こんにちは、スザンヌみさきです。
前回記事「こんなに怪しいスザンヌみさきブログ&メルマガを読んでるMTFさんに突撃インタビュー」からだいぶ時間が過ぎました
1月は色々と忙しくしてたのでブログ書くヒマがなかったので、今回まとめ記事にします
写真多めです
野村流琉球古典音楽総会in北谷町
沖縄県北谷(ちゃたん)町で三線、野村流の総会があったので参加してきた。
よなは徹さん、長嶺ルーシーさんなど来ていた。わーお
沖縄は芸能人が身近ですごいなぁ(笑)
フリーロ
とりあえず将来やコレからのことを考えて銀行に行ってきた。
フリーロです(笑) さてどうなることやら
声に悩むお客様の相談にのったら喜んでくださいました
神奈川在住のお客さんの声悩み相談にのってきました。
すごく満足されてたみたいで、今はウキウキメールを毎日送ってださいます(笑)
友達と女装サバゲー
女装したら無料になるらしいサバゲーフィールドに、女装友達と一緒に遊びにいってきました。
ウソです
女装じゃなくて、日常生活が女性であれば、戸籍が男性でも問題なく無料で遊べちゃうよって素晴らしいサバゲーフィールドに行ってきました
オーナーのオジサマの太っ腹と心の広さに癒やされてきました。
その後は友達と一緒に東京都にある「奄美料理」が食べられる居酒屋に行ってきたんですが、いろいろとタイミングが悪くて奄美三線の生演奏が聴けなかったので残念ながら店主のお兄様に挨拶だけして帰ってきました(涙)
その後、は友達にインタビューを決行
その時の動画がこちら
この2人には前から色々とお世話になっております。本当にありがとう。いつもありがとう。ありがとう。感謝
師匠と一緒に射撃体験してきた
私には射撃の師匠がいるんですが、師匠と一緒に射撃体験してきました。
私は銃の免許を持っていないのでおもちゃの銃しか触れないけど、師匠は免許持ってるので術銃も持ってます。
↑これは銃弾を撃ち込んだ後の様子。こんなんで撃たれたらそら死ぬわなって思う。
そんな師匠から銃口管理と銃の扱いは人一倍厳しく指導されております
そんな師匠ですが、甘いモノが大好きらしく、パフェ食べましょって誘ったら上記のようにウキウキしながら写真撮ってて面白かったです(笑)
新宿でネットビジネス勉強会を主催してきた
1月14日は私のメルマガ読者さん限定でネットビジネス勉強会を主催してきました。忙しくて写真を撮ってるヒマがなかったが、動画のキャプチャだけ貼っておきます。
23歳の頃からセミナーとか主催してたから実は人前で講義するのは慣れている私でございます。
2018年はあまりこういう活動できていなかったので、2019年は増やしていこうと思います。
とはいえ、詰め込むと本当にやることがたくさんあって楽しいですね(笑)
祖母、母との共通点は「ヒザの弱さ」だった
新宿勉強会の翌日は親孝行してきました
サバゲー好きな私としては、いちご園と聞くと、シューティングレンジを連想してしまう。
母と一緒にバスツアーで行ってきたんだけど、母が突然足が痛くなったらしく、歩行困難になったので、車椅子を押してあげた
普段は立ち仕事もするし、足が特に悪いというわけではないが、ここ数年は膝に水がたまることがよくあるらしい。
59歳だし、そろそろそういう年齢だろうか。
母の母、つまり私の祖母も昔から膝に水が貯まったりしていたので、うちの家系は「ひざに水たまりやすい家系」なのかもしれない。
そういえば私も女性ホルモン開始してから、膝が弱くなったみたいで、長時間イスに座ってるとバキバキなったりする
女性ホルモン注射から2週間以上すぎると、ホルモンが切れるのか、膝が痛くなる。家系なのだろうか。
広島の16歳MTFさんと会合
私が東京に行くことを知って、16歳のMTFさんが広島から会いに来てくださいました。
現役の高校生らしく、ホルモンやGID診断書はまだらしいですが、見た目は完全に女の子でした。
私も16歳の頃にこの子のような容姿だったら人生変わったんだろうな
と、妄想を膨らませていました。
良い時代になりましたね★
新宿のお茶屋さんの茶碗に驚き桃の木20世紀
新宿駅すぐとなりのビル1Fにあるお茶屋さんの入り口。
値段設定を1ケタ間違えているかと思ったが、間違ってませんでした。
10万円以上の茶碗がショーウィンドウにゴロゴロ飾られていました。
これ、窃盗の被害とかあわないのか心配でしたわ。
10万円の茶碗が普通に売られているってことは、普通に購入するお客さんがいるってことを示唆しています。
東京ってほんとにすごい街だなって感じた
instargram繋がりの三線仲間が増えた(ネットってすごい)
私はインスタグラムのアカウントで趣味の三線動画をパラパラっとUPしているのだが、その繋がりで私がフォローしてる姉さんとたまたま偶然出会ったので数時間お話してきた。
どうやら新宿にある「ちんだみ三線店」でアルバイトをしているそうです。
この三線屋さんは前からちらほら足を運んでいたのだが、たまたま新年会の日だったらしくて、従業員一同が集まってワイワイガヤガヤしてました。
その時撮影した動画がこちら
東京のニューハーフ友達とニューイヤー会合
久しぶりに東京に行くってことで、ニューな友達がニューイヤーお食事会をやってくれました。
お互い夜の仕事を経験している者同士の集まりなので、色々と共通する話題もあって楽しかったです。
2人はお疲れモードだったのかテンション低かったですけどね・・・(笑)
名古屋の友達にもまた会いに行きたいなぁと思った。
東京って人が多いなぁ
東京には知り合いも友達も多いし、人と会うのも簡単だから東京っていいなぁって感じ始めた。
↑飲み会に誘ったら快く来てくれました
熊本県の田舎で産まれ育った私にとって、東京は刺激と可能性に溢れる魅力的な町に見えます。キラキラしております
仕事をするにしても、東京のほうが何かと便利だし、仕事仲間もすぐ見つかりそう。本気で東京に引っ越そうかと思った。ほんと思った
新宿で女子会と、声パス勉強会を主催してきた
2018年12月から予告していた、新宿での女子会&声パス勉強会を主催してきたんだが、本当に学びの大きな女子会になりました。
年明けの1月からこんな貴重な体験ができたおかげで私の2019年のスタートダッシュが決まったと言っても過言ではない会合でした。
とりあえず1次会の会場が狭かったとのクレームが多かったのでそれは猛反省しております(汗)
次からは場所もしっかり考えないとなと思いました。
参加者からはアンケート形式で感想を書いてもらったんだけど、集まった参加者の感想を聞くって学びが多くて良いですね。
もちろん、その分私も自分の勉強不足を思い知る羽目になるので、メンタルがうぐっくる時もありましたが(汗)それもよき学びです
所属サバゲーチームの講習会と新年会
いろんな意味でゴツい人たちが集まってました(笑)
元現役の人たちから色々と学べたのでとても専門的なことが色々としれました。とりあえず国家機密に関わることは書けませんので、省略します(ただ言いたいだけ)
LCCのおかげで飛行機は新幹線より安い
私は東京〜沖縄をしょっちゅう飛び回っているので、「なんか凄い!」と勘違いされる人もいるんですが、ぶっちゃけすごくないです。
今回はLCCの割引チケットで東京まで言ってきたので、片道4000円くらいしかかかってません。
高速バスの料金くらいかな。荷物預けたから少し高くなったけど、旅費は往復でも8000円くらいです。
母が東京に住んでいるので、東京滞在中の宿代はほとんど無料です。
AirBnBなどの民泊サイトで探せば東京でも安い所見つかるけど、それよりも安く停めてもらってます。
あれもこれも全て周りの人たちのおかげでできることかな〜と
沖縄に引っ越して変わったことは、フットワークが軽くなったと感じます。
沖縄〜成田 沖縄〜愛知 沖縄〜関西 の格安飛行機もあるので、比較的安い値段で日本全国飛び回れるのも理由かなと。
神奈川に住んでた時は、愛知に行くのも新幹線で片道1万円以上かかっていたし、関西となるともっとお金はかかりました
そう考えると沖縄に住んだほうが安上がりな気はします。
沖縄移住者が増える理由もなんとなくわかるなぁ。
沖縄の雑草ビジネスがアツい!?
いま、沖縄ではさし草(タチアワユキセンダングサ)の健康効果が見直されているらしくて、さし草ビジネスがアツいらしいです。
このさし草って、沖縄ではそこらじゅうに生えてる「雑草」なんですよ。
でも、雑草の生命力を人間にも取り入れることで元気になると研究でわかったらしいです。ようするに健康にいいらしい(笑)
私もよく食べてますが、香りもよくて普通にうまいです。
個人的にはお茶が好き
ホームレスの生活がアツい
だんだん話の収拾がつかなくなってきたんで、最後はホームレスのインタビュー記事でおわります。
新宿で購入したBIG ISSUE(ビッグイシュー)という雑誌に載っていた現役ホームレスのインタビュー記事
BIGISSUEは前から気になってた雑誌だったんで、今回中身を見て衝撃を受けました。
これは買って読んでみないとこの衝撃は伝わらないと思うけど、世の中ってまだまだ知らないことがたくさんあって面白いなぁと感じました
まぁ、とにかく2019年1月はめまぐるしくたくさんの出来事があって、私もその荒波に飲まれてしまいそうです(笑)
しかし、このビッグウェーブに乗るしかないと思ってるので、このまま今年の目標に向かってつきすすみまーす。
最近、Twitterで色々と応援メッセージいただくようになりました。
ありがとうございます。
はげみになります。
おわり
私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。
中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。
本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。