【2022年最新】MTFが性別変更(男→女)する流れ全体像をまとめました

2019年7月6日にS字結腸法(腹腔鏡)で性転換(性別適合手術:SRS)を終えたスザンヌみさき(スザみー)です。

私のように「男に生まれて女性になってる人(MTF)」のが手術をして女性になるまでの流れ

全体像をわかりやすくまとめました

この先、戸籍の性別を女性にしようと考えている。

現在進行系で戸籍の性別を変更中である。

そんなあなたの役に立つと思ってまとめました。

第1段階:見た目を女性に変える
第2段階:性転換手術(SRS)
第3段階:戸籍の性別変更とその後の人生

として3段階に分けています。

もくじ

【第1段階】見た目を女性に変える

「女性で生活したい」と考えているならここが1番大事ですよね

まずは手っ取り早く、お金もかからずコスパ最強なものから行動していけばOK

だいたいの順番はこんな感じ

10〜20代の場合

【1】眉毛整える&髪の毛伸ばす&メイク練習する&女性の服装で生活する
(だいたい高校生までにやっている)
 ↓
【2】女性声のボイストレーニング
 ↓
【3】恋人作る&ヒゲ脱毛&女性ホルモン開始&改名
 ↓
【4】女性で就職する&お金貯める
 ↓
【5】性同一性障害の診断書取得
 ↓
【6】性転換手術
 ↓
【7】戸籍の性別を女性にする
 ↓
【8】コンプレックス消す整形(豊胸、顔の骨削りなど)

↑早い人だと15歳までに【1】を終わらせて女性の服装で生活してる人もいます。

恋人を作ってる人もいるし、個人輸入で女性ホルモンしてる人もいます。

【2】の「改名」は15歳以上になると親の同意が必要ない

なので、

15歳から女性名で生活できる

ようになります

また、この順番通りに行動する必要はなく、

すべてを同時進行

でやっていく人も多いです

30〜40代の場合

【1】眉毛整える&髪の毛伸ばす
 ↓
【2】女性ホルモン開始、服装を女性&メイク練習
 ↓
【3】通称名使用&改名
 ↓
【4】声の女性化ボイストレーニング
 ↓
【5】女性で生活開始、就職、転職&貯金
 ↓
【6】性同一性障害の診断書取得
 ↓
【7】性転換(性別適合)手術
 ↓
【8】戸籍の性別を女性に
 ↓
【9】コンプレックス消す整形(豊胸、顔の骨削りFFS)
 ↓
【10】幸せに生きる

↑個人差があり順番が前後しますが、だいたいこんな感じ

女性ホルモン、女性声のボイトレ、改名、などなど同時進行してる人も多いです

50〜60代以上の場合

【1】GID(性同一性障害)の診断書取得
 ↓
【2】女性ホルモン開始
 ↓
【3】眉毛を整える、髪の毛伸ばす
 ↓
【4】通称名使用&改名
 ↓
【5】声の女性化ボイストレーニング
 ↓
【6】女性で生活開始
 ↓
【7】性転換(性別適合)手術
 ↓
【8】奥さんと離婚(日本の法律が理由)
 ↓
【9】戸籍の性別を女性に
 ↓
【10】コンプレックス消す整形(豊胸、顔の骨削りFFS)
 ↓
【11】幸せに生きる

40~50代以上のMTFは結婚して奥さんやお子さんがいる率が高いです。

40~50代で女性化を開始した理由としては、

「恋愛対象が女性だったので自分が女になりたい気持ちを幼い頃から抑えていたが…もうガマンできず爆発した」

「恋愛対象が女性のMTFが居るなんて知らなかった」

「恋愛対象が女性なので女になってはいけないと思っていた」

という意見がすごく多いです

確かに、10年前までは「恋愛対象が女性のMTF」ってのは理解されなかったし、社会に存在してはいけないという風潮がありましたよね(今もあるけど)

それが女性になることをジャマしていたんだと思います

GID(性同一性障害)診断書を手に入れる必要はない!?

10~20代のMTF(男→女)で特徴的なのはGID(性同一性障害)の

診断書を手に入れる前に女性ホルモン開始してる人が多い

ことです

飲み薬を個人輸入したり、美容外科で女性ホルモン注射したり…

家の近所の内科や婦人科などに交渉して女性ホルモン注射できるようしています

女性ホルモンって診断書なくてもできるの?

はい。できます。

日本全国の「女性ホルモン注射可能な病院」の一覧はこちらのページで無料でダウンロードできます

日本全国の女性ホルモン可能病院

ただ、近所のクリニックが「性同一性障害の診断書ないとダメです」って断ることもありますよね?

私が実際に電話かけまくって探した印象だと、地方都市のクリニックはGID診断書持っていたほうが女性ホルモン注射してくれるクリニックが多いなと感じました

というわけでGID(性同一性障害)の診断書を1日で手に入れる方法はこちら

【タイSRS用】英文のGID診断書or紹介状取得方法

[GID]性同一性障害の診断書を30分で取得してきましたin東京都

【家庭裁判所】戸籍女性にするためのGID診断書ファースト、セカンドを1日で取得する方法

たった1日でGID診断書(1st,2nd)取得するはずが、2日もかかってしまい悔しいので方法を全部話します【戸変その2】

「女性の服装&見た目」になるため何したらいい?

↑「女性の見た目になる方法」「女で認められる方法」を詳しく動画にしました↑

参考になれば嬉しいです。

動画見てる余裕ないよ!

というアナタのために端的にまとめますと…

女性ホルモン、豊胸、睾丸摘出手術よりも先に「女性の服装」で生活するのが一番コスパ良いです。

私の経験ですが、女装したら数時間で女性として認められるようになりました。

それまで女性ホルモンや睾丸摘出手術、豊胸してもダメで、ずっと男扱いだったのに…

女性の服装をしてメイクしたら1時間で女性扱いされました(涙)

手術よりも、服装とメイクを女性にしたほうが女性として認められます

だからこそ…

女性の服装になるのが大事!

-スザンヌみさき-

って話してます

今日から2ヶ月後に女性名に改名できた方法

「改名方法」についてはこちらの記事

【女性化5】女性名に改名するには?で書いています

【女体化5】女性名へ改名するには?

【第2段階】性転換(性別適合手術:SRS)

性別適合手術の条件は以下の通りです

・性転換の手術代金があること(130~250万円)

※「戸籍の性別を女性に変える条件」と勘違いしやすいので注意

お金だけ!?

ぶっちゃけるとお金だけです。

もちろん手術をする病院によって条件は違います。

ざっくり解説しますと…

日本国内の性転換可能なクリニックの【条件】

【1】GID診断書はクリニックが出すので、今現在手元になくてOK
(クリニックによっては1日〜半年)の差がある
【2】性転換(SRS)の手術代

以上

日本国内の性転換可能な大学病院の【条件】

【1】精神科医によるジェンダーアイデンティティの判定
(養育歴、生活史、性行動歴について聴取する)
【2】身体的性別の判定(検査など)
【3】除外診断(統合失調症など他の病気が原因ではないか調べる)
【4】精神科医によるジェンダーアイデンティティの確定
【5】2人目の医師によるGID診断
【6】ホルモン治療の条件をクリアしていること
【7】手術しても悪影響がない健康な身体であること
【8】最低でも1年以上女性で生活している実績があること
【9】手術にあたり学校や仕事などを休む十分な期間、または転職先が決まっていること
【10】家族やパートナーにサポートしてもらえること、または経済的&精神的に自立していること
【11】家族やパートナーに十分な説明をしていること
【12】成人していること(18歳以上)
【13】性別適合手術適応判定会議でOKが出ていること
【14】性転換(SRS)の手術代

以上。

男→女になるまでに何年かかる?

大学病院やジェンダークリニックに通って性同一性障害(GID)の診断書を取得し、大学病院で性別適合手術をする場合は…

「GID診断」されるまで、早い人で半年

遅い人だと2年以上かかるようです。

また、性同一性障害の診断が出た後、性別適合手術手術をするまでも順番待ちで半年くらいはかかると考えておいたほうが良いでしょう

日本国内の美容整形外科や外国(タイ)クリニックだと手術するまで今から最短で1ヶ月後くらいです

ジェンダークリニックや大学病院を利用しない場合…

GID(性同一性障害)の診断書を取得するのが1日(1日で2名の医者から可能)

タイで性転換するとしたら予約が1〜2ヶ月待ちなので、早ければ1ヶ月後に性別適合手術が可能です。

効率よく性転換するなら、先にタイのクリニックで性転換手術の予約をしておき、渡航日までの日本でGID診断書(英文)を取得しておけばいいと思います。

※女性ホルモンの使用歴は8ヶ月以上ならOKとのこと

じっくり時間をかけたい人はジェンダークリニックに通って、大学病院で手術するのがいいかもしれません。

そして、私のように「明日にでも女性になりたい!」と思っている人はGID診断書取得前に女性ホルモン開始して、日本国内のクリニックやタイのクリニックで手術しているようです

性転換手術のお金はいくらかかる?

(※単位:万円)

↑これはタイ王国の性転換手術料金を比較したものです。

2022年11月22日現在、円安バーツ高の影響で金額がかなり上がっています。

タイのクリニックで性転換すると、

陰嚢皮膚移植法(いんのうひふいしょくほう)だと190万円程度

(※例外的にスポーンクリニックだけ320万円前後)

S字結腸を使う術式だとでも200~290万円前後かかるようです

日本国内での性転換手術はこちら

日本の大学病院〜市民病院〜クリニックで性転換するとしたら造膣(女子アナ)作らない手術が150万円前後。

造膣(女性の穴)を作る手術は術式によって違いますが170~250万円かかるようです

(術式によって金額が違います)

タイと日本のクリニックを比較したものがこちら

全体的に日本よりタイでの性転換手術の方が高い傾向にあります

これは

(1)タイの経済発展により物価が高くなった
(2)円安バーツ高だから
(3)アテンド会社を通すため

以上3つの理由があるからです

【性転換】術式の違いを詳しく知りたい!

反転法(はんてんほう)
陰嚢皮膚移植法(いんのうひふいしょくほう)
S字結腸法(えすじけっちょうほう)

などなど…聞き慣れない言葉に困惑しますよね。

なので、解説動画を作りました


この動画では1番有名な「反転法(はんてんほう)」と「陰嚢皮膚移植法(いんのうひふいしょくほう)」の違いについて説明しています。

説明してくださるのは性転換したい日本人とタイのクリニックを橋渡ししているタイSRSガイドセンターの加地茜(かじあかね)さんです

反転法と陰嚢皮膚移植法の違い

ザックリ説明すると、反転法は「ちん○ん」の皮を使って膣(女子アナ)を作ります。

その一方で、陰嚢皮膚移植法では「キン○マ」の皮を使って膣を作ります。

これが一番の大きな違いです

陰嚢皮膚+鼠径部皮膚移植法(いんのうひふ+そけいぶひふいしょくほう)

鼠径部はビキニを着た時の上の画像の位置です。

ハイレグ食い込むあたり。

ビートたけしのギャグ「コマネチ」で手が当たる部分のことを鼠径部(そけいぶ)といいます

陰嚢皮膚(キ○タマの皮)と、この鼠径部を利用して膣(女子アナ)を作るのが

「陰嚢皮膚+鼠径部皮膚移植法」です。

長年女性ホルモンを投与していたり、睾丸摘出術手術をしてタマタマの皮が縮んでいる人がこの術式を選ぶこともあります

S字結腸法(開腹or腹腔鏡手術)

私が性転換した時の術式がこの「S字結腸法」です。

3年過ぎた現在の状態、体調などを動画にしました

S字結腸は上の画像の位置↑

お腹を切って手術する「開腹手術(かいふくしゅじゅつ)」と、腹腔鏡(ふくくうきょう)を使う「腹腔鏡手術」があります

大きな違いは「傷跡の大きさ」で、開腹手術の場合はビキニでギリギリ隠れる位置に4〜5cmの傷が残ります

腹腔鏡の場合は、この位置に傷跡が残ります↓

腹腔鏡のメリットは「傷跡が小さく目立たないこと」ですが「へそ穴が大きくなる」デメリットもあります。

私は盲腸の手術でへそ穴から手術した経験があったので、この腹腔鏡手術の時さらにへそ穴が広がりました(笑)

↑私の現在のへそ穴。通常の2倍あります

私が性転換手術(SRS)のお金を用意した方法

スザンヌみさき(スザみー)の性転換手術は237万円かかりました。

そのお金を用意した方法は過去記事で解説していますので、参考にどうぞ

↓ ↓ ↓

スザンヌみさきのカミングアウト:性転換資金237万円は全て借金して払いました。そのお金はこうして用意しました

メディカルローン、借金で用意する人もいる

会社で働きながら150万円なり200万円なりローン組んで自動車買うのって、珍しくないですよね。

それと同じようにローンを組んで性転換手術する人もいます。

スザみ〜
ちなみに私の友達(MTF)はローンでSRSもやったし、身体の整形もやりましたよ
わっささん
総額いくらかかったんですか?
スザみ〜
だいたい300万以上って言ってました
わっささん
ひえ〜〜〜
スザみ〜
でも、本人めちゃめちゃ幸せそうで毎日楽しそうにしてるよ

医療ローン、銀行ローンについて調べてみた記事もあるので参考にどうぞ

今すぐ性別適合手術の資金を作り出す方法を発見したのでシェアします(銀行預金に1円もないけど)

【第3段階】戸籍の性別変更とその後の人生

戸籍の性別を変更するには、以下6つの条件が必要です。

1.二人以上の医師により,性同一性障害であることが診断されていること
2.20歳以上であること
3.現に婚姻をしていないこと
4.現に未成年の子がいないこと
5.生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること
6.他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること

軽く説明すると…

1.二人以上の医師により,性同一性障害であることが診断されていること

2名以上の「お医者さん」により「あなたは性同一性障害です」という診断されている必要があります。

わっささん
これって診断書が2つ必要って意味ですか?
スザみ〜
いいえ、1通で大丈夫です。でも2名の医者の署名が必要です。別に2通あってもいいと思うよ

2.20歳以上であること

説明しなくてもわかりますね。

3.現に婚姻をしていないこと

スザみ〜
戸籍の性別を女性にするために離婚するご夫婦もいますよ。
わっささん
そうなんだ!覚悟がすごいっすね。

4.現に未成年の子がいないこと

20歳以下の子供がいる場合は性別変更することができません。

これは血がつながっているとか関係なく、戸籍上「自分の子供」であれば適用になります。

おそらくMTFの場合は「父親」、FTMの場合は「母親」としての役目を全うしろという意味なのかも

ちなみに、昔は子供がいる場合は性別変更ができなかったんだけど…

平成20年6月8日に法改正されて「未成年の子」が居なければOKになりましたよ

わっささん
性別変更後に子供ができたら、元の性に戻さないといけないんですか?
スザみ〜
性別変更後は子供ができても性別を戻さなくてOKですよ。例えば養子縁組や里親になっても新しい性別のままで生活できます

5.生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること

MTFの場合は精巣(きんたま)がない状態のことです。

FTMの場合は卵巣や子宮ですね。

戸籍変更後に、子供を作ったりするといろいろと混乱をまねくからこの項目が作られたようです。

また、性ホルモンが分泌される状態になってて、身体が元に戻ると混乱をまねくからだそうです(Wikipedia調べ)

6.他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること

MTFの場合は見た目が女性のソレに似てる状態になってることを言うよ。

これは銭湯や温泉などなど、そういう場所でビックリされないように考慮して作られた項目です。

しかし、FTMの場合は男性のソレの外見に似せて作る手術がとても大変

なので、卵巣と子宮摘出手術をすれば戸籍性の変更はOKらしいです。

(大川忍さんのブログを参考にしました)

わっささん
MTFの場合、お風呂行っても毛で見えないから見た目の完成度低くてもOKじゃね?
スザみ〜
性別変更は問題ないけど。それじゃ本人が満足できないっしょ
わっささん
なるほど、だからスポーンクリニックが人気なのか

※タイのスポーンクリニックは見た目が女性器ソックリ&感度良好なことで有名です

【性別変更】裁判所に申立&戸籍女性になった時の流れ

↑(詳しくはこちらの動画が参考になります)

性別適合手術が終わり、必要な条件も書類も用意できたら申し立てです。

流れは大きくこんな感じ

1.家庭裁判所に申し立てる
 ↓
2.裁判所からの審査結果を待つ

以上、大きく2ステップです。

スザみーの戸籍性別男→女への体験談はこちらの記事でまとめています

【性別変更】男が女になるために用意すべき4つの書類と変更方法をまとめました

1.家庭裁判所に申し立てる

申し立てをするのは「自分の住所地の家庭裁判所」です。

私は沖縄県の那覇市に住んでいるので「那覇家庭裁判所」ですね

これは自分の「住民票」が登録されてる地域の家庭裁判所になります。

自分はどこの家庭裁判所に行けばいいかわからない場合、「お住まいの地域 家庭裁判所」でネット検索してみましょう。

例)神奈川県小田原市に住んでいる場合は…?

「神奈川県 家庭裁判所」で検索する

例えば、沖縄県那覇市に住んでいたら

「那覇市 家庭裁判所」と検索すればOK

北海道の旭川市に住んでいたら

「旭川市 家庭裁判所」と検索すればOKです

わっささん
私は神奈川県の平塚市に住んでるんだけど、管轄は横浜家庭裁判所になるの?
スザみ〜
YES!そのとおり。ちなみに小田原市に「横浜家庭裁判所 小田原支部」があるから、そこでもいいよ
わっささん
なるほどう。(詳しくは裁判所HPに細かく載ってるので探してみてね)

申立に必要な費用

・収入印紙800円分
・連絡用の郵便切手(家庭裁判所によって違う)

申立に必要な書類

A)申立書
B)申立添付書類

【申立書】とはこれのことです。

フォーマットはこちらのページからダウンロードできます。

裁判所HP:性別の取扱いの変更の申立書

↑こちらのページには「申立書の記入例」もあるから参考になりますよ

【申立書添付書類】は

1.「戸籍謄本」
2.「GID診断書」

以上、2つ用意します。

この時用意する「戸籍謄本」は、申し立てる人が生まれてから、今日までの「すべての戸籍」が書いてあるものを用意します。

(除籍,改製原戸籍)謄本(全部事項証明書)

次に、「GID(性同一性障害)診断書」ですが、これもフォーマットがあるのでリンク載せておきます。

→性同一性障害の診断書フォーマット

これは私達が用意するのではなく、基本的にはお医者さん側が用意します

こんな感じなのかぁくらいに思っておけばOKです

スザみ〜
ちなみにGIDの診断は医者であれば、何科の先生でもOKですよ。
わっささん
マジで!?美容外科の先生でもいいの?
スザみ〜
美容外科の先生でもOKです。内科でも産婦人科でもOKです
わっささん
ウソぉ!どこ情報よそれ?
スザみ〜
横浜家庭裁判所小田原支部に電話で確認した情報です(2014年調べ)

私が実際に家庭裁判所に提出した書類一覧

スザンヌみさきは2019年に男→女に戸籍の性別も変更しました。

その時に提出した書類がこちらです

・GID(性同一性障害)の診断書
・家庭裁判所への申立書(書類+出生から今日までの戸籍謄本)

その時の書類や様子、家庭裁判所の反応などはこちらの動画で話しています

2.裁判所からの審査結果を待つ

以上、必要書類を準備したら最寄りの家庭裁判所に申し立てをします。

その後は家庭裁判所からの連絡を待つだけ。

だいたい5日ほどで家庭裁判所から連絡があります。

(スザンヌみさきは本籍地を変えすぎていたので4ヶ月かかりました)

呼び出しがある場合は呼び出しの通知が届きます。

(郵送か電話かは家庭裁判所によって違う)

わっささん
呼び出しって何!?体育館裏でボコられるの?
スザみ〜
性別変更にあたり、最終意思の確認ってことで裁判所から呼び出される場合があるみたい。
わっささん
これは絶対に呼び出されるの?
スザみ〜
家庭裁判所によって違うので呼び出される場合、されない場合があります

呼び出しを食らった場合、実際に家庭裁判所に足を運ばないといけません。

申し立てをしてから2〜3週間後くらいになるかもです。

呼び出された場合、家庭裁判所で性別変更の許可が降りるようですね。

つまり、

「性別変更OKだから許可証を受け取りに来てちょ」

ってことなんでしょうかねぇ

※ちなみにスザンヌみさきは家庭裁判所から呼び出されることなく、戸籍性別を女にできました

戸籍性別変更の申立までにかかる金額

・収入印紙800円
・郵便切手(数百円ていど)
・1st診断書作成料(1万円程度)
・2nd診断書作成料(6千円)

合計:1万7800円+数百円くらい

裁判所からOK連絡がきた後はどうする?

家庭裁判所で「性別変更の許可」が降りると、【性別の取り扱いの変更申し立てにおける許可の審判の謄本(原本)】という書類がもらえます。

裁判所が役所の方に性別変更の連絡をするようです、

なので、役所から「性別変更できたよ」って連絡を待てばOK

役所によっては連絡が遅い場合があるので、自分で確認したほうがいい場合もあります。

家庭裁判所で許可が降りて、1週間以上過ぎてるのに役所から連絡なかったら確認してみましょう

戸籍の性別が女性に変更できたら、各種データの変更のため戸籍謄本を取得して性別の登録を変更していきましょう。

※住民票の登録地と本籍地が違う場合は本籍地に申請しないと戸籍謄本がもらえません。

戸籍の性別は「女性」になってるけど、免許証とかパスポートとかは男性のままになってます。

そういうのを変更していきましょう

性別を変更すべき代表的なもの

・免許証
・パスポート
・銀行の名義
・契約してる生命保険など
・携帯電話会社
・ネット接続

などなど

スザみ〜
ちなみに銀行は戸籍の性別に関係なく好きな性別で登録できるよ(みずほ銀行調べ)
わっささん
まじで!
スザみ〜
Amazonや楽天などの通販サイトや携帯、ネット契約も戸籍が男性のうちから女性で登録できるし、特に変更する必要はないっすね〜
わっささん
わたしもまだ戸籍が男性だった頃から「女性」で登録してました
スザみ〜
それ、私もです。
わっささん
同士!

運転免許証の性別変更は必須とのこと

運転免許証には性別が記載されてないけど、データでは性別の登録をしていますよ。

なので、性別変更したらいちおう免許証の性別も変更しておきましょう。

その際、「変更理由」が必要なので、性同一性障害による性別変更のため。

とでも伝えればOKです。

戸籍謄本持ってたら、それ見せれば一発です

性別の登録変更にかかるお金

戸籍謄本取得のお金くらいじゃないかなぁ。

神奈川県の平塚市は450円でした。

性別変更の手続き&流れのまとめ

第1段階:見た目をガンガン女性に変えていく

第2段階:性転換手術する

第3段階:戸籍性別を女性に変えて幸せな人生を送る

以上、大きく3ステップ

必要書類がそろっていれば、家庭裁判所への申立から、性別変更の許可まで3週間程度のようです。

タイは物価が年々上がり続けていて、日本人の給料は年々下がっているので、相対的にタイでの性転換手術が高く感じられるように変化していますね。

特に2022年11月時点ではタイ・バーツが高くなっているのでソレに合わせて性転換(SRS)の金額もかなり値上がりしています。

とはいえ、仮に300万円だったとしてもメディカルローン、銀行ローンを組み合わせていけば比較的早く手術できるとは思います。

私も手術代は結局、借金しました。

その方が早く身体も戸籍の性別も女性になれると思ったからです。

日本国内でSRSするなら150~200万円くらいなので

200万円すべてを借金しても10年かけて返済するなら、

月々の支払は1万7000円くらい

5年で返済するなら月々3万3340円くらい

そう考えたら払えない金額ではないと思えてきますね。

もちろん、全額借金しないで、半分の100万円だけとかでもOKでしょう。

そうしたら、月々の借金返済額も安く抑えられるし、完済するまでの時間も早くなります

「すべて貯金から支払う」と考えていたらどんどん性転換までの時間が早まります。

証拠は私です(苦笑)

私は借金せず自分が貯めたお金で性転換代金を支払おうとしていました…

その結果…21歳から31歳まで10年かけても100万円もたまりませんでした(涙)

でも、31歳の時に210万円を借金して、27万円を貯金から支払って性転換したんですよね。

いま、借金はほぼ完済しています

(母親に借りたお金まだ全額返せてないけど(汗))

これは人間の本能だと思うんですが…

「毎月3万円貯金するぞ!」

って考えてても意外とできないものですが

「毎月4万5000円借金返さないとヤバい!」

ってなると、頑張って支払えるものです。

私が証拠です(笑)

なので、私のような貯金できない人間は借金したほうが確実な気がします。

もちろん私の主観的な意見ですけどね。

参考にしてもらえたら嬉しいです

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム