寝る前に1日の反省点を書き出すようにしたら作業効率UPした。ムダも減った話

みさきです。
最近寝る前に「日報」書いてます。

一日を見返して反省するやつですね。

私は18〜20歳の時に愛知県の居酒屋で働いてたんだけど、その時に「日報」を書いて本社に送ってたので、自分でも取り入れてみることにしました。

寝る前に一日の反省点をちゃちゃっと書いて、自分の1日を見返してみるってやつです。

 

日報はどう書いているか?

とりあえず一日の中で学んだことや、学んだことをどう仕事に活かすか?

って部分を書いてます。

項目はこちら

↓ ↓ ↓
==========================
【今日勉強した時間】
合計○時間
■何を勉強したか?
■その勉強について新しい発見は?
■メモを取ったり、人に学んだことを喋ったか?
■学んだことを自分の生活のどこに活かすか?
アイデアを最低1以上書く
■今日学んだことを、自分のビジネスに使うとしたらどうする?
アイデアを具体的に考える
===========================
【今日アウトプットした時間】
合計○時間
■どんなアウトプットをしたか?(具体的に)
■どこで?ブログ、メルマガ、日記?友達にLINE?
■そのアウトプットは自分の収入UPのどういう部分に繋がるのか?または繋げるのか?
■自分の収入が増えるために動けたと感じる部分は?
■今日一日の生活を振り返ってみて、収入UPのために動けなかったと感じる部分は?反省点もあれば一緒に書いてちょ
↑ ↑ ↑

これは今日時点の項目なので、これを思いついた時に加筆・修正して使ってます。

ここでその日の勉強時間が「合計1時間」とかになってると

あーーーやっべー!
ぜんぜん勉強してないわ!

って気づけるのでいいですね。

いやぁ焦りますよ(笑)

「そういやここ最近は本も読んでなけりゃ音声学習もしてないな」

「こりゃブログに書くネタもコンテンツのネタもなくなるわ」

「当然だわこれ」

って気づけるわけです。

 

これやるだけで自分の1日の行動を見直せる方法

「googleカレンダーは無料かつ最強の時間短縮&タスクマネジメントツール」

という記事で詳しく解説しているので読めばわかると思うんだけど、googleカレンダー使ってます。

これも無料で使えるのだけど、かなり優秀なツールなのでお勧め。

このgoogleカレンダーで自分の1日の作業をメモっていくわけです。

 

この時気をつけてほしいんだけど、「やろうと思った予定」を書くのじゃなくて、「やってきた行動」を書くことです。

例えば、「明日は3時間勉強しよう!」 そう思ってGoogleカレンダーに予定入れるのは別にOKなんだけど

実際は予定通りに行動できないことありますよね

そういう時に、自分がやったことを追加でGoogleカレンダーに入力します。

そうなると、予定の隣に実際に自分がやった行動が表示されるようになります

※詳しくはさっきの記事で紹介してる動画見て下さい

 

学んだことを自分の生活のどこに活かすか?

これって超大事ですよね。

福沢諭吉さんも「学問のすゝめ」の中で話してましたけど、学んだことを自分の生活や仕事に活かせないとそれ学んだ意味ないぞヴォケッ!

って書いてるんですよね。

知識学んで、知識だけ手に入れて。

日常も仕事も変わらなかったら意味ないじゃないですか。

それってただの頭でっかちなオタク状態ですよ。

 

ネットビジネスだとSEOの方法とか、コピーライティングとか学ぶと思うのだけど、それ実際に使わないと意味ないでしょって感じです。

そういえば、私のような男から女に性別を変える人間の間では「女性ホルモン」を使うのが一般的なんだけど。

女性ホルモンやって胸が育ち、大きくなってきたのに恥ずかしくって隠す人もいるのですよ。

じゃあ何のために女性ホルモンやったんだよ!

ってツッコミたくなるのだけど、色々と事情があるんでしょうね。

 

女性ホルモンや胸と違って、ビジネスにおいては学んだことをアウトプットしたり、生活や仕事に活かしてった方が良いです。

色々と事情があったとしても、損することはないですからね。

 

そのアウトプットは収入UPに繋がるのか?

これ非常に重要。

テストに出るというレベルではない。

これは毎日自問自答すべきレベルの重要な事です。

今日一日の行動が収入UPにつながるのか?

それ考えないと、とんでもない方向に脱線しまくっていきます。

私は脱線しまくって、脱線したままつっぱしっていたことが何年もあります(涙)

例えばサバゲー動画とかですかね。

趣味でやってたからいいんだけど、サバゲー動画で再生回数UPしても、収入UPや収入の仕組み構築につなげていなかったので、YouTubeのアドセンス広告料くらいしか入ってこなかった。

1円にもならないわけじゃないけど、あまりにも非効率。

非効率ったら非効率。

時間がもったいない

今日一日の自分の行動を見返してみて、それは収入UPに繋がっているのか?

