ジャパンネット銀行のカードを財布ごと無くしたので再発行したらラクだった件

まいど、みさきです。
先日1月14日に奄美大島の奄美空港で財布を落としまして(笑)

その時、財布と一緒にクレジットカードやら免許証やら保険証やら失いました。

とりあえず私が持っていたジャパンネット銀行のカードは再発行が比較的楽ちんだったのでここに記録しておく。

 

 

カード再発行に必要なもの

ジャパンネット銀行はもともとネットで作ったので、色々な手続きがネットでできるのが最高に良いね。

 

必要なものは

 

(1)トークン(ワンタイムパスワード使う)

 

以上。

たった1つだけでよかった。

 

 

ジャパンネット銀行のネットバンキングにログインできればカードの再発行は余裕。

 

 

ログインして…。

ログインしたマイページの「各種手続(登録・変更)」のタブにある

「再発行(キャッシュカード・トークン)」の所から手続きを進めて行けばOK

 

細かいことは省くが、ジャパンネット銀行の口座を自分の力で作った人間なら、これ以上の説明は必要ないと思う。

 

トークンを持って居ない場合や、無くしてしまった場合は、ジャパンネット銀行に電話しておけば、トークンは自宅に届けてくれる。

 

私はトークンは無くしてなかったのだが、念のため新しいトークンをジャパンネット銀行が送ってくれた。

 

画像上が古いトークン。

画像下が新しいトークン

 

写真撮影時点で、古いトークンはもう使用不可になっている。

 

新しいジャパンネット銀行のトークンはカードタイプなので、財布に入れておくこともできる。

以前のキーホルダータイプはかさばっていたので、カードのほうが使い勝手いいかもね。

 

トークンは使用前にジャパンネット銀行のマイページにて利用開始登録をする必要がある。

画像にシリアル番号載ってるじゃん!

って驚かなくて大丈夫。これは説明用の文字列だから、私のシリアル番号とは全く違います。

ご安心くだされ

 

カード右下にある(1)と書いてある場所がボタンになっていて、カチっと押すと、ワンタイムパスワードが表示される。

ワンタイムパスワードは1分くらいで自動で更新される。

これは今までのトークンとだいたい同じ。

 

 

スザみーの問題点と面倒な所。

ほぼ毎年引っ越して住所が変わっている私です。

なので、免許証の裏書きなども枠が追いつかないくらい住所更新&変更するのですよ。

 

沖縄県に2ヶ月前引っ越してきたわけだが。

銀行の登録住所やら、免許証の住所などもまだ変更がまだだったのだ。

 

例えば、三菱東京UFJ銀行のカードは、愛知県に住んでた時に作った。

なので支店は愛知県だ

 

登録住所は最近変更していたのだが、埼玉県の住所になってる

(わたしは現在沖縄県在住)

 

ということは、カード再発行するまえに、登録住所の変更をする必要があるわけだ(汗)

 

ネットで住所変更できればいいんだけど、銀行によっては窓口じゃないと登録情報が変更できない

って銀行もあって不便。

 

ゆうちょ銀行なら全国に支店があるからいいけど、三菱東京UFJ銀行は沖縄県に支店がない(笑)

というわけで、住所変更をする場合、一番近くても熊本県に行く必要がある。

 

そんでもって、沖縄県は離島なので、クルマや電車で隣の県まで行くってことができない(笑)

超めんどくせぇぇぇぉえ

 

UFJ銀行もネットバンキングがあるので、そこから住所変更できるのだが。

わたしはダイレクトパスワードなどなど色々もろもろ忘れたので色々面倒。

再発行まで1ヶ月以上掛かりそう(汗)

 

 

銀行カードの再発行って、身分証が必要になるわけだが、身分証も財布といっしょに紛失しているのでまたまた面倒(笑)

 

今住んでるのが沖縄県なんだが、とりあえず沖縄県警察に再発行の方法を電話で聞いてみた。

 

しかし、持っていた免許証の管轄?が埼玉県警って話をしたら

「埼玉県警に聞いてみて下さい」と言われる。

 

当然かなと思って、埼玉県警に電話で「再発行どうしたらいいの?」って聞いたら

 

「沖縄県の免許センターに聞いて下さい」ってさ。

 

そうか、免許証は警察署じゃなくて、免許センターに聞けばよかったんだ。

 

話が脱線しかけた(笑)

 

とにかく財布落としてから再発行とか、手続きなどでもうぐっちょぐっちょである。

面倒くさい。

明日も市役所に行って保険証の再発行しなきゃならん。金曜日だからな。

 

とりあえずまた進展があれば更新しまつ。

 

【関連】

身分証明書がない人間がやる保険証再発行のテクニックなど

 

===========================

私はネットを使って収入を稼いでいます。
なので会社にも住む場所にも縛られず自由に好き勝手生きてます。

「なにそれ超怪しくない?犯罪でもやってんの?」
って同級生に言われたんですが(苦笑)ほんと怪しいですよね

特殊な才能があるんだ!すごい!

とか言う人もいますけど、昔は借金苦でしたし、ブラック企業で会社の社畜となってました。
資格も技術も免許もないし、そもそも大学にも行ってません。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、住む場所や会社に縛られない自由な人生を手に入れました。

雪が見たいなと思ったら雪国の北陸に行ってスノボしたり。
海が見たいなーと思ったら沖縄や奄美に行って海を眺めてみたり。
友達と遊びたいなーと思ったら名古屋や東京に行ってサバゲーしたり。
とにかく自由になって人生が超楽しくなりました。

 

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。
私は学歴もないし、資格や免許も持ってません。
そんな私でも日々コツコツやることの重要性を知ってから一人で稼げるようになりました。
同じようにやれば誰だってできる単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私がネットで稼ぐまでの話などを
こちらの記事で公開しています。

スザみーの自己紹介
=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

 

Similar Posts:

    None Found

The following two tabs change content below.
1987年生。12歳の時、世界で唯一熊本県球磨郡にしかない一武小学校を卒業。18歳で今はなき球磨商業高等学校を卒業(現役)21歳で名古屋市の数本の指に入るNHクラブに勤務。23歳でセミリタイア生活(無職)借金苦により自立。ネットでアフィリエイトとか販売とかコンサルティングとかして生計たててるアラサー男子ですw アラサー男子!!!>>詳しいプロフィールはこちら<<

ABOUTこの記事をかいた人

1987年生。12歳の時、世界で唯一熊本県球磨郡にしかない一武小学校を卒業。18歳で今はなき球磨商業高等学校を卒業(現役)21歳で名古屋市の数本の指に入るNHクラブに勤務。23歳でセミリタイア生活(無職)借金苦により自立。ネットでアフィリエイトとか販売とかコンサルティングとかして生計たててるアラサー男子ですw アラサー男子!!!>>詳しいプロフィールはこちら<<