もっと良いブログにするため、アクセス解析を研究しています(2018年12月15日時点)

スザみ
こんにちは、スザンヌみさきです。
Googleの無料サービスで、ブログの分析ができるものがあります。
これはブログをより良く改善するために使うんだけど、そんなブログ運営の舞台裏をこっそりご紹介しますね

なぜブログの解析をするのか?それはこのブログを見てくれているあなたにとって、よりよい情報、役立つ情報を提供したいと思ってるからです。

そして、ブログがより使いやすくなれば、見ている人に取ってもストレスの少ない閲覧環境が作れるかなぁなんて思ってるからです。

四の五の言わずに本題にいきまーす(笑)

スザンヌみさきブログ見てくれる人が増えています

ブロク閲覧数2015年〜2018年のデータ(右側は最近30日分)

実はこのブログ2012年ごろから運営してます。

ブログ作った当初はテキトーに運営していたんだけど、2018年5~6月頃から本格的に運営することにして、少しずつアクセスが伸びてきていますね。

ただ、11月後半〜12月頭にかけて、Googleアナリティクス(解析ソフト)の設定を間違ってしまい、2重カウントされてる部分があります。

※画像の突出してる部分のこと

数日前に設定を戻したので今は正しくカウントされるようになりました。

2018年12月15日時点で、1日のPV(ページを見られた数)が549PVあるので、そこそこ見られるようになってきたんじゃないかなと。

ブログはただアクセスを集めても意味がなくて、運営方法がとても大事なんですが、アクセスが増えたにこしたことはないので、良い傾向なのかなぁって思います。

おかげで最近はメルマガ登録者数も増えています。
努力したかいがあったなぁって感じます(笑)

ブログのアクセスデータを載せる理由とは?

このブログは主にMTF当事者に向けて性別変更や手術などなどトランス情報を届けています。

それでMTF当事者の方々と交流する機会も多いのですが、ブログ運営やネットでの収益を稼ぐってことに興味あるMTFさんが少なからずいらっしゃるんですよ。

今は時代的に副業やネットを活用して独立・起業するのも流行ってきているし、就職が難しい時代になってきているので、当然の流れかなと思います。

しかし、いざ「ブログでなにかおもしろいことしよう!」

そう思っても、ブログのアクセスアップ方法もわからないし、どんなことをブログに書けばいいかわからない!!

って疑問に最初ぶつかると思うんですよ。

なので、そんな疑問を解決する方法のヒントになるかなーと思ってブログ運営の裏側を今後は載せていくことにしました。

私が逆の立場だったら、ブログ運営の裏側をブログに書くのって面白いし興味深く感じます。 書いてあったら読むと思うので、同じような興味を持ってるMTFさんも読むかもしれない。

そう思って書くことにしました。

ちなみにブログ運営が上手になると、ブログから収入を得たり、自分主催のイベントに人を集められるようになります。

また、友達や知り合いがブログ運営したい、お店のホームページのアクセスアップしたい、集客したい!って願いも叶えられるようになっていきます。

そうやって人の役に立つことができるようになるし、それが仕事にもつながっていきます。

私は文章書くのが好きだし、自分の思ってることを言葉で吐き出すのが好きなので、ブログ運営は楽しんでやってます。

ブログでお金稼げるなんて知らなかった時代からやってます(笑)

たぶん同じ気持ちの人もいると思うんだけど、自分が楽しみつつ、人の約にも立てるし、自分の収入UPにもつながる、誰かの仕事のお手伝いもできる

ってなわけで、ブログ運営はおもろいよってことを伝えていくことにします

さぁ、そろそろ本題に戻るぞ。

このブログは世界中の人が見ている

これは世界中のアクセスデータを地図にしたものです。

アクセスがある国々は青色で表示されてます。

やはり日本はアクセスが多いので色が濃いですね。紺色になってる

たぶん間違ってアクセスしたとか、たまたまアクセスがあっただけなんだろうけど、海外の人もこのブログを見ているって知るとなんだか面白いですよね。

ちなみに、今までアメリカのL.A.(ロサンゼルス)とフランスに住んでいるMTFさんから連絡頂いたことがあります。

インターネットの可能性ってすごいなぁ(笑)

Googleクロームが大人気

【ブログ閲覧環境】OSはiOSがトップ ブラウザはChromeがトップ

「ブラウザ」はインターネットするときのソフトです。

インターネットエクスプローラーとか、
サファリとかGoogleクロームとかです。

Googleクロームは私も長年愛用してるブラウザなんだけど、使いやすいし使い慣れてるから、今後も変える予定はないです。

ちなみにこのブログはGoogleクロームで閲覧した時に合わせてレイアウトや文章が作ってあります。 そうやって閲覧者に合わせて最適化するのも賢い運営方法です(もちろん必須ではないw)

OSとは、パソコンやスマホを動かしてるシステムのこと。

あまり良くわからないけど「オーエス」って言葉は聞いたことあると思います。

OSのことを母に説明する時、私は「自動車で言うところのトヨタとかホンダとかのことだよ」って言ってます(笑)

ブログで一番見られるのはTOPと自己紹介記事

スザンヌみさきブログの人気記事一覧

これはここ30日間に見られた記事のランキングです。

ブログで一番見られるページはトップページ。

そして次に見られるのは「自己紹介」です。

ブログを人間だと思った時、最初に気になるのは「このブログ書いてるやつは誰だ?」「どんな人間だ?」「こいつは何者だ?」「どんな顔していやがる?」「性別は?」みたいなことですよね。

なので自己紹介がトップページの次に見られるのだと思います。

私も他人のブログ見る時はとりあえず、自己紹介記事読みますもん。

最初から最後までちゃんと読まないけど、とりあえずどんな人間か知りたいので自己紹介読みます。

だからブログで大事なのは
1位 トップページ
2位 自己紹介ページ

です。これはマジで重要。テストに出るので覚えておきましょう(笑)

そのほかは、役立つ系のページが人気のようですね。

【GID】女体化おすすめの順番 (MTF-TS向け)」という記事はテキトーに書いたんですが、人気みたいなので加筆修正したほうが良さそうですね・・・

そういうブログの修正点もアクセス解析をすると見えてきます。
つまり、ブログ見てる人の「こうしてくれ」って要望が少しずつ見えてくるわけです。

やっぱブログって見てる人の立場にたった、お客様目線のほうが人気が出ると思います。これは企業やお店、サービスも同じですよね。

だから「お客様の声」とかアンケートとか取ってる企業が多いんでしょうね。

客の立場から見ても、自分たちの意見を受け取ってサービスを改善してくれる企業は「こいつやるな」って感じますよね。

ブログ運営もそういう要素があったほうがアクセスも伸びるし、ファンも増えていくのでおすすめです

Googleアナリティクスの数値はこう読む!


セッション:訪問された回数のこと
ユーザー:見ている人の数
PV:見られたページの数
直帰率:1ページ目でブログから離れた割合
オーガニック検索:検索から訪問した人の数
ページ/セッション:1回の訪問につき何ページ見られたかの平均

ページ滞在時間:1ページを見ていた時間の平均
ページ読み込み時間:そのページを読み込むのにかかった秒数
セッション時間:訪問者がブログに滞在していた時間の平均

ちらっと解説すると以上です。

別にこれは覚えなくていいんだけど、覚えておいたほうがブログ運営時に改善点探すのがカンタンになります。

1500円くらいで売られている書籍にも解説されてる情報というかノウハウというか、良い情報です(笑)

この記事を読んでいる人には、自分のブログを運営してる人も少数ですがいらっしゃいます。

もし、あなたがそうなら自分のブログのアクセス数がどれくらいなのか?PV数は?ページ滞在時間は?何人ブログに訪問してるの?

そういうことを調べてみてください。

もしPV数、セッション数、ユーザー数が少なく、セッション時間が1分近くあるようだったら、集客をする必要があるとわかります。

セッション時間が1分以上ある・・・つまり、ブログの内容は良いという意味です。なのでアクセスアップするとファンが増えます。

逆に、PV数、セッション数が多いのに、セッション時間が30秒以下だった場合は、ブログの内容が薄くてあまり読まれてないって意味です。

対策としては文章量を増やして、内容をもうちょい面白いものにする必要があります。

わっささん
面白いものってなんだよ!

もし、そう感じたら自分が好きなことについてじっくり書いてみるのおすすめです。

例えば私は、高校1年の頃に湾岸戦争、ユーゴ紛争、イラク戦争でアメリカ軍が使ったとされている「劣化ウラン弾」というものに興味があったんですね。なんでかっていうと、「ウラン」って放射性物質じゃないですか、つまり放射能です。そんな放射能をなぜ米軍は銃弾や砲弾に使ったのだろう?危ないのになぜ?ってそういう小さな疑問から私は「劣化ウラン弾」を調べるようになりました。そして調べて見た結果、劣化ウランとは天然にあるウラン鉱石を濃縮してウラン235を搾り取った残りカスであると知りました。ようするに核爆弾や原子力発電で使う核燃料などを作る際に出てくるゴミです。そんなゴミをどうにかできないかと考えていたアメリカは銃弾や砲弾の徹甲弾に劣化ウランを使うことにしたんです。なぜかっていうとウランは比重が思いので砲弾として打ち出されると慣性の法則によって貫通力がほかの金属よりも高いんですよ。それで劣化ウランを使うことにした。そして私はそこで「劣化ウランは放射能が弱い」ことを知りました。天然のウラン鉱石には0.07%の割合でウラン235という放射線を出す物質があるんですが、のこりはウラン238といって、放射能を出さない物質なんですよ。そんな放射線を出さないウラン238を集めたのが劣化ウランです。つまり劣化ウランは放射能がとても低い。もしかしたら放射線を出さないんじゃないの?そう思ったんですね。そしたら砲弾や銃弾に劣化ウランを使っても使用者は放射能を受けることはないだろう。なら安全だ!そういう結論になりました。でも、イラク戦争の時はテレビのニュースで「劣化ウランは放射能があり危険」とか「湾岸戦争後にイラクでは白血病や小児がん、奇形児の割合いが急激に増えた」って言ってるじゃないですか。放射能がない劣化ウラン弾を使っているのに放射線被害はないはずだ。ではなぜそんなことがニュースになってるの??なんで?もしかしてこれがプロパガンダ?って思いながらネットサーフィンして劣化ウランに関するサイトを探しまくって情報収集しまくってました。あはは

・・・

・・・

てな感じで自分が好きなことってめちゃくちゃ書けるんですよ。オタクかよと突っ込まれたらまさにオタクなんですが。

オタクになるくらい好きなことであれば、専門的で濃い情報をブログに書けると思います。読者はそういう情報を待ってるわけですから、オタク的な情報をどんどん書いて行けばページ滞在時間も増えるかなって思います。

また、ブログに関連するYouTube動画を埋め込むのも賢い方法ですよ

原子力発電に使う燃料と原子爆弾は「ウラン235」の濃度が違うから
原発を空爆しても爆破はしない

さっき劣化ウランの話をしたのでウラン繋がりで原子爆弾と原子力発電のウラン濃度についての動画。

ウランや核爆弾について詳しいわけがない一般人にとって、原子力発電で使うウランも核爆弾でつかうウランも同じに思えるんだけど、実際はぜんぜん違っている

原子爆弾で使うウランはウラン235の濃度が90%以上ある
(広島型原爆の場合は80%だったらしい)

その一方で原子力発電で使うウランはウラン235の濃度が3~5%なので爆発的な核分裂反応はしない。

つまり、原子力発電を空爆しても核爆発は起きない。

原子炉が暴走しても炉心融解してメルトダウンすることはあるが「核」爆発は起きない。(しかし水蒸気爆発などは起きた)

ってことを動画付きで説明したら、ブログ読んでる人は

「ふーん」「へー」

って動画を見てくれることもある。100%じゃないけど見る。

そうするとその記事の滞在時間が伸びる。

ブログの滞在時間が長いとGoogleが評価してくれるので、上位表示しやすくなったり、検索にひっかかりやすくなり、更にアクセスアップに繋がります。

詳しくはGoogleアナリティクスやSEOの本に書いてあるので、興味あったらどうぞ

あ、SEOというのは自分の運営してるブログをgoogleで検索した時、1ページめの上の方に表示させることです。

Googleは検索した時、1ページ目に表示されるブログを審査して決めてます。

なので、そのGoogleの審査に通るために何をしたらいいの?

ダイエットしたりメイク覚えたり、笑顔の練習したらいいの?

教養ある人間をアピールするために箏でも演奏すればいいの?

その答えを解説してるのが「SEO」に関する教材、本ってことです。

私が最近勉強した本だと、これ↓

↑これは本のタイトルに「いちばんやさしい」って付けてますが大嘘ですよ。

内容は親切で丁寧だけど、言葉遣いが専門用語のオンパレードで、知識がない人間から見たら宇宙語です。

例えるなら、学校の勉強や仕事で必要な知識・技術をすごく丁寧に教えてくれるんだけど、すべてタガログ語でしゃべる先生って感じです。

タガログ語わかんねーよ!

「マガンダンウマーガ」しか知らねーよ!!!!

って感じです(笑) ようするに専門用語使いすぎだよ。優しくないよという本です。専門用語を覚えれば優しく感じるかもですけどねぇ。

初心者が最初に買う本でないことは確かだ。

というわけで最後はタガログ語の歌、フィリピンの人気曲「Ocho-Ocho」でお別れです。

フィリピン人が大好きなオチョオチョ 私もカラオケでよく歌います

日本語バージョンはこちら↓

もっと良いブログにするためのアクセス解析まとめ

アクセス解析して自分のブログを客観的に見たら、改善点が見えてくきます。

よりよいブログにするために記事の文字数を増やしたり、オタク的な専門的なことを書いたり、YouTube動画を埋め込むのも賢い方法です。

そうすることで、Googleの評価もよくなるので上位表示(SEO)しやすくなります

おわり

オチョオチョ兄さん
最後まで見てくれてありがとうございます。SNSでシェアしたり、メルマガ登録してくれても・・・い、良いんだぜ?
べ、べつにどうしてもって言うんならでいいんだけどなっ!

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム