田舎の価値と魅力。熊本県球磨郡

まいど、みさきでござる。

 

じーちゃんの法事があって、地元の熊本県球磨郡におります。

球磨郡ってのは、熊本県の南にある盆地

 

鹿児島県との県境なので、熊本というより鹿児島の影響が強いような

そうでもないような地域。

 

球磨郡は熊本県(特に阿蘇や熊本市など)とはなんとなーく文化や言葉が違う。

 

田舎あるあるかもしれないが、アイデンティティは少し違ってるのは確か。

 

そんな地元に3日ほど滞在して感じることがあったのでここに書いておく。

ホントはツイッターに書こうと思ったんだけど、文章として残したいのでブログに書く。

 

 

タイトルの通り、球磨郡は我が地元ながら魅力はそこそこあると思う。

最近そう思う。

 

都会的な、時価総額的な魅力はあんまりない。

 

ど田舎だし、お店もないし不便。

 

日本のど田舎はこんな感じかなと思う。

 

ただ、田舎だからこその魅力はあるよね。

 

まず、言葉が魅力だと思うのよ。

現地民は思いきり訛っててダサいと思ってるみたい。

 

私も20代前半まではそう思ってた。

 

でも、今はこの訛りや方言が球磨郡の魅力の1つだとおもう。

 

 

訛りレベルはどれくらいか?

 

 

昨日、私のイトコが名古屋に行ってきたらしい。

ふつうに喋ってるのに2度見されることが多かったらしい。

 

飲食店では、注文した時に球磨弁が出て会話が成り立たなかったらしい(笑)

 

それくらい球磨郡は訛ってるとイメージしてもらおう。

 

ちなみにそのイトコは、じーちゃんばーちゃんと暮らしているので同年代の中でも特に訛ってる

 

 

しかも標準語を覚える気がないので普段からかなり訛っている。

 

だから標準語が話せなくて名古屋では困ったとのこと。

 

方言ってのは、関東の人達から言わせれば興味深いらしい。

 

100%そう思ってないけど。

 

方言喋れるのは憧れる

 

とか

私も方言喋りたいー!

 

と、おもう人も少なくはない。

 

方言彼女っていう動画がYouTubeに上がってるけど。

方言で喋ることに魅力を感じる人が少なからずいるからそーゆー動画があるんだろう。

 

 

 

私は結構言語オタクなので、方言や多言語は面白いと感じてる。

 

沖縄の方言は、方言というより

 

言語的に見ると、フランス語とイタリア語くらい標準語とは、かけ離れてる言語らしい

 

それは魅力的だなぁ、習いたいなぁと私はおもう。

 

沖縄でも、島くとぅばの日

 

みたいな、自分たちの言語を守ろう

継承していこうみたいな流れができてる。

 

 

球磨郡も球磨弁の魅力に気付いて、どんどん使っていけばいいんじゃないかなーとおもうし、願う。

 

 

地域振興とか、田舎を盛り上げていこうー!

って事で、ご当地キャラクターや、名物料理、B級グルメみたいなのを開発するのもアリだけどさ。

 

長年その地域で積み上げてきた文化ってものがあるんじゃないの?

 

それは食べ物だけじゃなくて。

 

音楽とか

 

風習とか

 

言葉とか

 

建物だとか。

 

 

色んな視点からのアプローチをかけていくことが十分できるとおもう。

 

今は人口も減って限界集落となってる球磨郡だけもも。

50年前までは人も多くてそれなりに自治体として成り立ってた訳で。

 

明治になる前には、熊本は熊本で1つの国だったわけだし。

球磨郡は相良藩だったり、人吉藩だったわけだから。

 

国として積み上げてきた文化がたくさんあると思う

 

実際にたくさんあるんだけどね。

 

その文化を一番活かせるのは地元の住人だし

一番わかってるのは地元の住人のはず。

 

あとはそれを地元じゃない人達

 

観光客にアピールしていけばいいんじゃねーのと。

 

思うのだが。

 

球磨郡は殆どが限界集落で

老人ばかりで、人口減ってんじゃないのー?

みんなお金もアイディアもないよー

 

って状況なので、クリエイティブで活動的な経済活動やっていく若い力が足りないのかなぁー

 

なんて思った私です。

 

 

私がここまで書く訳だから。

 

自分でやればいいんじゃないのー?

 

って、いうアイディアもありだけど。

 

私はたぶんやらんな。

 

アイディアを出す事はできるけど

 

 

実行するのはその地域で生きていくと決めた人達の方がいいと思う。

 

と、言い訳しておく(笑)

 

他にも、

・湿度高すぎ

・霧出過ぎ

・自然が豊か

・水がキレイ

・空気がキレイ

・晴れの日は星が見えすぎ

 

などなと気付くことはたくさんあるけど、長くなるからまたこんど。

 

星がこんなにたくさん見えるのって超魅力的なんだけどね。

現地で生まれて現地で育てば、これが当たり前だから気づかないよね。

 

あと、家賃安いとか、庭が広いとか

夜静かとか色々魅力あるんだけどね。

 

都市部に住んでみないとこの魅力に気付かないんかもね。

 

 

地域振興しようと思えばやれるネタはたくさんあるんよね。

 

もったいないなぁとおもう。

 

 

そんじゃーね

 

性転換手術をしたい人の相談に乗っています

スザンヌみさき(このブログ管理人)は性別を変えたい人の相談に乗っています。

主に男→女に性別を変える人の相談に乗っていますが、女→男に性別変えたい人の相談にも乗っています。

興味があればこちらからご連絡ください


スザンヌみさき公式LINE

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

2 件のコメント

  • こんにちは、福岡在住のmtfで、今は女性として生活しています。7年前に戸籍の変更をし、4年前に旦那と出会い、2年前に結婚しました。

    熊本は何回か訪れた事がありますが、自然大好きな私としては、お気に入りの県です。メジャー所の観光スポットは行くのですが、地元の人のオススメ観光スポットみたいな所があれば、是非行ってみたいです。良ければ教えて下さい。

    • コメントどうもです
      熊本県のことは球磨郡と人吉市しか知らないのですが
      観光するなら人吉市などどうでしょうか
      自然もあるし、料理も美味しいし、温泉もありますよー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム