【声パス】男が女性の声を出すために役立つ便利グッズ4選と使い方

スザみ
こんにちは。スザンヌみさきです。ここでは男性が女性の声を練習する時に役立つ「声パスグッズ」をご紹介していきます。

声パスしたい!

女の声になりたい!

あなたがそう考えているなら、ここで紹介してるグッズはかなり役立ちますよ★

声変わりして男の低い声になっちゃった人でも、ボイトレすれば女性で通用する声(通称「声パス」)になります。

声パスすると凄いですよ。
女性扱いされる回数が格段に増えます。

え?ウソ、だって見た目と服装いつもと変わらないよ?
メイクしてないし、すっぴんなのにマジで?

てなことが現実に起きるようになります。

既に女性で生活してる人にとっては、声で驚かれることがなくなります

声を出した時に「え!?」みたいな顔されることがなくなります

女子トイレや女子更衣室を使う時の恐怖心も限りなくゼロに近づきます。

わっささん
マジで!

見た目の自信がなくても「声」が理由で女性扱いされるようになるし、電話先の相手も女性扱いしてくれるようになります。

元男だとか、ニューハーフとか、男の娘ですと伝えても「え?声が女の子じゃない?」みたいな反応を貰えるようになり、心もウキウキになりますよ(体験談)

さのりん
ほんとに!?

更にボイトレすると、女性アーティストの歌も女性の声で歌えるようになって、人生の幸福度レベルが格段にUPします。

これってすごくないですか?

ビバQOL(クオリティ・オブ・ライフ)!って感じ

今日はそんな素敵な生活を与えてしまう女性声を習得するのに手に役立つグッズを4つ紹介しますね★

サラッと紹介すると、こちら

1.Can See Voice(iPhoneアプリ)
2.ボイスレコーダー(アプリでOK)
3.iMovie(動画編集アプリ)
4.奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOK(書籍)

まずは無料のものから紹介していきまーす

自分の声を分析する「CanSeeVoice」が超使える!

Can See Voice – APP STORE でダウンロードできます

※APP STOREで検索する場合は「Can See Voice」で探せば見つかりますよ。でも、カタカナで「キャンシーボイス」と検索した場合は見つからないのでご注意です

これは「Can See Voice」というiPhoneアプリです(無料)

このアプリを使うと

自分の声が男声なのか?女声なのか?が判断できます

慣れないと使い方がわからないんですが、わかりやすく動画で解説したのでこれをどうぞ↓

9分31秒あります、サクッと見てちょうだい

動画の5分6秒あたりから男女の声の違いを説明してます。

男性の声は倍音が多くて低い

男性声を解説してるところ(動画5:04あたり)

男性の声は約90〜160Hz(ヘルツ)くらいです。

でも、自分の声のヘルツ数(高さ)はわからないですよね?

iPhoneの無料アプリ「Can See Voice」を使えば自分の声の高さをスグにはかることができます。

調べて見たところ、男性に聞こえる声は、画像のように倍音が多く、低い声だとわかりました。

わっささん
ウソ!!男の声ってただ低いだけだと思ってた!

スザみ
ほんと、私もそう思ってました。でも違ったみたい

ちなみに「倍音」というのは、メインの音の高さの2倍、3倍、4倍などの高さの音のことです。Wikipedia読んでみたけど、分かりづらかったのでシンプルに説明すると…

今出てる音よりも2倍、3倍〜と高い音のこと です

詳しくはこちらのYouTube動画をサラッとみたら分かるかも

わっささん
なんか動画が多くて全部見るの大変だよぉぉ〜

スザみ
興味ある動画だけ見ればOKですよ★興味ないのは飛ばしていいです(笑)

わっささん
なるほど、ぜんぶ見なくていいのか!

女性の声は倍音が少なくて高い

女性声を解説してるところ(動画6:26あたり)

女性に聞こえる声を計測したら、上のような結果になりました。

女性声は男性に比べると倍音が少なく、高い声のようです。

日本音声学会の研究によると、女性に聞こえる声の高さは約170〜300ヘルツの間だったとの結果が出ているので、その音域を出すように意識すればOKです

詳しくは「【声パス】声変わりして男声になったMTFがボイトレで何すれば女性声になるのかまとめました」解説してます。

わっささん
いや、そんなすぐに出せたら苦労しないよ。

スザみ
本当にそのとおりで、私も数ヶ月練習しました。はじめは手こずるけど、ボイトレ続ければ少しずつ変化していきますよ

倍音が少なすぎると女性の声に聞こえない

ミッキーマウスの声マネ中の様子(動画5:41あたり)

ミッキーマウスのモノマネをしながら声を計測したら、このような結果になりました。倍音が少ないですね。

男性がウラ声で喋っても、女性の声に聞こえないのは「倍音」が少ないからかもしれないです。

ミッキーマウスのモノマネもコツがあって、倍音を多くすると、女の声っぽくなるんですよ。なので意識して倍音少なめのウラ声で発声すると上手に聞こえます(笑)

こんなふうに、「Can See Voice」を使えば、

普段使っている自分の地声はどれくらいの高さなのか?
女性として通用する声の高さになっているのか?

以上をすぐ判断できるので便利ですよ。

とりあえず、試しながら色々な声を出してみると面白いです。きっとハマると思います。(私もハマって数時間遊んでました)

自分の声を録音すると改善点がハッキリわかんだね

スマホに標準搭載されてる「ボイスメモ」を活用しないのはもったいない!

今どきのスマホはボイスメモ機能が標準でついてるので、わざわざボイスレコーダーなどを買わなくても自分の声が録音できます。

使い方は超カンタンで、自分が思う「これが女声だ!」と思う声を録音していくだけです

最初のうちは「あー」とか「うー」とかだけでOKだし、1秒2秒でも問題ないです。

慣れてきたら「こんにちは」「おはようございます」などの短いフレーズを録音していきましょう。(もちろん女性声で)

わっささん
いや、その「女性声」が出し方わからないんだってば。

スザみ
ですよね!だから「自分なりの声」でいいですよ。男の声にしか聞こえなくても大丈夫です。

わっささん
そうなの?

スザみ
最初から女性の声はムリだけど、声を出さないことには上達しないので、とりあえず「女っぽく出すぞ!」と思って出すだけでもボイトレになりますよ

この時に、さっき紹介した「Can See Voice」を併用して使っていくと更にGOODです。

ボイトレ初期は自分が聞いても

気持ち悪っ!

って声しか出せないと思います(私も最初はそうでした・・・)

きっと、自分の声がキモすぎて嫌な気分になると思いますが、近い将来にめちゃめちゃ役立つのでボイスメモで録音しておきましょう。

スザみ
私もボイトレ初期は一生懸命がんばっても「男がムリして女ぶってるキモい声」しか出せなくて死ぬほど落ち込みました(涙)

わっささん
あら・・・・

スザみ
でも、それでも録音してたら、1週間、2週間と続けるごとに声が変わっていくのに気づいたんですよね。

わっささん
それが心の支えになったってことね。

スザみ
ニコニコ動画で両声類やってる人からも「僕も最初の3ヶ月はキモかったです」と教えてもらって、なぁんだみんなそうなんだぁ。と変に安心したものです

録音をしておくと、改めて自分の声を聞き直した時に「あ!声変わってるじゃん!」と気づけるので嬉しくなるし、挫折回避にもなるので超オススメです。

四の五の言わずに、とりあえず録音しておけば間違いないです(詳しくは後術)

昔の声と今の声を聴き比べると凄いことに…!

ボイスメモは履歴が残る

毎日1つ10秒でもいいので、声を録音していくと履歴が残るので後でチェックできるようになりますを。

1週間前の自分の声と、今の自分の声はあまり違いがないと思うけど…

1ヶ月前と今の声を聴き比べると大きな違いに気づきます。

ボイトレは最初の3日〜1週間で挫折する人が多いんだけど、原因の1つは「成長が感じられないから」だと思うんですよ

でも、声を録音して履歴を残していけば自分の成長や変化に気づけるようになるので、モチベーション維持にもなるし、気分も上がるので超オススメですよ!

自分の「女性声」を今スグ擬似体験するカンタンな方法

自分が女性の声を出してる姿がイメージできない…!

って悩みますよね。私も悩みました。

そんな時は動画編集ソフトを使ってみてください。iPhoneユーザーなら「iMovie」が無料で使えるからおすすめです。

iMovie-APP STORE でダウンロードできます

iMoveを使って自分の声を高く編集する方法はこちらの動画で解説しています↓

わっささん
ていうか、背景に生活感丸出しじゃない?

スザみ
ほっといてください(笑)

別にYouTubeにUPする必要はないので、自分のスマホで動画を撮影しながら声を出して、その動画を1.25倍速か、1.5倍速にしてみてください。

そしたら、高くなった自分の声が聞こえます。

機械でいじってる声なので、女性の声には聞こえないかもしれませんが、高くなった声をなんとなーくイメージできますお。

また、自分の声がコンプレックスで嫌だけど、どーーーしてもTwitterなどSNSに声をUPしなきゃならなくなった時に、声をごまかすツールとして使うこともできます。

わっささん
そんなタイミングは来ないと思うんだけどなぁ

スザみ
声に自信がないけど、声をネットに晒したい!っていう私みたいな人にとっては役立つんですよ(笑)

「男が無理して出してるキモい声にしか聞こえない!」

そう感じても落ち込まなくていいです。それは成長過程でだれもが通る道です。

「あ、これは成長痛とか、筋肉痛みたいなものかぁ」程度に考えておけばOKです。

すごく気になるんだけど、あえて気にしない精神でやるのが結果を出すヒケツです。誰だって最初は未経験の初心者ですから

この本だけで声パスした人もいるボイトレ本

私が女性声の練習をするときに参考にしてた本がこちら↓

これは「女性声を出す!」というコンセプトの本じゃないけど、ウラ声を鍛えてミックスボイスを鍛えていく教本としてはかなり人気です。

※ミックスボイス・・・ウラ声とオモテ声(地声)を混ぜたような声のこと

スザみ
この本の口コミはAmazonのカスタマーレビューを見たら書いてあります。

一応わたしの口コミ動画も載っけときます(笑)

動画がムダに長いので飛ばし飛ばしで見ればOK
最後まで見なくていいです(笑)

奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOKは、ウラ声や地声(オモテ声)の音域を広げるのにとぉっっても役立つ本ですよ。この本のCDを練習してたら声パスするようになったと話すMTFさんもいるくらいです。

成功のコツは、付属CDをパソコンに落として、iPhoneのミュージックライブラリに入れて定期的に音を流しながら声出しボイトレすることです。

この時、すっっっっっごく大事なのは、お手本の声と自分の声を何度も聞き直して比較することです。

お手本と比較しないと自分の声の改善点が見えないので、必ず聞き直すことをおすすめします。ボイトレの効率が格段にUPするので忙しい人には特におすすめ

奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOKは難しい?

さっき紹介した「奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOK:弓場徹著」を買ってみたのはいいけど…

これ
難しすぎでしょ!

と、感じるかもしれません。
(私も感じました)

ボイトレ未経験者にとっては難しく感じるし、何を言ってるのかさっぱり分からないと思うかもしらんですね。

それは仕方がないです。
だって未経験なんだもの!

でも、諦めるのは
ヒジョーーーにもったいない

その本があなたの人生を変えてくれるかも知れないんですよ

未経験でも、とりあえず5分だけチャレンジしてみてください。

きっと変化は感じられないと思うけど、毎日5分で良いので付属CDをやりながら、マネをしながら発声していくと1週間後、1ヶ月後には大きな変化を感じていると思います

わっささん
えぇ・・・それ面倒じゃない?

スザみ
そうなんだけど、ボイトレって基本的に面倒だし時間かかるんですよ(涙)特に独学は

面倒くさくて大変なのは女性声の練習に限った話じゃなくて、すべてのボイストレーニングが面倒であり、大変で結果出るまでに時間がかかります(涙)

でも、いい声が使いこなせたら人生めちゃめちゃ楽しめますよ★

できるまでは苦労するけど、できるようになったら楽しくなるのは楽器の演奏に似てますよね。声パスは「のど」という楽器を使って「女性声」を演奏してる状態です。

ギターとか三線を練習してるんだとでも思って、自分を責めすぎず、客観的に自分を見て練習の数をこなせば必ず成長できますよ。

声パス便利ツール4選まとめ

今回紹介したのは

1.Cam See Voice
2.ボイスメモ
3.iMovie
4.奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOK

以上4つでした。

声パスは道のりが長いですが、そのぶん女性の声が出せるようになった時は嬉しいし楽しいし、気分もウキウキになりますよ。

おおおっ!昔はこんな声出なかったのに!で、出るぞぉぉぉ!

などと、ついつい顔がニンマリして、えへへへ♪って表情になってしまう自分と出会えるかも。

声が嫌いだった私も、声パスするようになって自分の声が好きになりました。

高い声も出せるようになり、モノマネも得意になったし、カラオケで歌う曲の幅も広がったので人生の選択肢が増えた気がします。

わっささん
それを言うならカラオケの選択肢だろ

電話でも男扱いされることがなくなったし、「すっぴんだと男に見られる」ってこともなくなりました(笑)

声が女になると「女性しかダメな空間」に行く不安や恐怖心がスーっと消えて行きます。

スザみ
私は数年前まで女性だけの集団とか、女性の集まりに参加するのマジ怖かった。声バレしたらどうしよう?とか、声低くて目立っちゃうからヤダ!って思ってました

スザみ
でも今は平気です♪げへへへへへ

自分の人生は豊になるし、声のコンプレックスも消えるので、ボイトレをぜひとも楽しみながら取り組んでみてください

楽しいことばかりじゃなくて、苦しい時も、うまくできなくて落ち込む時もありますが、それはボイトレする人なら誰もが通る道です。

苦労を体験したぶん、結果が出た時に叫びたくなるほどの嬉しさがこみ上げてきますよ。

ほら、空腹時のほうがご飯が美味しく感じるのと似てます(笑)

というわけでボイトレ頑張ってみてね。

おわり

(無料)声の女性化メールセミナーやってます

手術をしないで、声の女性化をさせる情報マガジン「声を女性にしちゃうぞ♪メールセミナー」を運営しています。無料で登録できるので声の女性化に興味があれば登録してみてください

こちら→「声を女性にしちゃうぞ♪メールセミナー

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム