男が女性ホルモンすると胸がどう変化するのか?大きくする方法も体験談込みで解説しました

こんにちは。スザンヌみさきです。

私はMTF(元男性)なんですが、遺伝子も骨格も体格も完全に男性です

悲しいことにそれが現実(涙)

とはいえ女性ホルモンの影響で少しは胸が成長しました。

私のような男性が女性ホルモンを使い続けると胸(おっぱい)はどう変化するのでしょうか?
これは、わたしも女性ホルモン開始前は気になっている部分でした。

今回は私の体験談や、同じく男性→女性になったMTFの方々の話も含めて話していきますよ!

レッツおっぱい!

男も女も胸の変化には段階がある

第二次性徴-Wikipedia より引用

これは女性の胸の成長を5段階で表したものです。

女性は早い人だと8歳(小学3年生くらい)から初潮が来て身体の女性化が進む人もいるようです。

私の同級生の女の子は初潮が早かったらしくて
「小学4年生の頃に初めて生理が来た」と話していました。

(中学2年生頃に初潮が来る人もいる。個人差が大きい)

女性の胸が目立つのは小学6年生〜中学生くらいからだと思うんだけど、胸の成長って数年かけて育っていきます。

なのでMTFが女性ホルモンを投与しても、女性と同じように数年かけて育つものと私は思っています。

男が女性ホルモンやっても胸は成長しない?

MTF当事者が女性ホルモンを開始するのは早くても16〜18歳くらいです。

ほとんどのMTFさんが第二次性徴期を過ぎて身体の男性化が終わってるくらいの頃かなぁと。

なので、女性ホルモン投与が早くても女性に比べると胸が成長しにくいんだと思います。(あくまで主観)

男が女性ホルモンやっても胸は成長する

女性に比べたらMTFは胸が成長しにくいとは思います。

でも全く成長しないわけじゃないです。

私も女性ホルモン開始して1年くらいかけて、上の画像の第2〜第3段階の途中くらいまでは成長しました。

人によってはDカップやHカップまで育つ人もいるようですよ。

青木歌音さんのYouTube動画で紹介されていた西原さつきさんは、Hカップまで育ったようです。

Hカップ! 夢を与えてくれる動画ですね

女性ホルモン投与量増やしても胸は成長しない

さっき紹介したYouTube動画で西原さつきさんも話しているように、女性ホルモンだけじゃなくてマッサージや食事が胸の成長に関係してるみたいです。

↓こんな記事も見つけました。

グラマーな人と胸が小さい人では、女性ホルモンが多いのはどちらか。

松村さんはこういう。

「女性ホルモンには、女らしい体つきの源になり、乳腺を発達させる働きがあります。しかし、おっぱいの大小は、遺伝や食生活なども関係しているので、女性ホルモンが多いからといってグラマーなわけではありません

※女性セブン2012年3月8日号

女性ホルモン 胸が大きい人と小さい人どちらに多いものか-NEWSポストセブン より引用

女性ホルモンは確かに女性らしい体つきを作る作用があるけど、胸のサイズは女性ホルモン量に比例してるわけじゃないって意味のようです。

確かに!

私も女性ホルモンを開始してから、肌質が変わったり、筋力が落ちたり、皮下脂肪がお尻につくようになりました。

体臭も変化したし、顔つきも女っぽくなったと言われるようになりました。

これは完全に女性ホルモンの影響だと思います。

血液検査しても男性ホルモンぜんぜんないし、女性ホルモン量のほうが多い。

女性ホルモンが効いているのは確実。

しかし、ホルモンは10年以上続けてるけど胸は未だにAカップです。

(最近Bカップになろうとしているが、長年AAカップだった)

女性も貧乳・ペチャパイに悩んでいる

Googleで「貧乳 女性」と検索するとほとんど胸がない人の画像も見つかるし、ブログやYahoo知恵袋を検索したら貧乳女性の悩みなども数多く見つかります

スザみ
やっぱみんな悩んでるんだなぁ

たぶん彼女たちは普通に第二次性徴期があったと思うんだけど、それでも貧乳に悩んでるってことは、女性ホルモン量と胸の大きさが必ずしも比例しないって意味なんじゃーないでしょうか。

諦めるのは早い!胸を大きくする方法はいくつもある

豊胸手術もアリだけど、バストマッサージで胸を育てるのも賢い方法です。

YouTubeで紹介した西原さつきさんもお風呂でマッサージしてたと話していたし、バストマッサージで胸が成長したって女性の口コミはネットでもよく見つかります。

専用のバストマッサージDVDも販売されてるくらいです

レビュー記事もあるのでどうぞ「ヒラク(皮絡)アップ特典付きレビュー

↑別にこのDVDを購入しなくてもバストマッサージやバストケアを継続すれば胸は成長するし大きくなっていくと思います。

YouTubeにそういう動画もたくさんUPされてるので探すのもいいと思います。

ただ、バストアップDVDのほうが効率よい方法を学べるので、利点はありますよ。

バストケアで胸がDカップになった40代MTFの話

マッサージなどバストケアで胸が大きく育っていき、Dカップまで育ったMTFさんもいらっしゃいます。

その人は女性ホルモン開始したのが30代を過ぎてからだったんですが、それでも胸は育ったようです。

女性ホルモンの投与量も普通なので、バストケアは有効かなと私は思ってます。

そのMTFさんとは直接会って、胸も(服の上から)触らせてもらったけど、普通におっぱいでした。巨乳でした。 

ばい〜〜んって跳ね返されるボリューム感でした(笑)うらやま

バストケアで胸が育ったスザンヌみさきの話

詳しくは「なぜ、スザンヌみさきのおっぱいが大きく成長したのか、自分なりに考えてみた」という記事で書いてます。

私もバストマッサージをボチボチ続けてます。

バストケアのDVDを買ってその内容を実践してるんですが、気づいたらすこーーーーーーーーーーーーーーし成長してます。

ほんとすこーーーしですけど、成長しました

(※個人の主観的な思い込みの感想です)

結構テキトーで、毎日バストケアをやってるワケじゃないし、1日1分しかケアしない日もあります。

仕事が忙しくてそれどころじゃねーよ!!って思いながらケアをガン無視する時も多いです。っていうかほとんど無視してます(笑)

それでも胸の変化を感じるので、やっぱりそれなりに意味はあったと思ってます。

私の場合は、食事をタンパク質多め、炭水化物多めにしたら変化ありました。

(普段かなりの少食なので・・・1日1食の時もしょっちゅうある)

食事量が少ないと体重も落ちてしまうし、胸も成長しづらいから食事大事です

マッサージも大事だけど、食事も同じくらい大事

自分の胸を大きくするならバストケア

以上の経験と理由と理屈で、胸を大きくさせるならバストケアが大事です。

女性ホルモンを増やしてもだめです。

私も自分の身体を実験体にして、副作用も覚悟して女性ホルモン投与量を増やした時期ありましたが、胸は大きくならず(涙)

でも女性ホルモン投与量は据え置きで、マッサージと食事改善したら変化ありです。
そういう経験もあって、自分の胸を成長させるならバストマッサージ、リンパマッサージなどのバストケアがオヌヌメ。

バストケアのデメリットと限界

とはいえ、バストケアにも限界があり、デメリットもあります。

まず第一に即効性がありません。

明日にでも今すぐ胸を大きくボリュームUPさせて巨乳になりたい!
って考えているのならほぼムリです。

私も自分でバストケアで胸を育てた人のブログなど探しまくったんですが、やはり皆さん数ヶ月〜1年かけて胸を育てていました。

さっき紹介したMTFでDカップの姉さんも2年かかったと話していました。

バストケアで胸を大きくするのは即効性がない。
そして毎日のケアがめんどくさい。

私の経験上、毎日やらなくてもOKだけど、毎日やったほうが効果はあると思います。
しかし、ケアは面倒です。お風呂を上がった後に「あ!マッサージ忘れとった!」と思い出すこともしばしば。

お風呂から上がってボディクリーム塗ってバストケアは面倒です。

面倒だけど、やれば胸成長するんだから、やりゃいいんだけど、めんどくさがりな私は週1〜月に1回ペースになってます。
ズボラ!
圧倒的ズボラ!

豊胸手術のメリット&デメリット

その他、即効性のあるバストアップ方法は豊胸手術です。

デメリットはお金がけっこうかかることです。

あと、シリコンバッグを入れた豊胸手術だと天然のおっぱいと比べると硬さがあります。日本一うまい先生が執刀しても天然と比べれば固くなります。
そこらへんは仕方がないです。

豊胸のメリット

でもメリットは意外とあります。

まず、痩せても胸のサイズが変わりません。ダイエットしても胸が小さくならない。
より女性らしいボディラインを目指してダイエットや運動を頑張るニューハーフさん、MTFさん多いですが、痩せて胸が小さくなるのは悲しいですよね。

でも豊胸手術の場合は胸が小さくならないので、ボディラインがより女性として洗練されていきます。

また、豊胸した胸のハリやボリューム感は魅力的でもあります。

自分の胸を成長させて大きくしても満足できるシルエットになる保証はないですからね。そういう意味で豊胸手術にも利点はありますよ

元男が胸を成長させる上での注意点

こんな記事を見つけました。

遺伝よりも生活の要素が大きかった
 ストレスが直接的にホルモンに影響を与えることはわかったが、ほかに遺伝などは関係あるのだろうか。更に聞いてみた。
 「バストのサイズを決める遺伝的要素は、実は約30%程度といわれます。どちらかといえば、ストレスをためずに規則正しい生活を心がけることが重要です。よく眠り、バランスのよい食事をとることが、女性ホルモンの分泌につながります」(丹羽先生)

(中略)

成長期の後に、多少大きくなる可能性も
 では、成人した後では、胸の成長は期待できないのだろうか。
 「最近は『育乳』ブームで、補正下着を着けたり、マッサージをしたり、胸を成長させるといわれる大豆製品や乳製品、キャベツなどをせっせと食べたりして、多少大きくなったという人もいらっしゃるようです。また、やせていた人が太って皮下脂肪が多くなると、胸が大きくなることもあります」(丹羽先生)

医師に聞いた!貧乳・巨乳になる理由 産経ニュース より引用

この記事のお医者さんによると、「ストレス」がバストアップには良くないみたいですね。
女性向けの記事なので、MTFの場合はストレスがなくても女性ホルモンは「分泌」されないけど、ストレスが身体に悪影響あるっぽいです。

トランスジェンダーに対してまだまだ偏見を持ってる人はいるので、そういう人とは距離を取って、ストレスを抱えないようにしたほうがよさそう

男が女性ホルモンすると胸はどう変化するか?まとめ

男性でも女性ホルモンを投与すると胸は成長する。

しかし、胸の大きさはその人の体質や生活環境、ストレスなどなど色々な影響があってサイズに差が出る。

これは女性も同じで、女性ホルモンが多くても巨乳とは限らない

つまり

女性ホルモン量 ≠ 胸の大きさ

なのだ

思春期を過ぎても胸は成長することもある。

その体験談として多いのが「バストマッサージ」などである。

補正下着やマッサージなどなど、バストケアを続けていくと胸を育てることはできる。

しかし育乳は即効性がないので時間がかかる。でもやれば成長する(はず)

バストマッサージの具体的な方法は専用のDVDなどでも学べますよ。

詳しくはこちら

そのほか、豊胸手術で胸を大きくすることもできる。

豊胸手術はお金がかかる、天然に比べると硬いおっぱいになるデメリットがある。
しかし、ボリューム感はあるし、痩せても胸が小さくならないメリットもある。

豊胸手術についての資料は無料で用意してるので、気になったら「【無料】豊胸手術の選び方レポートのダウンロード」を見てみてね

おわり

日記

自衛隊のはたらくくるま

先日、沖縄県那覇市でやってた「美ら島エアーフェスタ2018」に行ってきました。

※飛行機の音がうるさいので音量注意!

なんで参加したのかってーと。

自宅の近所で

不発弾処理

してたからなんですよね。

避難の影響で、不発弾処理終わるまで帰宅できなかったので、時間つぶしかねて航空祭行ってきました。

サバゲーブログにも書いてます「【沖縄】不発弾処理のために7時間避難することになった話

対空機関砲 かっちょいい

おかげで色々とカッコいいメカメカしいものを見学できてよかったです。

F2 という飛行機

高校時代は戦車や戦闘機のプラモ作りにハマってたので、そういう中二病な心をくすぐるイベントでした。

おっぱいと全然関係ない話だな(笑)

おわり

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム