【実際に手術してみた!】輪郭削り手術の5日後のダウンタイムと注意点

こんにちは〜スザみー(スザンヌみさき)です

今回は私が実際に受けた輪郭削り(輪郭3点)と、おでこのシリコンプロテーゼ手術の動画を Youtubeにて公開しました。

なので、動画では話しきれなかったことや、撮影後に気づいたことなどをこちらに書いていきます。

そもそも顔面女性化手術、輪郭3点手術とは?

輪郭削り手術は、頬骨やエラ骨などを削って、小顔効果を得るのが最大目的の手術です。

私のようなトランスジェンダー、元男性にとっては「男らしい骨格」を「女性らしい骨格」に生まれ変わらせるための手術として有名ですね。

けっこうマニアックな言い方だと「顔面女性化手術」と言ったり、顔面女性化手術の英語版「Facial Feminization Surgery」の頭文字を取って「FFS」とか言います。

トランス女性にとっては「FFS」って表現の方が馴染んでるかもしれません。

私はタイのLooks Clinic(ルックスクリニック)で手術を受けました。

担当した医師は「ノイ先生」ことウィナイ医師です

ノイ先生について(Looks Clnic HPより引用)

あと、記憶が曖昧なんですけど手術室にLooks Clinic(ルックスクリニック)の院長先生のヨッド先生もいたので、ヨッド先生も執刀したと思います(たぶん)

ヨッド先生について(Looks Clinic HP より引用

手術は無事に終わり、5日後に退院しました。

手術後のダウンタイム&注意点

手術後のダウンタイムは、腫れや痛みがあります。切った下アゴの部分や、首などが腫れて痛みます。

痛いのか?

って部分については「親知らず抜いた後の痛み」に似てるんじゃないかなって思います。

スザみーはこれまでの人生で豊胸手術、性転換手術、盲腸の手術…などなど、ありとあらゆる全身麻酔での手術を受けてきているので「ああ、この程度か」って思うだけですが、手術を一度も受けたことがない人にとっては驚く痛みかもしれませんね(苦笑)

痛みを消す方法

手術直後は麻酔が効いているので、患部の痛みはほぼゼロです。

それよりも、痰が絡んだり、吐き気があったのでそっちの方が私は気になっていました。

また、市販されてる痛み止め(タイレノール)を1錠飲んだだけで痛みはほぼゼロレベルまで収まっていたので、元々大した痛みじゃないのかもしれません

以外と大丈夫でした。

顔の腫れについて

私の場合は術後2日目に顔の腫れがピークに達し、その後少しずつ収まっていきました。

(↑手術2日目の私。顔が腫れ過ぎて目が開かない)

ただ、人によっては腫れが強く残ることもあるので、個人差があることは覚えておいてください。

(ちなみに術後4日目くらいからゾンビみたいな顔になります)

手術後の注意点としては傷口を触ったりしないことが大事です

オデコの切開後は外に丸見え(露出)してるので手で触ったりしないことが大事。

エラ骨、ほお骨は口の中から切っているんですが、傷口(医療用の糸で縫ってある)を舌先でレロレロしたり、指で触ったりしちゃダメです

口を大きく開けると傷口が開きやすくなるのでこれもNG

手術翌日くらいまではま口の中に唾液や血がたまるので、唾液を飲み込むか、生理食塩水などで口をすすぐようにした方がいいかなって感じました。

タイの水道水は雑菌がヤバイので口をゆすいじゃダメ!

私は手術後すぐからジュースや牛乳が飲めたんですよね。

その後は傷口を消毒するためにうがい薬で口の中をゆすぐんですが、結構刺激が強い薬液なんですよ

↑「C-20」っていう「お口くちゅくちゅモンダミン」みたいなやつ。

これを使うと口の中がヒリヒリする感じ。

なので、水道水で口をゆすいだら看護師さんが全力で「だめ!ノー!!」って感じで制止してきた。

調べたところ、タイの水道水は配管などが錆びてたり雑菌が入り込むことが多く、家庭に届く頃には「飲めないレベル」に汚染されているらしい(苦笑)

タイ人でさえ水道水は飲まないらしく、そんな雑菌だらけの水で手術後の傷だらけの口を濯ぐのは危険らしい。

なので、口を濯ぐ際は生理食塩水を使うように言われた。

顔を冷やさないと腫れ方がとんでもない事態になる

顔の輪郭3点手術(顔の整形)をやると顔面が熱を持ってパンパンに腫れ上がります。

この時に保冷剤や「冷えピタ」みたいなので顔を冷やすと、顔の腫れが抑えられるのでダウンタイムの生活がだいぶマシになります。

私も保冷剤を毎日3回ペースでもらってたんですが、 Youtube動画を作るのに必死になってて自分の顔を冷やさなかったんですよね(笑)

そしたらめちゃくちゃ顔がパンパンに腫れてしまいました。

食事制限:ゼリー、お粥はOK!! 硬いのはダメ!

手術で1番気になるのが食事ですよね。
いつからご飯食べられるようになるのか?

私の場合は手術翌日からジュースとか牛乳とか飲めました。

手術翌日から一人で立って歩いて、トイレにも行けたので水分はすぐOK出たし、点滴もすぐに外れました。

それにゼリーなどはOKだったので、コンビニに売ってあるゼリー飲料をLooks Clinic(ルックスクリニック)のスタッフさんに買ってきてもらって食べてましたね。

でもまだお粥とかはダメって感じ。

(当時はそこまで食欲なかったのでゼリーだけでも感動して食べてたw)

手術3日目の夜におかゆ解禁!

お粥は手術3日目の夜からOK出ました。

ただ、熱いお粥だと傷口に影響するから冷ましたもの、ぬるい状態で食べる必要があります。

やったー!

飯だ!

私はそう思ってウキウキしながらお粥を食べたんだけど、手術前からの食事制限で胃袋がかなり小さくなっていたのか、おかゆを半分も食べたら満腹になりました(笑)

作ってくれた看護師さんに悪いので全部食べたけど、内心気持ち悪くて吐きそうでした(笑)

手術後4~6日目

このブログ記事を書いている時点で手術から6日が過ぎています。現状はお粥やゼリー、牛乳とかを組み合わせて食事してますね。

口があまり開かないのと、物を噛む力がまだ戻ってきていない(噛むとアゴ痛い)ので食事はお粥メインになってますね

1日3食お粥だと正直飽きる(笑)

洗髪は手術翌日、シャワーは退院後すぐから可能

私の場合、洗髪は手術1日後に看護師さんがやってくれました。

美容院にあるような、髪の毛洗う台みたいなやつを使って、傷口が濡れないように洗ってくれました。

医師にも確認したところ

・頭の傷を触らない
・頭の傷を濡らさない
・頭の傷を揉んだりしない

以上のことに気を付ければ髪を洗っても大丈夫とのこと。

私は手術5日で退院したので、退院後は頭の傷を濡らさないようにシャワー浴びてます。

(すごく難しいけど)

傷口を洗う場合は、濡れたタオルとかで軽く拭き取る程度なら大丈夫とのこと

でも、傷が広がったり雑菌が入る可能性もあるので、強くゴシゴシしたり、引っ張ったり

爪を立ててゴシゴシするのはだめらしい

頭の傷の抜糸は手術14日後から

頭の傷(おでこプロテーゼ入れてる傷口)は手術2週間後(14日後)に抜糸するとのことでした。

おそらく、それ以降は普通に髪も洗えるようになるのかなと思います。

口の中の糸は溶ける糸を使っているので、抜糸しなくてもいいと聞いてます

・・・が!

溶けるまでどれくらいかかるのかわからないので、個人的には早く抜糸してほしいところです

顔整形(輪郭3点+おでこ)病院の選び方

私個人の意見ですけど、顔の整形・・・特に骨を削るような大きな手術をするなら、事前にしっかりと医師と相談し、自分に合ったクリニックを選ぶことが大切です。

顔の骨を削ると大量の血が出て、首などに溜まることがあるので、手術直後は問題なくても、手術数日後に呼吸が苦しくなったり、最悪死亡するケースがあります。

なので、可能なら「数日間入院」できるクリニックを選ぶべきかなって個人的には思ってます。

でも、日本や韓国のクリニックだとあまり入院しないクリニックが多いようですね

その場合、何か問題が起きてもすぐに連絡できるようなクリニックを選んだり、問題が起きてもすぐにクリニックに行けるように、クリニック近くのホテルに滞在した方がいいと思います

また、手術してから1〜2週間は手術したクリニック、病院の近くに滞在した方がいいかなぁと思います。もし何か問題が起きてもすぐに対処できますからね。

日本国内の病院で手術するなら、自宅に戻ってもいいとは思いますが、韓国やタイなど外国で手術する場合は1~2週間はクリニックの近くに滞在した方が絶対にいいですね

みさきが顔の手術した病院の入院費、滞在費は?

私が手術したタイのLooks Clinic(ルックスクリニック)は基本的に手術代金の中に空港〜クリニックの送迎費、入院費が含まれています。退院後はホテルに泊まることになりますが、タイのホテルは日本よりもかなり安いので当日予約でも1泊3000〜4000円で泊まれます

手術のお金は合計で165万円から

・頬骨縮小手術…45万円
・下顎(エラ)縮小…約45万円
・あご先の縮小…約45万円
・おでこ(額)を丸くする…約30万円

今回私がやった手術は合計で165万円くらいです。

手術前の血液検査、身体検査、渡航費、滞在費、滞在中の食費などもあるので、これにプラスしてあと16~18万円くらいは余分にかかるかなと思います

(※1番お金かかるのは渡航費です。LCC使えばもう少し抑えられるかも)

Looks Clinic(ルックスクリニック)は他にも性別適合手術(MTF・FTM両方)もやっています。

こちらの記事で詳しく説明しているので、必要でしたらどうぞ

タイのLooks Clinic(ルックスクリニック)に興味が湧いたら?

今の所、日本人向けにはスザンヌみさきだけが紹介をしています。

私がLooks Clinic(ルックスクリニック)の院長先生と直接交渉しているので、色々と融通もききますよ

タイでの手術といえば、ガモンホスピタル、ヤンヒー病院、スポーンクリニックが有名ですが、ルックスクリニックはバンコクからは250kmほど離れているので、日本人がイメージするタイの病院とは違った印象を受けると思います

首都のバンコクから離れていて、アクセスも悪いので料金が安いっていう理由もあるんですけど

逆に考えたら、バンコクから遠いのを我慢すれば、手術代金が低価格に抑えられるのはメリットかなと思います

「田舎の病院なんで手術のクオリティが低いのでは?」って私も最初は思っていたんですが、そんなことはないかなぁと思います。

とはいえ、紹介している私が言っても説得力がないので、Looks Clinic(ルックスクリニック)のHPをここに乗せておきますね

Looks clinic

まとめ

以上、輪郭3点削り手術の5日後のダウンタイムと注意点についてお話ししました。

手術を受ける前には、しっかりと情報を収集し、リスクを減らすことが大切です。

手術について、相談などがあればスザンヌみさきの公式LINEにお気軽にご連絡ください

スザンヌみさき公式LINE

性転換手術をしたい人の相談に乗っています

スザンヌみさき(このブログ管理人)は性別を変えたい人の相談に乗っています。

主に男→女に性別を変える人の相談に乗っていますが、女→男に性別変えたい人の相談にも乗っています。

興味があればこちらからご連絡ください


スザンヌみさき公式LINE

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム