性同一性障害(GID)の診断が下りない、断られる原因と対策方法とは一体?

こんにちは。スザンヌみさきです。(@suzannumisaki)

性同一性障害の診断書をもらうためにジェンダークリニックに行ってみた。

でも、診断が下りないこともあるんですか?

という質問をもらったので、疑問にお答えしていきますね。

 

結論から言うと

 

診断が下りないことはあります。

医師が診断を断ることもあります

なぜ性同一性障害だと診断されないのか?

なぜ医師は診断をそもそも断るのか?

今回は「その謎」にせまってみましょう

 

この記事をガッツリ最後まで読めば、GID診断書を手に入れるエッセンスがもろわかりです。

かなり参考になると思います。

 

 

とあるMTFさんの素朴な疑問

さのりん
みさきさん、性同一性障害の診断を受けるため病院に行ったのに、診断がおりないことってあるんですか?
スザみ〜
 おお、これは私が友達と一方的に思っている北海道在住のさのりんではないですか。
さのりん
友達でいいですよww
さのりん
で、GIDの診断下りない時ってあるんですか?せっかく通ってるのに診断出ないと泣いちゃうかも…
スザみ〜
病院にもよるけど、性同一性障害の診断下りない時も普通にありますよ。医師が断る場合もあるみたいです。
さのりん
ええええ!女性になるために注射しに行ってるのに注射してくれないの!?
スザみ〜
注射は性同一性障害(GID)の診断をされてからなので…
スザみ〜
残念ながら診断されないと注射はできないんですよ(基本的には)
スザみ〜
あるMTFさんの報告によると…
スザみ〜
いろいろと聞かれて、結局最後は「今、ホルモン注射を投与するのはコワいなあ・・・」「もっと女子力をアップしてからもう一度予約してきてください」
スザみ〜
と断られた。と、連絡もらっています
さのりん
なるほど。最初は女装していかないとダメなんですね
さのりん
ウィッグかぶって行ったら大丈夫かな?
スザみ〜
これから女性で生きようとしているんだから、女装しないなんてありえなくない?
スザみ〜
って意味なんじゃないでしょうかね

 

なぜ性同一性障害の診断が下りないのか?

 

1.医師の判断による違い

まず考えられるのは「医者によって判断が違う」ということです。

 

自分では自分のことを「性同一性障害だ!」と思っている

でも、自分が通っている病院の医師は

この人は性同一性障害ではないだろう

そう判断されたらGIDの診断は下りません。

なぜ?

それはお医者さんによって判断が変わるからです。

 

例えば医者Aは性同一性障害の診断をしなかったけど、医者Bは性同一性障害だと診断した。

なので、たまたま自分が通院してる病院の先生はGIDじゃないと感じただけかも。

 

もし不満があるなら、別のクリニックに通うのも賢い選択と思います。

 

2.そもそも「性同一性障害」ではない

次に考えられるのが、そもそも性同一性障害ではなかった場合です。

たとえば、自分は女性になりたいと思っているけど、心の奥底の深い部分を見ていったらそうではなかった。

そういう場合は性同一性障害だと診断されません。

 

例えば…

「解離性同一性障害」で別人格が自分とは異なる性だった場合は「性同一性障害」とは診断されません

※解離性(かいりせい)同一性障害(どういつせいしょうがい)については、Wikipediaを調べてみてね。

解離性同一性障害-wikipeia

 

