日本の宗教と日本人の価値観がしっくり来る内容

まいど。

ブログとは2つの側面を持っていると思う。

1つは自分の好きなことを書きなぐるゲロ吐き日記

2つは読んでる人の役に立つ、興味をそそる有益な情報発信

 

今回は1。

 

 

池上彰(いけがみーあきら)さんがテレビで有名になりだした頃。

私はテレビをそもそも見るのを辞めてしまった。

 

いや、NHKのこどもニュースを見ていた私にとって、池上彰さんは昔から有名人だ(笑)

池上さんはイスラム教やキリスト教のお話をよくするみたい。

 

わたしも池上さんの影響なのか定かではないが、キリスト教やイスラム教に関する記事とか

本とかは読んだことあると思う(たぶん)

 

私の勝手なイメージだけどイスラム教の世界では法律よりも「コーラン」を重視している気がする。

というより、法律そのものがコーランを元に作られているらしい。

 

もちろんこれは地域差があって、コーラン+アルファでその地域どくとくの文化が人々の生き方に影響を与えてるらしい

 

前置きながい。

 

 

日本ではあまり宗教を意識することはないと思う。

クリスマスになったらわーいって楽しんで。

年が開けたら正月になって神社に行く。

成人式になったら振り袖着て騒ぐ

・・・

お盆になったらお墓参りして

 

これが宗教的な儀式だとあまり注目されてない。

あれ、成人式って宗教儀式?

まぁいいや。

 

それくらい「無意識にやってること」

ある本では、日本人が無意識にやってることそのものが「宗教的な意味があるから、日本人は無神教とか言ってるけど、やはり『日本教』なんじゃねーの」って書いてた。

 

それつまり、宗教って生活に根付いて「無意識にやっちゃうこと」なんだと思う。

 

お寺とかに出家してなんまんだぶなんまんだぶってやることだけが宗教信仰してます俺!

ってわけじゃないと思う。

 

で、イスラム教の話。

 

たぶん、イスラム教の当事者も「え、これってイスラム教的な宗教儀式なの??」って思っているに違いない。

当たり前過ぎて意外と気づいてないんだと思う。

「え?これ当たり前じゃないの?」

 

くらい生活に根付いてて、生き方や考え方に根付いていると思う。

 

 

大前提終わり。

 

 

車椅子に乗っている身体障害者のおじさんがバニラ・エアという格安航空会社でスロープがなくて

階段を自力で這い上がった問題

 

が、いろいろとニュースになってホットなようですね(2017/7/3現在)

 

ここで

・障害者のくせに行けすかねけぞコルァ!

・でしゃばってんじゃねーよ!

・他の障害者の迷惑考えたことあるの?

という否定的な意見もあれば

 

・さすがだ!アナタが声を挙げなきゃ世の中は変わらない!

・自分の不満に対して発言したことでこんなに叩かれるなんて日本おかしい!

 

みたいな擁護(ようご)&応援する意見も上がってる。

 

 

私は思うのだが。

これがつまり「日本の宗教」なんだと思う。

 

 

なみかぜ立てず、穏便にいこうじゃないの。

皆の迷惑になることはやめようや。

騒ぎになったら大変だからおとなしくしようよ。

 

という「和(わ)を持って尊(たっと)しとする」精神が根付いているのだなと感づいた。

 

平和を愛する国民性といえばそうだし。

 

「平和以外は許さねぇぞゴルァ!」な国民性なのかもしれない

→つまり「騒ぎ起こしたやつが悪」という価値観を持っている宗教なのかも。

 

 

先輩や上司が頑張って仕事しているのにもかかわらず、定時で仕事あがっちゃうの?

(みんなに歩調合わせないの君?それってダメじゃない?という遠回しのプレッシャー)

 

なに目立ってんの?調子に乗ってるんじゃないよ

(みんな我慢してるのにあなたは我慢しないの?おかしくない?)

 

という国民性というか宗教的な価値観を持っているのが日本なのかなーって思った。

 

 

中学生男子(悪ガキ)がよく使う言葉として

「お前調子にのってんの?」

「調子に乗ってんじゃねーよ」

「ふざけてんじゃねーよ」

 

という言葉があります。

(わたしは実際によく言われていましたw)

 

冷静にこの言葉を受け取ってみると・・・・

 

(1)調子がよい人は悪

(2)目立つヤツは悪

 

ということが分析できる。

 

まさに今話題になっていることにそのまま当てはまる。

 

大人も中学生も、社会全体が

「お前、調子に乗ってんじゃねーよ?」

「ふざけてんじゃねーよ」

「あんま調子乗ってっとやっちまうぞ?」

 

と、他人に対して威嚇しまくっているのだ。

 

これは同性愛者が最悪死刑になったりする。どこかの国の習慣にも近いのかもしれない。

 

彼らの国では「同性愛=悪」ということらしい。

日本では「目立ってる人=悪」になるらしい

 

芸能人がやたら叩かれたり、障害者らしくない行動をして目立っている乙武さんなどは「悪人」ということになるらしい。

それが悪いとか良いとかはなんとも言えないけど。

 

日本の宗教ではそういうことらしい。

 

ちょっとつまんないね。

 

 

 

 

性転換手術をしたい人の相談に乗っています

スザンヌみさき(このブログ管理人)は性別を変えたい人の相談に乗っています。

主に男→女に性別を変える人の相談に乗っていますが、女→男に性別変えたい人の相談にも乗っています。

興味があればこちらからご連絡ください


スザンヌみさき公式LINE

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

3 件のコメント

  • 初めてコメントさせていただきます。
    いつも見てまっせ。

    今回はいつもより重い内容ですね。私は世界中でイスラムに対する誤解が解けるようにいつも願っております。
    (私自体は仏教徒ですが)

    大変興味深いお話を毎度楽しみにしております。自分自身も経営者なので、刺激のある内容に脳が湧きます。
    小生、建設業を経営しておりますが、他業種とのかかわりがあまり無いのです。

    自分も割りと近くにアジトをかまえているので、いつかサバゲーフィールドで会えるとうれしいです。
    利益の追求、頑張って行きましょう。

    • ヨシボゥさんコメントありがとうございます。
      イスラム教については、わたしも実際にイスラム教信者の人と話したことがないので私も誤解してることがたくさんあるはずです。
      (わたしは日本教徒です。たぶん)

      建設業なんですねーーー 私は同業者とのかかわりが少ないですね(汗)
      埼玉や千葉のフィールドに行きますので、どこかでお会いした時はよろしくです

      ではではーー

  • ご無沙汰です。みさきさん。真由美です。沖縄慣れましたか?あたしは合いも変わらずマイペースです。
    久々にみさきさんのweb見まして一言。
    全くみさきさんに同感です。
    皆と同じ生きかた食べ方義務教育会社全て日本的システムを変えない限り日本に未来はないわよ。
    あたしがNYで生活してたのでよーーーくみさきさんの感覚判ります。
    それと別項に英語位話せないと此れからは仕事出来ないと感じておられる様ですがこれも全く同感です、
    あたしも仕事上どうしても顧客が外人だと英語で話しますがそのときの周りの日本人表情が凄い!!!!
    調子乗ってんじやねーぞ!!!!
    こんな感じです。
    何時まで経っても日本は鎖国です。
    この夏フィリッピンに行き長く住む予定です。
    もう日本はシステムが古すぎる。
    みさきさんと二人で日本改造計画組織創りませんか?
    また連絡します。ではでは。

  • スザンヌ みさき へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム