いつ女になるか? 今でしょ!

「ソフトバンクの呪縛」からとうとう”開放”されました


携帯の解約金って高すぎじゃない?

どうもみさきです。

とうとうやったりました、とうとうです。

とうとう私は
ソフトバンクのフォトビジョンを解約しました!!

IMG_3787
(↑証拠画像)

・・・って証拠画像にならないなコレ。

コトの経緯はこうです。

2010年頃、私は愛知県名古屋市で
ニューハーフとして夜のお店に勤務していました。

その頃の給料はだいたい月額25~30万円。

当時流行りだしたばかりのiPhoneをソフトバンクで契約し、
ついでに当時導入初期だったソフトバンクの「フォトビジョン」も同時に2台契約。

「なんで2台なのか?」っていうと、
2台同時申し込みで本体代タダというオプションが確かついてたから。

1台は自宅用に持って置いて、
もう1台は遠くに離れて住んでいる母親の元に…

メールを送れば簡単に携帯電話から画像がフォトビジョンにアップできる
ってことで、「オカンに私の写真でも送ってやるか」と契約

月々の料金は2台あわせても1900円くらいだったので、
まぁまぁやすいかなって思ってた。

しかし、これが地獄の始まりだったのだ…。

 

要らないのに捨てられないジレンマ

フォトビジョンってのは、一般的な名前で言うところの
「デジタルフォトフレーム」なんだけど、2カ月くらいで思いっきり飽きた(笑)

飽きたんだけどさ、フォトビジョンの契約は携帯電話と同じで
「2年契約」だったのだ。

解約するなら違約金(解約金)かかるし、余計なお金払いたくないなら、
2年後に解約すればいいじゃん。

ということで、「まぁ…月々1900円くらいだし、まぁいいか」
と思っててそのまま放置。

フォトビジョン契約して数カ月後、
私は夜の仕事も辞めてフリーターに転身。

フリーターという名の自由業。
自由業というなの無職だ(笑)

無職の間は収入がものごっつ減りまくってしまって、
月々の1900円は払えるけど、解約金(違約金)は支払えないので
そのまま継続契約。

そんなこんなで2年後の2012年。

私は神奈川県の箱根町から、神奈川県平塚市に引っ越していた。
というか、引っ越してバタバタしてたので、
フォトビジョンの解約月だってことをすっかりウッカリ忘れてて

気がついたら1カ月過ぎててね。

契約2年1ヶ月目に突入してた(笑)

これから2年後に解約すれば違約金かからないけど、
毎月1900円の負債を2年間持ち続けるのか・・・それは絶対嫌だ

単純計算でも
1900円x24ヶ月=45600円 になる。

これは違約金払って解約したほうが絶対安上がりだし
負債もなくなるのでいいわ。

ってことで私は先月フォトビジョンを解約して、
今月(ていうか数時間前)に解約金を支払ってきたというワケだ。

なんというか・・・・胸のわだかまりとか
モヤモヤが晴れてスッキリした。 心は爽快である。

 

継続課金は負債である

今日、ここで伝えたいことは、「継続課金は負債である」ってこと。

継続課金(けいぞくかきん)っていうのは、
毎月決まった金額を支払い続ける必要があるモノのことですね。

一番わかり易いのは「携帯電話代金」で、
他には「インターネット接続料」とか、「家賃」ですね。

携帯電話… ひと月10000円
ネット接続料… ひと月4000円
家賃… ひと月40000円

以上の3つだけで考えても、毎月54000円の費用が発生するワケ。

「費用を生むものが負債」って考えると、
携帯電話+家賃+ネット接続料は負債(ふさい)なのだ。

今回私が解約してきた「フォトビジョン」も毎月1900円の費用を生む
「負債」ってワケね。
(ローンや借金も負債になります)

私はどうもこの「負債」ってのが大嫌いで(笑)

とにかく持ちたくないし、できれば減らしたいと思っている。

たとえ毎月たった1900円の費用しか生まれなくても、
2年間もそれが続くのならば、さっさと負債は無くしたい。

解約に20000円以上かかったとしても
さっさと負債はなくしてしまいたい。

それが私の本音だ。

いくら収入がたくさんあったとしても、
負債ばっかり持ってたら貧乏人と変わりませんからね。

いや・・・貧乏人より酷いかも。

貧乏人は無収入になっても、持ち金ゼロで終わりだが、
負債ばっかり抱えている人は、無収入になったら、
あとに残るのは借金&ローンだ。 

つまりマイナス。 これは酷い

車とか時計とか家とか…
ローン組んで買う前に一度よく考えてほしい。

ローンを組むってことは、「負債を抱える」ってことなのだから。

今日はここで終わり。 じゃーね

Similar Posts:

The following two tabs change content below.
1987年生まれ。スリーサイズは上から174 22 28(身長、手の大きさ、靴のサイズ) 熊本県で生まれ、愛知で育ち、神奈川で鍛えられたので、言葉がいろいろと訛ってます。 ネットでアフィリエイトとか販売とかコンサルティングとかして生計たててるアラサー男子ですw アラサー男子!!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こいつが管理人です


管理人:スザンヌみさき

1987年7月生まれの九州男児もとい、おてもやん。
日本全国の隠れMTFをエロかわセレブ女子にするため女子度UP+セレブ情報配信中。
趣味は「スイーツめぐり」と「異文化交流」

▼詳しくはこちら

管理人の趣味

実績のようなもの


2016年3月の不労所得が47万6336円だったぜ。
不労所得(ふろうしょとく)ってのは働いてないで入ってくる収入のことね。
この月の労働収入はゼロ。臨時収入が3万9960円あっただけ
今後も働かずに稼げるよう頑張ります。

かうんた

最近のツイート

スザンヌみさき@30歳になりました
@suzannumisaki

  • @lamblamb_info @chocolaaaaaater 動き見たら1発で誰かわかる(笑)半年前よりはるかにキレ増してますね
    about 32分 ago
  • 安里屋ユンタとりあえず弾けるようになった。1週間かけてこれ。もっと頑張る https://t.co/hUGVO13sPi
    about 6時間 ago
  • RT @nanpa_sakurai: 年を重ねると、みな「金」や「地位」が「幸せ」の象徴へと変わっていき、昔は馬鹿にしていた保守的な大人になっていく。みな結婚して家を買い、会社にしがみつき、子供に未来を託す。 そして「金」以外に自分の幸せを測るモノサシを持てなくなっていく。…
    about 9時間 ago
  • RT @aoi_takamura: RT 何したって悪口を言う人は出てくる。そこを気にして自分の世界が小さくなるなんて勿体無い。悪口には完全スルー。流すとどうなるか。相手に帰ります。送ったモノを相手が受け取らなかったら、出した相手に戻るとお釈迦様の説法にもあります。宅急便だっ…
    about 9時間 ago
  • ビッグエコーのお姉さんに楽器持ち込んで良いですか?って聞いたら 快くオッケーしてくれた ビッグエコーのお姉さんありがとう
    about 12時間 ago

このブログで使用しているテンプレ

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」