3.医師が責任持てないから断る

そのほか、考えられる原因がこのパターン。

性同一性障害なのかもしれないけど、あなたの人生の責任は持てませんよ。

って意味で診断が出ない、または断られるパターンです。

わっささん
すいません、ちょっと意味わかんないです。
スザみ〜
詳しく説明しますね。

例えば、本当に性同一性障害だったとしても、現時点での見た目が明らかに男性。

さらに、女性になる努力が一切感じられなかった場合は、医者が女性ホルモン療法などを断ることがあります。

わっささん
本気で悩んでるかもしれないのに、なんでそんなひどい事するの?
スザみ〜
医者としては…
医者
本気で悩んでるんなら、服装を女性ものにするなり、ヒゲを剃るなりするだろう?
医者
それをやってないってことは、あんた本気じゃないだろ?
スザみ〜
って思ってるんじゃないでしょうか?私の主観だけど。
わっささん
なるほど、確かに女性で生きる意志が感じられないのかもしれないね
スザみ〜
会社の面接でも、服装や身だしなみで本当に働きたいのか判断されるよね。
わっささん
確かに。普段着だったり、髪の毛ボサボサだと面接で受かる確率はガクッと下がりますね。
わっささん
でも、GIDの診断って「面接」じゃなくない?
スザみ〜
そのとおり。でも面接のように見た目で判断されることも十分にあるってことだよ
わっささん
どうしてだろう?
スザみ〜
もしかしたら、見た目に気を使えない人に治療や手術をしても、女性で生きるのは厳しいと判断しているのかも。
わっささん
ま、まじか。
スザみ〜
治療を進めた結果、身体に負担をかけても見た目が男性のままだと本人が苦労すると判断されているのかもしれないね。
わっささん
ふむう
スザみ〜
もし、それでもいいなら自由診療で手術なりホルモンなりやってくれ。それは自由だ、ウチは責任とれないけど。って意味なのかな
わっささん
まじか。なんか病院って無責任な気がする。
スザみ〜
どっちもどっちなのかもしれないね。自分の人生を医者にまかせてしまう患者。 患者の人生の責任をとれない医者。
スザみ〜
やっぱり自分の人生だから、最終的には自分が決めていくしかないってことだと思う。
わっささん
ふーむ。スザみ〜さんはどうだったの?
スザみ〜
わたしは、診断とかどうでもいいから、巨乳になってナイスバディになって、誰がどうみても女にしか見えない容姿になりたいなぁって思ってたよ。だから診断関係なくホルモンとか手術とかガンガンやっていったよ。
わっささん
性同一性障害だと診断されなくても女性ホルモンや手術ができるってこと?
スザみ〜
そうだよ。保険適用じゃないけど、美容外科に行けばだいたいやってくれるよ。自己責任だけど
わっささん
なるほど。自分の人生は自分で決めろってことか。

 

性同一性障害の診断書を手に入れるために何したらいい?

会社での性別の取扱を女性にしてもらうため。

女性の名前に改名するため。

どーしてもGIDの診断書が必要になったらどうやって手に入れたらいいのか?

 

現時点では、医者に覚悟を示すしかないのだと思う。

本来、病名の診断って面接ではないのだけど…

性同一性障害は「面接」的な要素があるので、面接をクリアするために動いていけば診断書ゲットできると思う。

詳しくは「MTFがGID診断書をたった1日で取得する方法について体験談話しました」という記事でも書いているので、合わせて読むと理解が深まると思います。

 

GID診断書取得のカンペを手に入れる

性同一性障害の診断をするにあたり、「診断のガイドライン」というものがあります。

このガイドラインでは、GIDの診断をするための流れや、どういうことをするのか?

が、詳しく説明してあります。

まるでカンニングペーパー(カンペ)のようなものです。

このカンペの内容を知っておけば、どんなものが必要なのかって分かりますよね。

性同一性障害(GID)の自分史ってなに?MTFの書き方を解説してみた。」という記事でも詳しく書いてますので合わせて読んでみてね。

 

少し解説すると…

性同一性障害(GID)の診断をするために、医者は患者の「性別違和」や「性行動歴」をカウンセリングで聞いていきます。

そして、「この人は性同一性障害だ!」と判断するわけです。

MTFの場合、判断材料となるのは

 

男扱いされるのがスゲー嫌だ

男のイチモツがすげー嫌だ

男らしい声がすげー嫌だ

という「男性」の自分への嫌悪感

 

女性として見てほしい

女性みたいになりたい

女性の身体になりたい

もっとキレイで可愛くなりたい。

女性みたいな声になりたい

という「女性」になりたい願望や、そのための「行動」

などを判断材料とします。

 

・趣味や好みが男っぽい
・初恋の相手は女の子
・サッカーや野球など男のスポーツが好き
・女友達より、男友達が多い

↑こういう部分は判断材料にはならないのでご安心を。

お医者さんによっては判断材料にする人もいますが…

それはヤブ医者だと思うので、別の病院に行ったほうがいいと思います。

わっささん
初恋の相手が女性ってことは、心が男って判断されるんじゃないの?
スザみ〜
一般的にはそう判断されるけど、女性だって同性愛者(レズビアン)はいるよね?
わっささん
たしかに、じゃ、恋愛対象が女性のMTFがいてもOKってこと?
スザみ〜
そういうこと。同性愛の女性は別に男になりたいわけじゃないよね。
わっささん
そうだね、レズビアンを公言してるタレントの「牧村朝子」さんは別に男になりたいワケでもボーイッシュでもないね
スザみ〜
そう。自分の恋愛対象と、自分がそうなりたい性別ってのは関係ないんだ。詳しくはWikipediaを読んでみてね。

性的指向-wikipedia

 

 

この情報を利用して診断書を悪用されたらどうする?

わっささん
さっきからカンペだの、取得方法とか話してるけど、この情報を悪用されたらどうするの?
スザみ〜
悪用ってなにをするの?
わっささん
たとえば、診断書を取得して趣味女装や性癖だけでGID当事者じゃない人が手術とかホルモンとかやったら・・・?
スザみ〜
別に女性ホルモンも手術も性同一性障害の診断書がなくてもできるから、そういう人はわざわざ診断書取得しないと思うんだけど。
わっささん
でも、一生懸命診断書もらうために頑張ってるMTFに失礼じゃないですか?
スザみ〜
この記事は一生懸命頑張ってるのに診断されなくて困ってるMTFに向けて書いてます。むしろ応援してますよ
スザみ〜
それに、診断書がなくても手術もホルモンもできるんだから、面倒なことをしてでも診断書取得しようと頑張る人って、それなりに理由があるんじゃないでしょうか。
わっささん
どういうこと?ただの趣味とか性癖じゃないってこと?
スザみ〜
そう。診断書がほしいってことは、社会的に女性として認められたい気持ちが強いわけでしょ。そうじゃないとこんな面倒なことしなくていいと思う。
スザみ〜
身体は男かもしれないけど、社会的には女性として認められたい。その気持がある時点で、十分トランスジェンダーとしての要素が強いと思うのだけど。
スザみ〜
それに、女性の下着履いて興奮してる性癖を持ってるだけの人なら、そもそも診断は下りないよ。下りたとしたら医者が無能すぎる
わっささん
なるほど。
スザみ〜
それに私が「カンペ」と話している「性同一性障害診断のガイドライン」だけど。これはネットでダウンロードできるし、GID当事者、関係者ならみんな知ってるようなもの。むしろ知るべき情報
スザみ〜
言い方は悪いかもしれないけど、GID当事者全員に読んでほしいので紹介しましたよ
わっささん
そうだったのね。

 

性同一性障害の診断が下りない?もらうにはどうする?まとめ

 

性同一性障害の診断が下りない理由は、そもそも性同一性障害ではない可能性がある。

その他の病気の可能性を疑ってみてください。

 

「女性で生きていく覚悟」が医者に伝わらなくて診断されなかったり、診断を断られることもあります。

そんなことあっていいの?

って思うけど、現状はあります。

だから面接だと思って、身だしなみ整えて、何度もチャレンジしてみましょう。

自分の女子度をUPさせるため行動すると効果的です

 

性同一性障害の診断には「ガイドライン」というものがあります。

まずは自分でもガイドラインを読んでみて、どんな感じで治療が進むのか?

お医者さんはどういう部分を見て「この人は性同一性障害だ!」と判断しているのか?

 

ガイドラインに詳しく書いてあるので、ぜひとも読んでみてください。

性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン

 

性同一性障害だと判断されるのは、MTFの場合は…

「男性の身体や社会的な役割」に対する違和感、嫌悪感

「女性の身体や、社会的な役割」に対する一致感や手に入れるための行動

以上を見て判断しているっぽいです。

 

だからガイドラインに従わず、フライイングして手術したり、ホルモンやるのも、先生によっては「女性になりたいからそういうことしてるのかぁ」と判断する場合もあります。

性同一性障害のガイドラインでも

1.ガイドラインの位置づけ
改訂第2 版ガイドラインでも記述した通り、ガイドラインはあくまで医療者に対する治療指針であり、治療を受ける者に厳格に強いるべき規則ではない。

また、当事者がガイドラインを遵守しなければその後の治療を受けられないといった懲罰的な対応を強制するための規則でもない。

柔軟性のない厳格な規則として受け止められて教条的に運用すれば、このガイドラインの目的とは逆に、医療の質の低下につながり、ひいては当事者に対する不利益を助長しかねない。

このような事態が引き続き起きないように改めて「ガイドラインはあくまで医療者に対する治療指針であり、治療を受ける者に厳格に強いるべき規則ではない」ことを再度確認しておきたい。

いずれにしても、治療は当事者の生活の質の向上を目的とした手段に過ぎないことを銘記し、医療現場では当事者の自己決定と自己責任を最大限に尊重しながら、個々のケースに応じたよりきめ細かい判断が必要である。

性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン(第 4 版改)

以上のように

「ガイドラインに従って女性化しないとだめ…」

「ってわけじゃないからね!」

と、ハッキリ書いております。

 

これつまり、診断書がなくても女性ホルモンやってもいいし、ジェンダークリニックにかよわず、自分でみつけた産婦人科や美容外科で治療をすすめて行くのもべつにいいんだよ。自由だよ

って意味だと思うんだけど。

あなたはどう思いますか?

 

 

まぁ、とりあえず。

私がいいたいことは、診断書がもらえなくても落ち込まないで次いってみよう。

別に診断書なくても治療できるし、大丈夫だよ。

ってことです。

 

※改名や戸籍変更には診断書必要になるけどね

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです

 

==================================

男に生まれた私ですが、10年前から女性として生活しています。

今も女子度UPのために肉体改造と美容に精を出しています。

というか、自分を磨いていくと、日々の変化が感じられるし楽しいから好きなんですよ。

私も最初からこんな人間だったわけじゃないです。

男時代は体格も良かったし肥満だったし、体毛も濃いし、声も低かった。

 

とても女としては生きられそうにないレベルの男でした

男の中の男って感じ。

 

そんな私ですが、女で生きるために努力していく中で、どうしたら女性らしくなれるのか?

どうやったら肉体が女性化するのか?

わかってきたので、10年のキャリを活かしてメルマガ読者さん限定で女性化方法をお届けしています。

メルマガは無料で読めます。

登録者には女性で生きるために必要な考え方や、どういう行動をすればいいのか?

って部分を話しています。

登録直後の自動返信メールでそんなプレゼントが受け取れますので、興味があればお気軽に読んでみてください

こちらからメルマガが読めますよ

→スザンヌみさきの女体化メルマガはこちら

 

メルマガ登録者限定で、全国の女性ホルモン注射できる病院の一覧もプレゼントしています。


メルマガ登録よろしくです


私はインターネットだけで収入を稼ぎ生活しています。
なので、会社にも住む場所にも縛られず自由に生きてます。

自分次第で収入を増やすこともできるし、自動化してるので働かずにお金稼ぐことも普通にやってます

もちろん、最初からネットだけで生活できていたわけじゃないし、
最初はぜんぜん稼げなくて毎日くやしくてないてた時期だってあります(笑)

しかも、借金が100万円近くあり、銀行はすべてブラックで会社の給料をすべて借金の返済にまわす生活を送っていました。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、住む場所や会社に縛られない自由な人生を手に入れ人生が超楽しくなりました。

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。

日々コツコツやること。そして、学ぶこと。
この重要性を知ってから一人で稼げるようになりました。

同じようにやれば誰だってできる単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私が、ネットで稼ぐまでの話の詳細はプロフィール記事で公開しています。

これを読んだらあなたもネットで稼ぐ方法がわかるかも!
=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム