男性に女性ホルモンすると胸はどう変化するのか?実際に投与してるMTFの体験談

こんにちは、スザンヌみさきです。

私は19歳の頃から31歳の今までかかさず女性ホルモン注射を継続している元男性です。

性同一性障害(GID)のMTF(男→女)ですね

 

私は健康な男の子として生まれました。

身体に異常はまったくなくて、思春期も普通の男として成長しました。

 

大人になってから検査したけど、染色体も完全に男でXYです。

生殖器に異常があったのか?

いいえ、完全に男性です。

一般的な男性のアレとほぼ同じ平均サイズ。

すべてが完璧に男性。

 

そんな男に女性ホルモン投与をし続けると、胸や身体はどう変化するのか?

 

結論からいうと、「ある程度女性らしく」なります。

胸も成長して膨らみます。

ある程度は・・・

しかし、完全な女性にはならないし、自分が思っていたような姿にはならなかったです。

 

詳しく話しますね

 

男に女性ホルモンすると胸は何カップになる?

男の身体で生まれ、染色体も完全に男の私に女性ホルモンを投与したら…?

胸はAAカップになりました

AAカップというのは、トップバストとアンダーバストの差が10cm以下のバストのことをいいます。

詳しくはワコールのサイト「サイズの測り方、下着の選び方」を参考にどうぞ

 

女性ホルモンをずっとやっていけば、どんどん胸が大きく成長すると思っていました。

でも・・・

 

でも、ほとんど変化なかったんです。

3ヶ月過ぎても半年過ぎても1年過ぎても胸のサイズは全然変わらなかった。

 

Aカップにもならなかった。

(トップバストとアンダーの差が10cmがAカップ)

 

当時は身長171cmで体重が72kgくらいあったので、ちょいぽちゃ体型でした。

でも、胸はAカップにもなっていなかった(涙)

女性ホルモンは2週間に1回2アンプルのペースで注射していたんだけど、ぜんぜん胸が大きくならなかった。

 

血液検査したら、血中の男性ホルモン値はかなり下がっていた。

血中の女性ホルモン値は女性なみに上がっていた。

つまり、血液だけ見たら女性とほとんど一緒の状態。

でも、胸は・・・・AAカップだった。

 

ちょいぽちゃの男性の胸の方が大きかった。

泣けた

 

・・・もちろん胸の大きさや成長は個人差があります。

男性が女性ホルモンしても胸はAAカップまでしか変化しないのか?

 

そんなことはないです。

CカップやDカップになる人もいます。

実際にDカップにまで成長したMTFさんとも何名かお会いしてきました

 

なので個人差あるけど、Dカップまで成長する人はいます。

ただし、それは少数派です。

ほとんどのMTFさんはAカップ〜Bカップくらいで胸の成長が止まっているみたい

 

女性ホルモンで変化した私の胸画像

当時の写真を残していないので、イラストで説明します。

↑女性ホルモン前はこのように男性と同じ胸でした。

体型が少しぽっちゃり体型だったので、ウエストはもっと太かったです(笑)

↑女性ホルモン開始1ヶ月でこれくらい一気に成長しました。

胸の成長に合わせて、乳首が痛くなり、触れただけでも激痛が走るようになりました。

 

これは女性ホルモンの影響で胸が成長しているからなんだとか。

乳首が少しだけ大きくなり、ちくびの下に硬いシコリのようなものができました。

これは「乳腺」らしいです。

乳がんとかではないので、心配しなくてOKです。

 

女性ホルモン開始直後のMTFさんから「乳がんですか!?」と、よく質問もらうので一応補足しときました

 

それからずっと胸のサイズは変化なし。

 

女性ホルモン注射を1年続けましたがサイズ変わらなかった(涙)

量が少ないのかと思って増やしたり、アンチアンドロゲンの錠剤を飲んだけど、胸のサイズ変わらなかった(涙)

マジ悔しい

※ホルモンだけじゃ大きくならなかったけど、マッサージしたら胸のサイズに変化ありました。

詳しくは「なぜ、スザンヌみさきのおっぱいが大きく成長したのか、自分なりに考えてみた」という記事で書いています

 

元男性が豊胸したら胸の形はどうなるのか?

↑私はこうなりました。

乳腺が育って大きくなった胸と違うのは、「胸の皮膚の長さ」です。

シリコンを入れる豊胸の場合は、胸の皮膚が引っ張られてしまうので、胸の境界線が出にくいです。

下乳を見れば天然かシリコン豊胸かがわか・・・

 

おっと、これ以上はやめておきます。

 

私がやった豊胸手術はシリコンを大胸筋の下に入れる豊胸術でした

コヒーシブシリコンといって、破裂しても安全なシリコンバッグを使いました。

シリコンバッグの大きさは200cc

私は当時身長が171cmあったんで、身長の割にはコンパクトな胸のサイズになったかなと思います。

 

ちなみにブラジャーのサイズはCカップになりましたが、トップバストとアンダーバストの差は10~12cmでした。

サイズだけ見たらA~Bカップです。

AAカップ→A~Bカップになったくらい。

 

結論:男性に女性ホルモン投与だけじゃ胸は大きくならない

私の主観になっちゃうけど、男性に女性ホルモンを投与したくらいじゃ胸はそこまで大きくなりません。

ほぼ100%確実に言えるのは、ホルモン投与後に胸が痛くなるってこと。

これはどのMTFさんも口を揃えて同じことを言ってます。

なので、女性ホルモンを投与した男性にはほぼ100%起きる変化なのかなと。

 

女性ホルモン投与の影響で乳腺が急激に成長しているから痛いんだと思います。

思春期の女性も胸が育つ時に、ちくびや胸の痛みがあるようです。

それと同じような変化かなぁと思います。

 

その後、乳腺が成長しても胸が大きく育つかは個人差がかなりあります。

大きく育つ人はC〜Dカップまで大きくなることも。

 

ただそれは少数派です。

100人中10人くらいかなぁ、統計取ってないので確実なデータではないですけど。

私が今まで出会って来たMTFさんでは、Dカップまで育った人は2名ほどでした

Cカップまで育った人は10人くらいいますね

Bカップだと数十人

 

私と同じAAカップの人は少数派でした。

ってことは、私は少数派の部類だったんですね(涙)

 

なんだよそれ、悔しいんですけど。

 

ちなみにDカップまで育ったMTFさんのうち一人は、バストマッサージで胸を育てたと話していました。

胸をDカップまで育てるのに2年ほどかかったと話していました。

2年間の間に、バストアップに良い食事や、入浴時のマッサージなどを続けていたようです。

 

女性ホルモンだけで胸を育てるのは難しいですが…

バストマッサージなどを併用していけば、胸が育つ可能性は高くなると思います。

 

胸がなぜ育たないのか?

なぜ育つのか?

それは「【MTF涙目】女性ホルモンで胸が大きく成長しない理由とバストアップ方法」という記事でも書いてるので、今日の記事と合わせてご覧ください

 

女性ホルモンで胸が大きくならない時の対策

女性ホルモンやっても、マッサージやっても胸が大きくならない時はどうしたらいいのか?

そういう時は「豊胸」するのもいいと思います。

今ままで努力するだけ努力してきたんだから、そろそろ努力が報われてもいいはず。

豊胸には種類が一杯あります。

・シリコン豊胸
・注入系の豊胸
・脂肪注入豊胸
・乳腺育てる豊胸

今回は記事の趣旨とずれるので詳しくは別記事で書きます。

とりあえず、豊胸と一言にいっても選択肢がたくさんあると思ってもらえればOKです

 

女性ホルモンで全く胸が変化しない人っているの?

女性ホルモン開始して、胸が痛くなった経験があるなら、女性ホルモンは効いてると思います。

ただ、ホルモンが効いていても胸に脂肪がついたり、乳腺が大きく育つかは別問題ってことなんでしょう。

生まれながらの女性でも、育ってきた環境や食事によって身体のサイズや胸のサイズ変わりますからね。

同じ女性でも、痩せたり太ったりして胸のサイズ、身体のサイズ変わりますから。

 

つまり、「女性ホルモン」だけに頼らないで、ダイエットしたり、筋トレしたり、バストケアしていくのが大事かなって思います。

 

女性ホルモンだけで胸が育ったMTFさんの意見お待ちしてます

今日の記事は、思い切り私の主観で書いているので、あまりにも客観性がありません(汗)

 

なので、女性ホルモンで胸が育ったMTFさんの意見をお待ちしています。

どれくらい育ったのか?

Cカップ? Dカップ?

Fカップまで育ったよ!

そういう意見もあると、読んでる人に希望が湧くと思います。

 

また、私と同じように女性ホルモンを長年やっているが、胸がぜんぜん育たなかったMTFさんの意見もお待ちしてます。

過去ペチャパイだったけど、○○をやったら胸が育った!

みたいな意見があると最高に嬉しいですね。

 

ご意見はこの記事のコメント欄にどうぞ☆

 

ではまた

==================================

男に生まれた私ですが、10年前から女性として生活しています。

今も女子度UPのために肉体改造と美容に精を出しています。

というか、自分を磨いていくと、日々の変化が感じられるし楽しいから好きなんですよ。

私も最初からこんな人間だったわけじゃないです。

男時代は体格も良かったし肥満だったし、体毛も濃いし、声も低かった。

 

とても女としては生きられそうにないレベルの男でした

男の中の男って感じ。

 

そんな私ですが、女で生きるために努力していく中で、どうしたら女性らしくなれるのか?

どうやったら肉体が女性化するのか?

わかってきたので、10年のキャリを活かしてメルマガ読者さん限定で女性化方法をお届けしています。

メルマガは無料で読めます。

登録者には女性で生きるために必要な考え方や、どういう行動をすればいいのか?

って部分を話しています。

登録直後の自動返信メールでそんなプレゼントが受け取れますので、興味があればお気軽に読んでみてください

こちらからメルマガが読めますよ

→スザンヌみさきの女体化メルマガはこちら

 

メルマガ登録者限定で、全国の女性ホルモン注射できる病院の一覧もプレゼントしています。

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム