スロージューサーでにんじん搾ったらお腹ぐるぐるデトックス大量だった

まいど、みさきです。

スロージューサーを買ったので、さっそくニンジン15本ほどジュースにして飲んでみました。

 

 

 

そしたら、大量にデトックス

 

健康と美容のために野菜ジュースを飲もうって前から思ってたんだけど。

なかなか実践できてなかった。

生野菜の酵素が大事!

ってことはわかってたけど、面倒でできてなかった。

でも、ジューサーがあるから今度からは野菜ジュースを作るのが楽ちんに!

 

健康と美容のためには生野菜のジュースを飲もう

 

というわけで詳しく書きます

 

 

使ったのはSIROCAのスロージューサー

Amazonで買いました。

スロージューサーそのものは2014年ごろから買おうと思ってたので4年越しでの購入。

他にも色々とスロージューサーはあるのだけど、有名な「ヒューロム」のは値段がすごかったので、1万円前後で探してたらこれになった。

Amazonの口コミも良かったのでSIROCAです

 

スロージューサーとは?

果物や野菜から、果汁や野菜ジュースを圧搾する電動タイプのジューサー。スロージューサー。

電動タイプのジューサーは、果汁や野菜ジュースを採取する方法として、高速回転する下し金で野菜や果物を摩り下ろし、遠心分離でジュースと搾りかすに分けるタイプ(高速ジューサー)と、スクリューの低速回転で材料を圧搾するタイプ(低速ジューサー)とに分かれるが、低速ジューサーの方が素材に優しいとされ、また、採取できるジュースの量も低速ジューサーの方が多い。

低速ジューサー はてなキーワード より引用

 

ようするに、ゆっくり搾る機械ですね。

ミキサーと違うのは、絞りカスと、しぼった汁が混ざらないのがジューサー。

ミキサーの場合は水や牛乳といった液体を入れておかないと使いにくい。

ジューサーは素材の水分を搾り出すから、素材があればOK

 

ジューサーはこのように搾りカスが大量に出てきます。

しぼったカスを捨てるのがもったいない場合は、チャーハンとかハンバーグとかオムレツとかに入れればいいかも。

今回はニンジンだったので

「ニンジンしりしり」

「ガジャルハルワ」などを作ってもいいと思う。

 

ニンジンしりしりのレシピ(クックパッド)

 

ガジャルハルワのレシピ(クックパッド)

 

 

ニンジン15本で600ccのジュース

大量にニンジンを搾ったが、思ったよりジュースはできなかった。

りんごやミカンだともっと絞れるのだろうけど。

 

ドロドロじゃなくて、サラサラのジュースができました

 

コップに入れるとこんな感じ。

市販の野菜ジュースよりもサラサラしてる。

本当にジュースという感じ。

 

ごくごく

ごくごく

 

うまい!

 

なぜスロージューサーがいいのか?

ネット情報によると

・野菜の酵素を壊さない
・高速ジューサーだと熱で酵素が破壊される
・ミキサーだと酵素が壊れる

みたいなことが書いてありました。

私にスロージューサーを教えてくれた人も同じことを話してました。

要するに、スロージューサーじゃないと野菜の酵素が壊れるらしいです。

 

本当にスロージューサーじゃないと酵素は壊れるのか?

ネットで調べたサイトでこんな文章を発見↓

実験結果は、、、

一般のジュース ⇒ スプーンを押し付けても弾力があり、全く溶けていません。
バイタミックスのスムージー ⇒ ほとんど溶けていましたが、若干、塊が残っていました。(下の写真参照)
スロージューサーのコールドプレスジュース ⇒ 全部溶けていました。

引用元→ バイタミックスでスムージー!!の口コミブログ

↑このサイトは

・市販のパイナップルジュース
・スロージューサーで搾ったパイナップルジュース
・ミキサーで搾ったパイナップルジュース

以上の3種類で比較実験してます。

興味深いし、画像もあるのでぜひ見て欲しい。

 

パイナップルはタンパク質を分解する「ブロメライン」という酵素があります。

酢豚にパイナップル入れるのは、豚肉を分解して、柔らかくするために入れてます。

そんなパイナップルの酵素が生きていれば、肉が分解される。

残ってなければ肉は分解されない。

 

その実験結果を詳しく書いた記事です

 

結果的に、ミキサーでも酵素は壊れてませんでした。

 

スロージューサーは温度が上がらないので酵素は壊れない。

 

ミキサーも対して温度が上がらないので酵素は壊れない・・・・

 

じゃぁ、スロージューサーじゃないと酵素が壊れるってのは誇大広告かもしれませんのう。

 

※ちなみにパイナップルの酵素「ブロメライン」が分解する温度は60度

ミキサー使ってパイナップルの温度が60度まで上がるか?

上がらないと思う。

 

 

スロージューサーを使う理由

実はわたしは今までミキサー、高速ジューサー、スロージューサーでニンジンジュースを作ってきました。

それ踏まえて各ジューサーの評価をすると…

 

ミキサーでニンジンジュース

全体的に繊維たっぷりで口当たりがモゴモゴ。

大量に飲もうとすると気持ち悪くなる。

カスは出ないけど、カスとジュースが混ざるのが原因。

時間おくと、繊維とジュースに分離する

 

高速ジューサーでニンジンジュース

フードプロセッサーみたいなものでジュースを作る

低価格のものも多い。

スロージューサーに手が出せないなら、高速ジューサーでもいいと思う。

ニンジンジュースと繊維に分かれる。

 

ニンジンジュースの味はスロージューサーと同じ。

ニンジンを細かく切らなくてもいいので使いやすいかも

ニンジン1本で絞れる汁の量がスロージューサーより多いのもメリット。

 

デメリットとしては、うるさい。

騒音が大きいことかなぁ

 

スロージューサーでニンジンジュース

思ったよりスロージューサーの動作音は小さくないかも。

ミキサーより音は小さいけど、静音というわけではない。

これはメーカーや、ジューサーによって変わると思う。

私が使ったSIROCAのSSJ-201はそこまで静かじゃなかった。

 

肝心の味は美味しかった。

さっぱりしている。

ミキサーで作ったニンジンジュースとは大違い。

繊維とジュースがしっかり分離されているので口当たりなめらかです。

 

ニンジンのニオイはそこまで強くなくて、のどごしに香ってくる印象。

ニンジン特有のオレンジの色素がコップに残るので、飲んだ後はすぐ洗ったほうがいいかも。

市販のジュースと違って保存料がないので、搾ったらすぐに飲んだほうがいいです。

 

搾り置きとかはしないほうがいいかな。

レモン汁を少し入れると劣化を遅くできるらしいけど。

 

スロージューサーは石臼みたいに、「重さ」で、すり潰すのかな。

「本体」も「絞る部分」も全体的に重かった。

そこが印象的

 

ニンジンジュース飲んだ後の変化

こっから先は完全に主観。

勘違いかもしれないけど書きます。

 

ニンジン15本ほどジュースにして、全部飲む。

最近あまりご飯食べてなかった。

 

前日の夜ご飯食べるのが遅かったので、朝はお腹ペコペコ

で、ジュースのなら胃が動き出したのか大量のデトックス。

 

デトックスしたのは飲んでから1時間後くらい。

お腹が「グルグル〜」って鳴ることありますよね。

 

あの音が尋常じゃないほど鳴ってた。

30秒間くらいずっと鳴ってた

いやぁ驚いた(笑)

トイレで驚いた。

 

宿便が大量に出たのだろうか。

わからんけど、驚いた。

 

野菜ジュースって意外と破壊力あるのかもしれませんね。

最近加工品ばかり食べてて、生野菜食べてなかったし。

そういう私の背景もあります。

 

なので、普段から野菜食べて食事に気を使ってる人は違うかも。

 

 

結論:野菜ジュースを飲もう

スロージューサーでも高速ジューサーでも「酵素」は壊れない。

だからスロージューサーにこだわらず野菜ジュース飲めばいいと思う。

 

しかし、市販のジュースはダメだ。

市販のジュースは「法律」で「加熱処理」が義務付けられている。

だからコンビニやスーパーに売ってるジュースはダメ。

 

目の前で生野菜やフルーツを搾ってくれるお店のならOK

とにかく生野菜やフルーツジュースは健康に良さげ。

 

おわり

 

あ。

私が買ったスロージューサーはこちら

ニンジンは無農薬のやつを使いました。

==================================

男に生まれた私ですが、10年前から女性として生活しています。

今も女子度UPのために肉体改造と美容に精を出しています。

というか、自分を磨いていくと、日々の変化が感じられるし楽しいから好きなんですよ。

私も最初からこんな人間だったわけじゃないです。

男時代は体格も良かったし肥満だったし、体毛も濃いし、声も低かった。

 

とても女としては生きられそうにないレベルの男でした

男の中の男って感じ。

 

そんな私ですが、女で生きるために努力していく中で、どうしたら女性らしくなれるのか?

どうやったら肉体が女性化するのか?

わかってきたので、10年のキャリを活かしてメルマガ読者さん限定で女性化方法をお届けしています。

メルマガは無料で読めます。

登録者には女性で生きるために必要な考え方や、どういう行動をすればいいのか?

って部分を話しています。

登録直後の自動返信メールでそんなプレゼントが受け取れますので、興味があればお気軽に読んでみてください

こちらからメルマガが読めますよ

→スザンヌみさきの女体化メルマガはこちら

 

メルマガ登録者限定で、全国の女性ホルモン注射できる病院の一覧もプレゼントしています。

ABOUTこの記事をかいた人

1987年生。12歳の時、世界で唯一熊本県球磨郡にしかない一武小学校を卒業。18歳で今はなき球磨商業高等学校を卒業(現役)21歳で名古屋市の数本の指に入るNHクラブに勤務。23歳でセミリタイア生活(無職)借金苦により自立。ネットでアフィリエイトとか販売とかコンサルティングとかして生計たててるアラサー男子ですw アラサー男子!!!>>詳しいプロフィールはこちら<<