2018年台風24号(チャーミー)を沖縄で直撃うけた私の災害状況をリアルタイムで更新9月29日

こんにちは、スザンヌみさきです。

私の住む沖縄本島はただいま台風の直撃を受けております。

動画がこちら

そして停電と断水になってます(汗)

いままでの台風では停電にさえならなかったのでビックリです。

今まで停電してもなんとかなるだろうと思ってたけど、ぜんぜんダメでした(汗)

停電と断水になってみて色々と発見があったのでメモっときまーす

 

断水すると手も洗えずトイレも使えない

9月29日の17:30ごろに停電がありました。

だいたい5分くらいかな。
トイレに入ってたらいきなり音もなく電気が全て切れて真っ暗に。

外はまだ少し明るかったですね。

うわっ!
とうとう停電した!

そう思ってから2〜3分で電気が戻りました。

トイレがウォシュレットなのでスイッチ押したら水がいつもよりでない。

勢いが弱い・・・

あれ?どうしたのかな?

もしかして断水!?

そう思ってキッチンの蛇口ひねってみたら水がチョロチョロになってました。

停電すると水を組み上げてるポンプの電源が切れるので断水するらしいです。
知らなかった・・

これじゃトイレ流せないじゃん!

そう思ってお風呂場にダッシュしました

浴槽に水を張っておこうと考えたのです

しかし・・・

時すでに遅し。

水がチョロチョロ出たあとすぐにピタリと出なくなりました。

飲料水の備えは何もしてなかったので飲み水がありません。

水道でない

冷蔵庫には牛乳くらいしか入ってない(汗)

水が出ないのでトイレから出ても手が洗えません
ヤバイ

ウエットティッシュなども用意してないから手が拭けない(汗)

困ったなぁ

 

停電したら食事もネットもできなくなった

停電したら部屋が暗くなるだけ。

そう思っていた時期がわたしにもありました。

・・・

停電したらネットに接続できなくなりました。

ルーターの電源が切れたからです。

じゃあ直接イーサネットで繋げたら大丈夫かも!
そう思って繋げたけどダメでした。

一気に自宅がキャンプ場になってしまった(笑)

唯一繋がるのがモバイルルーターだけです。

このルーターも屋内だと回線スピードが極端に落ちてしまいます。

それに沖縄の建物は基本的に鉄筋コンクリート造なので、更に室内の回線スピードが遅い(笑)

ネットは諦めよう。

お腹が空いてきたので、ご飯でも食べようかなぁと思ったら・・・

電子レンジもIHコンロも使えないじゃん。

わたしの住んでるアパートはキッチンがIHコンロなんですよ。

お湯を沸かす給湯ケトルも使えない

ていうか水が出ない(笑)

何もできない

という状態で今に至ります。

 

電力会社ホームページの弱さ

停電の影響で沖縄電力のホームページにアクセスが殺到しているらしく、ページが読み込めなくなってました。

普段からアクセス集まるようなサイトじゃないですからね。

高負荷に耐えられるサーバーじゃなかったんでしょうね。

沖縄電力は対策としてフェイスブックページに停電の影響について投稿をしていました。

これは賢い。

今回の台風24号(チャーミー)の事で災害時に何が起きるのか体験できましたね。

この経験を今後の人生に活かしていこうと感じました。

あーはらへった

おわり

 

 

同日22:40追記

電気復旧しました。

でもまだ断水中。

 

 

 

関連記事

沖縄に直撃した台風6号ケーミーの被害状況を那覇市在住の私目線で話した

沖縄移住しながらブログ書いてる私が現実の沖縄生活を本音で語るぞ

 

スザンヌみさきのTwitterはこちら

 

スザンヌみさきのメルマガはこちら

 

 

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

1 個のコメント

  • 我が家では10時過ぎから17時過ぎまで7時間ずっと停電してました。でも外が明るかったのと、水道やガスはOKだったので何とかなりました。それ程暑くなかったし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム