いつ女になるか? 今でしょ!

収入と支出のバランスを黒字にしよう


 

ども、みさきです。
(今日は「PRIDE」実践記じゃないよ。)

収入と支出を差し引いたものを「キャッシュ・フロー」と言うんだが
6月度のキャッシュ・フローがやっと黒字になってきたのですよ。

特に注目してほしいのが、「不労所得」の部分。
(※完全に不労所得じゃない部分もあるのだが)

2013-07-01_030019
(6月度のみさきの財務諸表をちょこっと抜粋)

6月度は不労所得がやっとこさ10万円突破したぜ。

この「不労所得(ふろうしょとく)」ってのは、
労働してないけど入ってくる収入ってものですね。

労働収入では11万円くらいの収入なので、
居酒屋アルバイトしてる学生くらいしか給料ない。

でも、この「不労所得」があるお陰で今月は総収入が26万円突破☆

う~~ん、でも総支出が20万円あるし、
余分な出費も多かったので、6万円の黒字だった。

今まで黒字が1万とか、赤字が多かったので
私としてはハッピーな結果ですが、

客観的に見ると「ショボッ!」って思われてもしゃーないレベル。

大きな企業で働いている人、
工場で働いている従業員で、住居は会社の寮って人だったら、
黒字額はもっとすごいことになるだろうね。

現に、私はト○タ自動車の期間従業員だったころは、
毎月15万円貯金できていたので、「会社の寮に住んでいる」ってことは、
それだけで普通の人よりも給料が5万近く多いってことに似ている。

支出が少ないって、収入が多いのとほぼ同義ですからねー
(キャッシュ・フロー的視点で見ると)

支出の原因はほとんど「負債」が理由なので、
最近は稼いだ金額を負債を減らすことに使ってます。

6月度の総支出が20万円超えたのも、
借金返済とか、携帯の解約とか色んな理由があってのことです。

7月度は支出もっと減るはず!!

 

今更だけど黒字って何?

IMG_3861
(勤務中の私。お客さんからは掲載許可もらってるよw)

あなたが1ヶ月間で得る収入の金額から、
あなたが一ヶ月間で使うお金の総額を引いたものを「キャッシュ・フロー」といいます。

総収入 - 総支出 = キャッシュ・フロー

このキャッシュ・フローの数字がプラスだったら黒字で、
マイナスだったら赤字という。

別の言い方をするなら…
「黒字ってのは、総収入から総支出を差し引いて、
残った金額があれば、それが黒字。」

「逆にマイナスだったら赤字。」

というワケ。

私はこの「キャッシュ・フロー」の金額が何よりも大事だと思っている。

例えば、「月収50万円の会社員」と、「月収15万円のアルバイト」がいたとする。

金額だけ見れば、月収50万円の会社員は、
アルバイトの3倍以上稼いでいるし、ふつーの会社員よりも収入があって
「小金持ち」の分類に入ると思う。

大企業に務めていて、なおかつ勤続20年の係長とか、
中小企業なら部長クラスの人かもしれんですね。
(あんまりそこらは知らないのでツッコミはしないでw)

次に、月収15万円のアルバイト。
時給890円だったとしたら、1日7.5時間労働で
月22日出勤して頑張らにゃいかんですね。(土日は休み)

以上の情報だけなら、やっぱり月収50万円の会社員の方が金持ちィ!
「そこにシビれる!憧るゥ♪」って感じですよね~そう思いますよね。

でもフタを開けてみたら・・・

■月収50万円の会社員
・家賃 20万円/月
・車のローン 5万円/月
・交通費 1万円/月
・水道光熱費 2万円/月
・食費 4万円/月
・教育費 3万円/月
・腕時計のローン 3万円/月
・趣味とか娯楽 5万円/月
・携帯代 1万円/月

★キャッシュ・フロー:6万円/月

■月収15万のバイト
・家賃 実家住みなので2万/月
・交通費 5000円
・食費 実家住みなのでナシ
・携帯代 1万/月
・趣味とか娯楽 1万円/月

☆キャッシュ・フロー:10万5000円

って感じだったら、月収50万円の会社員よりも、
月収15万円のアルバイト従業員の方が毎月の黒字金額が大きいワケで。

貯金できる金額も大きいし、キャッシュ・フロー的に見ると、
アルバイト君の方が「金持ち」だと言えます。

え?なんで!?

→総収入から総支出を引いた金額が大きいから

会社(企業)だと、黒字が大きい企業や、
利益率の高い企業の方が優秀だと言われてますからね。

自分の今の収入にも当てはめて考えて見た時に、
毎月の黒字金額が大きいなら、たとえ総収入が少なくても
「よっしゃ!私優秀だ!」って思ってOKです。 思ってくださいw

逆に、たとえ月収100万円あったとしても、
総支出が90万円ならば「ヤバイ!!!」と気づいた方がいいでしょね。

6月度の私は総収入が26万円でも、総収入が20万円なので、
利益率(?)は23%

そうとうヤバイです(苦笑)

キャッシュ・フロー的に見ると、
月収6万円しかないけど、親元に住んでいて、
家賃光熱費&食費、その他雑費は親に出してもらっている
中学生とかと同じレベルってことですね

ヤバイですね…(´・ω・`)

 

不労所得って何スか?

システムによって自動で生まれる収入(所得)のことですー
会社の社長さんとかは、システム(自分の会社)が
自分がその会社やお店にいない時でも売上を上げてくれるので、

会社運営の経費をそこから差し引けば、あとはそれが自分の利益になります。

会社ってのは「システム」っていう観点で見れば、
不労所得を生み出すものですね

…ってなんか難しくなってきたんで
次の機会にでもまた書きますねーーーー

 

・キャッシュ・フロー
・財務諸表
・総収入&総資産
・黒字、赤字
・不労所得

的な考え方はこの本で勉強して

収入総額よりも「キャッシュ・フロー」が何より大事。

そして、ただの収入よりも「不労所得」の方が大事
って考え方は、このゲームで学びました

↑中の良い友達が4人以上いる人にはおすすめ。
友達さそってゲームしてみると新たな発見がりますよ^^

今日はここらで終わります。
ではまた。

Similar Posts:

The following two tabs change content below.
1987年生まれ。スリーサイズは上から174 22 28(身長、手の大きさ、靴のサイズ) 熊本県で生まれ、愛知で育ち、神奈川で鍛えられたので、言葉がいろいろと訛ってます。 ネットでアフィリエイトとか販売とかコンサルティングとかして生計たててるアラサー男子ですw アラサー男子!!!

関連記事

コメント

  1. そうそう。あんどうそう。まったくその通りだと思います。只システムの維持と更新には多大なる労力が不可欠ですのでそこが見合うかどうかは人それぞれですね(*^^*)♫

    • 浅野み
    • 2014年 3月 11日

    みさきさんって頭脳明晰ですよね~!
    頼れるおねえちゃんって存在ですね。
    そして若ーい!今が食べごろでしょうか(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こいつが管理人です


管理人:スザンヌみさき

1987年7月生まれの九州男児もとい、おてもやん。
日本全国の隠れMTFをエロかわセレブ女子にするため女子度UP+セレブ情報配信中。
趣味は「スイーツめぐり」と「異文化交流」

▼詳しくはこちら

管理人の趣味

実績のようなもの


2016年3月の不労所得が47万6336円だったぜ。
不労所得(ふろうしょとく)ってのは働いてないで入ってくる収入のことね。
この月の労働収入はゼロ。臨時収入が3万9960円あっただけ
今後も働かずに稼げるよう頑張ります。

かうんた

最近のツイート

スザンヌみさき@6/25おさバゲ
@suzannumisaki

このブログで使用しているテンプレ

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」