冷静に考える必要がある。

 

そもそも収入UPにつながることがわからなければ、そもそも知識が足りないということになる。

ネットビジネス教材でもビジネス書籍でも「商売とはなにか?」につながる本でもいいから読まないと論外というか話にならない状態になっている。

ネットビジネスをやるのに「ビジネスとはなにか?」をわかってないと意味がない。

本を読んで理解できないのなら、理解できるまで読む必要があるし、紙に書き出したり図にしたりしてアウトプットする必要がある。

それでもわからないなら違う本を買ってでも学んだほうがいい。

 

たとえば私は性同一性障害というやつなんだが

 

「性同一性障害とはなにか?」がわかってなければ本でもYouTube動画でもいいからまず調べることから始めたらいいと思う。

で、本読んでもYouTube見てもわからないなら、とりあえず10回は見たり読んだりする。

それでもわかんなきゃ紙に書き出すなりして覚えようという話。

 

ビジネスも全く同じ。

これわかってないとアホみたいな詐欺に引っかかる

そして、学んだ上で「今日の行動は収入UPにつながったのか?」って考える必要がある

 

収入UPにつながることってなに?

自分がやってる事によって違うのだが、私の場合だったら、ブログのアクセスUPだったり、メルマガ読者さんの登録数UPとか、商品の購入率UPが収入UPにつながること。

その他、お客さんとやり取りして信頼関係を作っていくとか、メルマガを自動化していくこととか。

収入増加に直結するわけじゃないが、SEOの知識を学ぶとか本を読むってのも、収入UPにつながることではある。

今すぐ直結はしないけど、長い目でみたら重要。

 

じゃあ全く収入UPに繋がらないとしたら、風呂に入るとか洗濯機を回すとかだろうか。

それは状況によって変わるけど、今の私にとって風呂に入ることは収入には直結しないな(笑)

全国の温泉を巡って情報発信ブログ書いている人なら直結するのだろうけど。

 

収入UPのために動けなかったと感じる部分は?

一日生活してれば収入UPや、仕組み化、資産構築に繋がらないことをついついやっちゃうよ

恐ろしいほどやっちゃうよ!

気づいたらYouTubeで「トップランキング」とか「フェルミ研究所」とか見ちゃうwww

収入に全く直結しないのについつい見てしまう(笑)

動画製作者には悪いけど、私にとっては完全にムダな時間。

非生産的な時間。

 

ちくしょう、時間泥棒め!

と、気づいた時は動画見初めて30分過ぎている(汗)

うわーーーーーーーーーーー

やっちゃったーーーーーーーーーー

 

ドナルドは嬉しくなるとついやっちゃうんだ!

らんらんるーーーー!!

ってくらいやっちゃうよ。

 

話し戻るけど、日報つけるとそういうムダな時間にも気づけるわけです。

日報っていいね。おすすめ

 

 

関連動画

エッセンシャル思考になれない時の対策まとめ

食宅便という最強ツールで毎日料理する手間を消し去ってやった

【2018沖縄版】日常生活の手間を消して仕事に集中させてくれる便利ツール9選

======================================

私はインターネットだけ収入を稼ぎ生活しています。
なので、
会社にも住む場所にも縛られず自由に生きてます。

自分次第で収入を増やすこともできるし、
自動化してるので
働かずにお金稼ぐことも普通にやってます

もちろん、最初からネットだけで
生活できていたわけじゃないし、
最初はぜんぜん稼げなくて
毎日くやしくてないてた時期だってあります(笑)

しかも、借金が100万円近くあり、
銀行はすべてブラックで
会社の給料をすべて借金の返済にまわす。

という生活を送っていました。

 

高卒ですし、資格も持っていないので
就職できる会社や収入には限界があります。

更に、ニューハーフなので、
それを理由に就職が難しい部分もありました。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、
住む場所や会社に縛られない
自由な人生を手に入れました。

「雪が見たいな〜」と思ったら
雪国の北陸に行ってスノボしたり。

「海が見たいなー」と思ったら
沖縄や奄美に行って海を眺めてみたり。

「友達と遊びたいなー」と思ったら
名古屋や東京に行ってサバゲーしたり。

とにかく自由になって人生が超楽しくなりました。

 

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。

日々コツコツやること

そして、学ぶこと。

この重要性を知ってから
一人で稼げるようになりました。

同じようにやれば誰だってできる
単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私が、
ネットで稼ぐまでの話の詳細は
こちらの記事で公開しています。

これを読んだら
あなたもネットで稼ぐ方法がわかるかも!

スザみーの自己紹介

=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム