しました

↑実は、この動画を作るのにちょっとした裏話、制作秘話があるのでシェアします

20代トランス女性からの相談がキッカケ

このパス度UP動画を作る数日前に20代のトランス女性からの通話相談を受けていたんですよね。

内容としては「見た目の女度」つまりパス度UP的な内容です。

そこで「今後ショート動画増やそうと思ってるんですけど、どんなのが興味ありますか?」って無茶ブリ質問を投げかけてみました。

そしたら「女性的な仕草」や「これやると男に見えちゃう仕草」を知りたいし、気を付けたいってお返事だったので、ためしにYouTubeのショート動画で反映させてみたんですよね

この動画が相談下さったご本人の求めるものだったのかは微妙ですが(苦笑)

とはいえ、現段階で「役立ちました」とか「笑顔の練習兼ねて女優ミラー買いました」というコメントも頂いているので、たぶんそれなりに役立ったのかもしれません(笑)

あ、女優ミラーってこれのことです

Amazonから引用:女優ミラー

↑これがあるとメイクする時にやりやすいかなぁって思います。

超初心者向けメイクのやり方と使う道具

あと、最近は「50代向けメイク動画等があれば嬉しいです。」というリクエストも頂いてたので50代以上向けのメイク未経験者向けの動画も作りました

↓ ↓ ↓

この動画で使ってる化粧品は何??って疑問に思う人もいるだろうから、サクッとご紹介しますね

【乳液】トゥヴェール ナノエマルジョン

↑YouTube動画で使ってる乳液は日本では買えないのですが、これは日本の通販で買える個人的にオススメな乳液です。

顔の保湿には「セラミド」という成分が入っているものが超オススメなんですが、これはセラミド入りで金額もそんなに高くないので初心者にもいいかなって思います。

特に30代越えてくると、肌の老化もあいまって顔の水分が減ってくるのでセラミドで保湿は超オススメというか、やらないとヤバいです。

全く化粧したことがない人にとっては「高い」って感じるかもしれませんが、化粧品や乳液で「良いもの」はだいたい3000~4000円越えてきますね😢

「超初心者だからや安いのがいい!」って場合は、セザンヌってブランドのセラミド化粧水がいいかもしれません

↓ ↓

セザンヌスキンコンディショナー高保湿

↑激安ですね…!

そして。化粧水や乳液を塗った後、メイクをする前に塗るのが「化粧下地」です↓

Screenshot

Excelモチベートユアスキン

↑化粧下地は「化粧をする前に塗るもの」なので化粧をしない場合は塗る必要がないです。

化粧…って聞くと「よくわからん?」って感じる人は多いと思いますが、ガンプラとかバイクとかの塗装と同じで最初は「下地」を塗ります。

下地を塗る意味は、その後の塗装のノリをよくしたり、塗装する面を整える意味があります。

化粧も全く同じで、化粧下地を塗ってその後のメイクをやりやすくします。

化粧下地は塗装でいうところの「サーフェイサー」みたいな意味のものです

メイベリンのリキッドファンデーション

化粧下地で顔をメイクしやすい状態にしたら本塗装…ということでファンデーションを塗っていきます。

ファンデーションは粉のやつとか色々あるけど、私は液体のやつ(リキッド)が使いやすくて好きなのでよく使ってます。

プラモデルや車、バイクのパーツ塗装なら、紫色とか黄色とか赤色とかに塗ることもあるだろうけど、人間の顔は自分の肌の色に塗るのが一般的なので、自分の肌の色に合わせたファンデーションを塗っていきます

もちろん人間の肌の色は個人差があるし、日焼けしてるか、してないか?によっても変わってくるので「今日の自分の肌色」に合わせて塗る必要があります。だからファンデーションって色が豊富で微妙な色違い商品が売ってるわけです。

化粧がどんなに上手な人でも、自分の肌色と違うファンデーションを塗っちゃうと、顔の化粧が浮いてる感じになるので、ファンデーションの色選びはとても大切です。

女性が化粧品コーナーで手にファンデーションとか塗って色の確認してますが、自分の肌色と違う色を買ってしまうと、ファンデーションが役に立たなくてゴミ箱行きになるので、色選びは慎重になってるわけです。

チャコットのおしろい(フィニッシュパウダー)

リキッドファンデーションを顔に塗った後は「おしろい」をパタパタはたいてベタつかないようにします。おしろいは「フィニッシュパウダー」という名前で呼んだりするので、ドラッグストアとかで店員さんに「おしろいありますか?」って質問しても分からない顔されるかもしれません。

そういう時は「フィニッシュパウダーありますか?」って聞けばOKです。

で、フィニッシュパウダーは肌色のやつとか色が豊富なので、選ぶのがとても大変なんですが、私の個人的なオススメとしては無難な「真っ白」を選べばいいです。色がないやつですね。

色がないフィニッシュパウダーなら、どんな肌色の人にも合うのでオススメ

メイベリンのアイシャドウ

↑ファンデーション塗ったらアイシャドウを塗っていきます。

アイシャドウはどのブランドのものでもいいんだけど、無難な色は「茶色系」ですね。ブラウン系とも言います。ブラウン系は目立たない色なので初心者でも使いやすいし、奇抜な色でもないのでオフィスなど仕事やフォーマルな場所でも普通に使えるので大人気です。

とくにメイク初心者は「失敗したらどうしよう」とか「メイクしてるのがバレたらどうしよう」って不安もあると思うので、メイクしてることが目立たないブラウン系のアイシャドウはとてもオススメです。

さり気なくメイクできるし、あまり主張しないメイクなのでTPOを意識しなくても、どんな機会、どんな場所でも使えるのがいいですね。

アイシャドウの塗り方についてはYouTubeで探せばいいですけど、結局は自分で練習して繰り返して体で覚えていかないと身につかないです。

お金に余裕がある人ならメイク教室などで先生に教えてもらうのもあり。お金に余裕がない人なら何度も失敗しながら体で覚えるしかないです。

女性で生まれ育った人はこの失敗を中学〜高校生くらいの時に経験すると思います

というわけで学生時代に戻った気持ちになって、失敗を楽しめばいいかなぁなんて思います

メイベリンのアイライナー

↑アイシャドウ塗ったら、次はアイライナーを塗ると目が引き締まってカッコよくなって、目が大きく見えるようになります。

個人的にはアイライナーが最高に好きなんだけど、塗るのはそれなりに難しいので最初は失敗しまくると思います。

「アイライナー失敗するから最初はナシにしよう」と思ってアイライナー塗らないのもアリですが、最初は塗らないようにしよう…と言い続けていつまでもアイライナーにチャレンジせず数年過ぎる人もいるので「失敗するからこそ先に練習」の精神で、初心者のうちから、今のうちから練習しまくるのオススメします。

メディアのアイブロウ(眉ペン)

↑これは眉毛を描くやつです。

メイク初心者は普段から眉毛の手入れをしていないと思うので眉毛なんか書いちゃったら「頑固オヤジ」みたいなハッキリくっきり眉毛になっちゃって逆効果だよ!って感じるかもしれません。

はい、逆効果だと思います。なので眉毛を描く前に眉毛を整えたほうがいいかもしれないですね(笑)

ただ「眉毛を整える」ためのガイドを描くときに眉ペンあると便利なのでおすすめしておきます。

眉毛の整え型についてはこちらが役立つかも?

この人は男性なんですけど、あえて男性の動画を選んでる理由は…

私の動画の視聴者、読者の中には「男がメイクなんて」とか「男が眉毛整えるなんて…」って考えてて、なかなか眉毛整えることができない、ハードルを感じてる人も多いようです(そういう相談もたくさん)

なので、あえて「男性」が眉毛を整える動画を選びました。これで「あ、男でも眉毛整えるのは普通なんだ」「別におかしくないんだ」って感じてもらえればいいかなぁと思ってます

Screenshot

眉毛整えるセット

↑こんな感じでAmazonには「男性の眉毛整えるセット」も説明書付きです。

まだ男性で生活しているうちでも色々と言い訳ができそうなグッズなので、眉毛整えるのに心理的な抵抗や恥ずかしさを感じていたら、こういう「言い訳できるグッズ」を活用するのもアリだと思います

メイベリンのマスカラ

↑そしてこれは「まつげ」を太く長く見せる「マスカラ」というものです。

マスカラを塗る時は目に入りそうで怖いので最初は練習したほうがいいですね。

特に普段メガネをかけている人や、視力が弱い人、老眼が進んでる人はマスカラを塗るのが大変なので、じっくりゆっくり時間をかけて練習するのがいいかなって思います。

あと、マスカラは乾く前にたくさんつけすぎると目の周りに色がついちゃうこともあります。

なので、化粧をして30分くらいしたら、鏡を使ってメイクがくずれてないか確認するクセをつけたほうがいいかもしれないですね。

女の子で鏡をチラチラ見る人がたまにいますけど、髪型とかメイクとかがくずれてないか、定期的にチェックしてるわけです(たぶん)

女性の格好で生活するのってのは、定期的なメンテナンスをしたり、メイクしたり顔面に気遣ったり大変ですけど、世の中のほとんどの女性はそんな大変なことを毎日やってるわけですね、すごいなぁ

SIXPLUS(シックスプラス)メイク用ブラシ


そして最期はメイク用のブラシセットです。

初心者の人には「メイクブラシってなんか難しそう」って思うかもしれませんが、実際使ってみるとかなり使いやすいです。むしろドラッグストアとかで買ってきた化粧品についてるちっちゃいブラシとか、綿棒みたいなちっちゃい道具でメイクするほうが実際は難しいです。

「化粧がヘタだ」って女性も多いですが、それは化粧がヘタなんじゃなくて、使ってる道具がクソだからかもしれません。

私の個人的な意見ですが、化粧品を買った時に付属されてる小さい筆とか綿棒みたいなのは「信玄餅についてる棒」みたいなものだと思います。

箸なりフォークなり食事をする時に使う道具がない場合でも、すぐ食べられるように付属してるようなもので「絶対にこれ使ったほうが良いよ!」みたいなものじゃないです「これ使わないとダメ!他の道具使うなんて邪道!」みたいにこだわるものでもないかなと…

まぁ、なにが言いたいのかっていうと化粧品買った時に付属してる道具は使いにくいから、別に使わんでもいいんじゃないかなって個人の感想です。

というわけで私はメイク用ブラシを愛用しまくってます。

メイク用のブラシって1つ3000円くらいして、かなり高いんだけどAmazonで売ってるシックスプラスというブランドはなぜか10本入りで3000円くらいなので、激安です。

なんでこんなに安いのか不明だし「安いから質が悪いんだろうなぁ」って思ってたけど、質もかなり良くて私は5年くらいずっと使い続けてますが、いまだに壊れる気配がないです(笑)

なんというコスパの良さなんだと感動してるくらいオススメなので、メイクブラシ選びに迷ったらシックスプラスの筆セットを選んでおけば間違いないかなと。

初心者あるあるとして「筆10本も使わない」とか「そんなにたくさんの種類の筆を使い分けられない」って疑問があると思います。

でも、大丈夫です。

私も10本入りの筆セットを買いましたが3~4本くらいしか使ってません。

じゃあ、残りの6本くらい無駄じゃないかって思うけど、シックスプラスの筆は品質も良いし、値段も安いのでコスパ考えたらそれでも選ぶ意味があるかなって感じです。

もし、筆が余ってどうしようもなかったら習字の練習とか、プラモの塗装用の筆とかに流用したらいいのではと思います(笑)

すいません、冗談です

メイクの落とし方

化粧・メイクをした後に落としたくなったらどうするのか?

普通の汚れは石鹸や洗顔料を使えば落ちるけど、化粧は落ちにくいです。

なので「クレンジング」や「リムーバー」を使ってメイクを落とします。

私もメイク初心者の頃は知らなかったんですが、石鹸や洗顔じゃメイクが上手く落ちないんですよね

というわけでメイクの落とし方の動画があるのでシェア

日焼け止めやファンデーションはクレンジング剤で落ちるけど、目の周り…つまり、アイシャドウやアイライナーなどのアイメイクを落とす時は「アイメイクリムーバー」を使った方がいいです。

アイメイクを落とす時に使う「リムーバー」はこういうやつです↓

資生堂 アイメイクリムーバー

↑資生堂のアイメイクリムーバーが安いですが、資生堂以外のメーカーからもアイメイクリムーバーが売ってるので、自分の好みのものを選べばいいかなぁって思います。

店頭で購入する場合は「アイメイクリムーバーってどこにありますか?」って店員さんに聞けば案内してもらえます。

Amazonとかのネット通販で購入する場合は検索窓に「アイメイク リムーバー」って入力して検索すれば見つかります

ファンケル マイルドクレンジングオイル

アイメイクを落としたらクレンジングオイルなどでメイクを落としていきます。

洗顔料みたいに泡立てる必要はなくて、手にとって顔全体に塗り広げていけば顔のメイクが落ちていきます。

顔の化粧品が落ちてきたら、最後に水で流します。

水で流したあとは、いつも通り石鹸や洗顔料などを使って顔を洗えばOKです。

つまり、メイクを落とす時の順番は

1.アイメイクリムーバーで目の周りの化粧を落とす
2.クレンジングで顔全体の化粧を落とす
3.洗顔料で顔の汚れを落とす

↑以上、この3ステップです

まとめ:メイクは練習と使いやすい道具が大事

とても耳が痛いことに聞こえると思いますが「メイクがヘタ」とか「メイクが上達しない」って人は共通して「練習回数が少ない」です。

冷静になって客観的にイメージしてほしいんですが、未経験なのにプロなみに上手な人っていないですよね。

「ヘタ」とか「苦手」とか「上手じゃない」って言葉に騙されそうになりますが、それはただ「経験が浅い」だけなので、どんなにヘタな人でも苦手意識もってても数をこなせば上達します、上手くなります。

ただそこに「苦手意識」とか「嫌だなぁ」とか「自分はダメだ」というネガティブな気持ちがあるので、数こなすのがきつく感じたり、苦しく感じて、精神的にまいっちゃってチャレンジしないので、練習回数が少なくなっていつまでも苦手のまんまです。

私もメイクは超下手くそだったんですが、名古屋のニューハーフクラブで働いていた時に「毎日フルメイク」をしなきゃ行けなかったのでメイクが上手くなりました。

苦手意識もあったし、マスカラが目に入って痛かったり嫌な経験もたくさんありました。

最初はつけまつげを付けるだけに1時間かかってて本当にげんなりしてました。

でも、仕事でメイクしなきゃならないので、いやな気持ち、サボりたいなって気持ちがありながらも「仕事だからやるしかない」ってことで毎日フルメイクしてました。

そしたら30日後…つまり30回メイクをしたくらいから少しずつマシになっていきました。

苦手意識があっても、嫌でも、ヘタでも数こなせばメイクはうまくなります。

もちろん、苦手意識があるからこそ「数こなす」のが苦痛なんですが(笑)

そういう時はフルメイクじゃなくて「眉毛だけ」とか「アイラインだけ」とかに限定して数をこなせば確実にうまくなります。

また、お風呂に入る前とかに練習すれば、失敗してもすぐ顔を洗い流すしだれにもメイク失敗した顔を見せずに済むのでおすすめです。

最初は難しいそうだなぁって感じるかもしれませんが、やれば確実に上達するのでもうやるしかないです。初心者のうちは恥ずかしいなぁ、って気持ちがあるけど、やればやるほど上達するし、上達すればどんどん楽しくなるので大丈夫です

リクエスト多ければまたメイクや化粧についての動画を増やすと思うので、お気軽にコメントしてくださいね〜では〜

性転換手術をしたい人の相談に乗っています

スザンヌみさき(このブログ管理人)は性別を変えたい人の相談に乗っています。

主に男→女に性別を変える人の相談に乗っていますが、女→男に性別変えたい人の相談にも乗っています。

興味があればこちらからご連絡ください


スザンヌみさき公式LINE

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム