身分証明書がない人間がやる保険証再発行のテクニックなど

みさきでござりんこ。個人事業主で自営業でネットで生計立てております。

パッと聞いた所、なんだか怪しいのだけど。

奄美空港で財布を落としてから身分証明証がほぼゼロ(笑)

 

財布の中に免許証も保険証も入っていたので、今日まで身分証がなかったんだ。

 

とりあえず本日、保険証は再発行できたのでやり方を説明します。

 

あ、前回記事ではジャパンネット銀行のカード再発行方法を書いているので財布落として困ってたらどうぞ

「ジャパンネット銀行のカードを財布ごと無くしたので再発行したらラクだった件」

 

 

保険証再発行に必要なもの

(1)身分証

(2)現住所が書いてある手紙や公共料金の請求書など

(3)印鑑 ※必要だったかどーか記憶が曖昧(汗)

今回、身分証はパスポートを使った。

たまたまパスパートが家にあったので助かったが、パスパートも無かった場合はどうしたんだろうね。

住民票の登録がある役所にご相談ください。

 

住基カードなどがあればそれでOKなんだけど。

まったく身分を証明するものがない場合は、色々と面倒かもしれない。

 

ネットで調べてみたところ

■キャッシュカードや銀行の通帳

以上があれば大丈夫な場合もあるみたい。

 

ない場合は、住民票に登録してある住所への郵送にて本人確認になるとのこと。

なので、家に再発行された保険証が届くわけだ。

 

家に届くまでは1~2週間かかる場合もあるが、2~3日で届くこともあるようだ。

 

とにかく再発行のハードルが低いのは保険証ということだな。

 

 

国民健康保険税の請求書が役立った

私の場合は幸運なことにパスパートもあったので、現住所がわかるものとして国保税の請求書を持って行った。

 

後で気づいたんだが、パスパートって住所を記載する場所がないので、顔と名前、性別の確認はできるけど。

住所の確認はできないみたい。

なので、家に郵送された手紙などが必要になるようだ。

 

 

再発行した保険証には(再)の文字が

これが私の再発行された保険証。

個人事業主なので、社会保険ではなく国民健康保険。

国民健康保険のカードってただの厚紙なんだよね(笑)

※性別は恥ずいので消しました。「男」になってんだけどね

 

なくして再発行したからなのか、保険証の右上には(再)の文字がハッキリ。

次はなくさないように気をつけよう。

 

保険証は再発行の手数料とか取られなかったけど、免許証やキャッシュカードは再発行手数料取られるので気をつけくださいませ。

 

免許証がなくなっても、保険証がなくなって、キャッシュカードがなくなっても大丈夫。

銀行口座にはお金が入ってるという安心感があるから、たとえお金を引き出せなくても不安は少ない。

 

 

また、無一文でも「なんとかなるだろう」精神があるので、本当になんとかなっている。

無一文の時に一番重要だったのは、人間とのコミュニケーションスキルだった。

 

私のコミュニケーションスキルは色々な場所で学んできたが、ブログ、メルマガを通してお客さんと交流してきたのが強かったりする。

そうやってネットビジネスで生計立てている経験があるから、お金がなくても安心していられるのは利点だと思う。

会社に雇われなくても、収入がゼロになっても、財布を落として無一文になっても

「なんとかなるだろう」という心の平安を保ってくれる。

 

それは「自分の力で稼ぐ力」があるから

これは社会を一人の力で生き抜く力に繋がっていると思う。

 

スザみーってどうやってお金稼いでるの?

ネットで生計立てるって何してるの?

そんな疑問にお答えしている、無料ビジネスメルマガを作りました。

メルマガ登録すると、私がどうやってお金稼いでいるのか?

今まで学んだことを通してメルマガ講座で解説してます。

 

こちらから読めます。

 

===========================

私はネットを使って収入を稼いでいます。
なので会社にも住む場所にも縛られず自由に好き勝手生きてます。

「なにそれ超怪しくない?犯罪でもやってんの?」
って同級生に言われたんですが(苦笑)ほんと怪しいですよね

特殊な才能があるんだ!すごい!

とか言う人もいますけど、昔は借金苦でしたし、ブラック企業で会社の社畜となってました。
資格も技術も免許もないし、そもそも大学にも行ってません。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、住む場所や会社に縛られない自由な人生を手に入れました。

雪が見たいなと思ったら雪国の北陸に行ってスノボしたり。
海が見たいなーと思ったら沖縄や奄美に行って海を眺めてみたり。
友達と遊びたいなーと思ったら名古屋や東京に行ってサバゲーしたり。
とにかく自由になって人生が超楽しくなりました。

 

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。
私は学歴もないし、資格や免許も持ってません。
そんな私でも日々コツコツやることの重要性を知ってから一人で稼げるようになりました。
同じようにやれば誰だってできる単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私がネットで稼ぐまでの話などを
こちらの記事で公開しています。

スザみーの自己紹介

=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

 

性転換手術をしたい人の相談に乗っています

スザンヌみさき(このブログ管理人)は性別を変えたい人の相談に乗っています。

主に男→女に性別を変える人の相談に乗っていますが、女→男に性別変えたい人の相談にも乗っています。

興味があればこちらからご連絡ください


スザンヌみさき公式LINE

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム