MTF「女性声、声パスは通過点」でしかない。(ドヤァ)という状態

まいど、おおきに。スザンヌみさきです。

このブログは私、スザンヌみさきが「自由」と「豊かさ」を追い求める目的を持って運営しております。

同じく「自由」と「豊かさ」を追い求める方々にリピって、愛読していただけてるみたいです。ありがとうございます

今後とも自由と豊かさを追求していきます。あと楽しさも(笑)

・・・

声が低い男性でも女性声の「音域」は出せるよ

さて本題!

最近は声パスとかボイトレとかのネタばかりTwitterで発信している私です。

最近ちらっとトゥイートしたつぶやきが、けっこうリツイートされてて自分でも驚きました。

↓↓

ちなみにこのツイートで出した画像はこちら

88鍵盤のピアノを元にして作りました

要するに、何が言いたいかっていうと、声変わりした男でも「女性の喋り声」は出せるんだよ。

ていうか、女性が普段使っている声って男性でも普通に出せる音域(高さのこと)なんだよ、余裕だね。

という意味です(笑)

(ちなみに声パスとか、声の女性化の商品を作って販売しているという関係上、最近は声の研究やボイトレについて熱心に学んでおります。)

声楽でいう「バス」の音域にもかぶっているので、生まれつき声が低い男性でも出せる音域ってことになります。

この画像を見て、ぜひとも同じくMTF(男→女)の方々のテンションを上げていただきたい、やる気に満ちあふれて希望と夢を持って頂きたい。

そういう狙いがあってTwitterで公表しました。

この鍵盤画像そのものは、ネットをさがしゃー同じようなものが見つかるんですが、やっぱメッセージ性を持って発言すると伝わるんですね。

なんか、そこらへん嬉しかったです。

ありがとうございます

女性の音域を男が出しても男の声にしか聞こえない謎

日本音声言語医学会の調査によると「女性声」の音域で喋っても、女性に聞こえない場合があるとの結果がでてます。

これは「【声パス】声変わりして男声になったMTFがボイトレで何すれば女性声になるのかまとめました」という記事でも触れているので、興味があればどーぞ。

この研究では「なぜなのか?」は解明されてませんが、私が思うに倍音だと思うのです。

男性と女性で声のパターンを調べたら倍音の数が違うので、声質、音質ってのも影響してるかなと。

女性声(声パス)したMTFが見ている世界とは?

声パスの商品を売っている関係上、熱心にボイトレしているMTFさんとお話させてもらうことが増えてきました。

やはり話していて感じるのですが、年齢がいくつであっても熱心にボイトレされている人は声がだんだん良くなっていますね。

中には、もう完全に声パスしてるレベルの人もいるんですが、ご本人が自身なくて「コレでパスできてるのかな?」と不安になり相談されることがよくあります。

そうです

よくあります(笑)

客観的に考えたら、声パスしてたら周囲の反応が変わるからすぐ自覚できそうですよね。

でも、実際は自覚するのに時間がかかるんですよね。

やっぱりそれまで何年も何十年も「男の声」で生活してきたわけだから「本当に声パスできているのか???」って疑いたくなるのでしょう。

そういえば私も女性声のボイトレを始めた頃は、自分の声が「女性」に聞こえなくて、声パスしているか常に不安でした。

直接誰かに聞けばいいかもしれないけど、怖いし恥ずかしいから、ネットで声を上げてたんですよ。

その頃の動画はYouTubeを探せば見つかりますが、探さないでください(笑)恥ずかしいので

YouTubeに動画UPしたら、「女性声に聞こえますよ」ってコメントがあるかと思っていたが、そもそもコメントがつかなかった

しょうがないから昔の職場の先輩に電話して反応を伺ったりしました。

そういう客観的な意見を聞かないと声って判断できないんですよね。

未だに私は自分でも「声低いなぁ」とか「もっとキャピキャピした声になりたいな」と思っています。

なのでカラオケとかボイトレとか声の研究とトレーニングを未だにやってるんでしょう。今になっては仕事だし、趣味になってるので楽しくやってますけど(笑)

脱線しすぎた

さて

声パスしてる、女性声のMTFさんと話してて気づいたんですが、彼女たちの共通点はこれです

「声パスとか通過点じゃね?」

いえいえ、そんな発言は1ミリもしてませんが、そういうオーラが伝わってきます。

もう女性扱いされるとか、そういう部分の悩みを通り抜けてるんですよね。

だから悩みの中心は、カラオケで好きなアーティストの曲が唄えるようになりたいとか、もっと歌が上手になりたいとか。

MISIAとか宇多田ヒカルとか、西野カナとか、そういった人達の歌が上手に唄えるようになったら、どんなに幸せか。

という悩みです。

もう、声パスとか、声の女性化はとっくに過ぎ去っていて、女性声で生活してるのは当たり前すぎて、気になってないみたいな状態です。

このレベルになるとむしろ、一般人女性と同じレベルなので駅前のボーカルスクールに通ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

実際にボーカルスクールに通っている知人(MTF)もいます。

こういう時に我を振り返ってみると、気づきますよね

「あれ、これが「女性声で生活するって意味なのかな?」って

この段階に行くには1年くらいかかるかもしれませんが、長い人生の中での1年と考えたらまぁ短いのではないかと・・・

青木歌音さんが歌手デビューされました

既にご存知の人もいらっしゃると思いますが、YouTubeで活躍中の「青木歌音」さんが歌手デビューされました。

※YouTubeの概要欄、コメント欄も是非ご覧ください

青木歌音さんも昔は声で悩まれていました。

でも、私は青木さんが声で悩んでるなんて、この曲を聞くまで知らなかったです。なぜかって、、、はじめてお会いした時から声のクオリティが高く、女性声だったからです。

自然な女性声だったし、まさか声がわりしていたとは思ってなかったです。

でも、YouTubeのコメント欄見てください。

ちょいと引用します↓

ずっとずっと自分の男っぽい声に苦しんでました。性別を男から女に変えたからそんな悩みは自業自得だと言い聞かせてましたが、ずっと悩んでました。5年前、歌手になりたくて始めたYouTube活動。自分の歌動画を公開しよう、公開しようと思ってましたが私の声に臆病になりいつの間にか5年経ってました。今回この「かさぶたのワタシ」を書き下ろしたキッカケは日々の動画投稿で温かく包み込んでくれる視聴者さんからの後押しでした。

(中略)

声のコンプレックスは現在もまだ感じてますが自分の弱さをさらけ出す事で強くなっていく事を私はこの5年間の活動で実感しました。YouTube活動が私の心を強くしてくれました。そしてこれからもっともっと強くなって「私が私であるままに」を合言葉に自分に負けずに生きて行きます。みんなありがとう✨ 2019.3.8 青木歌音

【デビュー曲MV】かさぶたのワタシ / 青木歌音 with Reflexion より引用

私もそうですが、昔は男らしい声で悩んでました。

今現在、女性の声で生活できているMTFさんは色々といらっしゃいます。

でも皆さん共通して、声で悩んでいた時期、男らしい声だった時期はあるわけです。

そう考えたらスタートラインはみんな同じなんですよね。

その声を変えようと思って動くか?

それとも自分の気持ちを塞ぎ込んで気にしないように無理するか?

その違いなんじゃないかなーと。

もし、声でまだ悩んでる人ががいたら、今からでも間に合うからチャレンジしてみては?って思うのです。

本気で1年もやれば

声パスは通過点でしかない(ドヤァ)

と、自信もって言ってる自分に出会えるかもしれまへん

いや、口に出して言うことはないだろうけど、気持ち的にはそうなっててもおかしくはないって意味です。

声パスのボイトレ始める年齢はいつがいいのか?

これは女性化と同じで早いに越したことはありません。

そして、女性化と同じで、遅いからといって無理ってわけじゃないです。

ただ、肉体年齢は何歳でもいいんですが、集中して学び、行動していかないと身につかないなぁってのは最近よーく感じています。

学校の勉強でも、職場の仕事でも趣味でもなんでもそうですが、同じ環境で同じことをやってるのに結果に差が出てきますよね。

あれって、個人の才能の差かと思ってたんだけど、実際は違うんですよね。

「集中力」と「学ぶ姿勢」の違いです。

例えば、ボイトレでいうと「腹式呼吸」ってのがありますよね。

「腹式呼吸やったほうがいいですよ」ってネットでもボイトレの先生からも何度もなんども口を揃えて言われてたんですが、実際にトレーニングなんて数回しかしてきませんでした。

でも、先日お会いしたボイストレーナーの先生に話を伺ったところ

毎日やってください。マジで

と、話されてました。

毎日?

マジで?

その先生は声もよく通る声で、いい声してました。

女性の方だったんですが、とてもキレイな歌声されてました。

やっぱ努力してる人、行動してる人は考え方や学ぶ姿勢が根本から違うんだなぁと気付かされました。

今までの自分を振り返ってみても、この先生ほど集中して結果出す行動をしていたか?自問自答するとYESなんて言えません。

もちろん、行動もそれなりにしていたし、勉強もしていました。

しかし、レベルが違う。
学ぶ姿勢がぜんぜん違う。
だから出てくる結果が違うんですね。

そう気付かされて、目からウロコというか、毎日腹式呼吸のトレーニングやりまーすって感じで今練習してます(笑)

声パスや声の女性化には年齢関係ないと思うんですけど、結果を出してる人はこういう姿勢で取り組んでます。

結果が出ないとしたら・・・・これは言わなくてもわかると思うので止めておきます(笑)

ここ1週間ほどの気付きでした。

ココまで読んでくれてありがとうございます。

じゃあまたね〜

そういえば声の女性化講座やってますた

ここから先は宣伝なので、宣伝に興味ない場合はブラウザバックしてください♪

声の女性化講座(メールセミナー)をやってます。
興味があればこちらからご登録できますよ。

無料ですが、メールセミナー通して有料の商品の案内もします。
解除はいつでも可能です。

このメールセミナーでは難関が多いので、最後までちゃんと読める人は一握りの人間かもしれません。 ちょっとレベルが高いかもしれませんが、声の女性化に興味あればどうぞ★

→「声を女性にしちゃうぞ♪メールセミナー」(クリックできます)

DAMとも募集中

カラオケの「ビッグエコー」で有名な第一興商がSNSやってたんですね。「DAMとも」ってやつです。

わけがわからないまま登録し、使い方も未だにわかってませんが、自分のカラオケ採点履歴や、唄った履歴、マイリスト登録できて便利なので登録しました(笑)

最近は奄美の「グイン」を習得したいので、元ちとせさんのCD買って勉強しております。難しさの極み!!!

おとこ味
おんな味

ボイトレと全然関係ないですが、沖縄のラーメンチェーンの通堂(とんどう)に少しハマりつつあります。

ラーメンの名前が「おとこ味」とか「おんな味」というなんとも注文しにくい名前なのですこしヒヤヒヤしています。

普段は女のフリをして生活しているのに「おとこ味」なんて注文してしまったら、元男なのがバレてしまうのかも!!!

みたいな、意味不明な妄想を膨らましております。

実際、ラーメン食べてみたんですが、「おとこ味」のほうがダンゼン好みの味でした(笑)私の性格が男らしいからなんでしょうかね。


おわり

■PS

あ、試験的に「個人セッション」はじめました。

詳しくはこちら→「スザンヌみさき個人セッション

■PPS

奄美三線を練習しはじめて1年過ぎたので動画UPしました

まだまだ未熟ですんで更に上を目指しまーす

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム