【MTF向け】初心者さん向け完パスメイク講座をやりたいなぁと思ったので動画で解説

こんにちは、みさきです。

MTFのメイク初心者さん向けに動画取ってみました。

サラッと見てみて、全体の流れがわかればそれでOKっと思います

こちら

動画の中でも話してますが、大事なのは「完璧主義」を辞めることです。

 

ちゃんとやろうとか、しっかりやろうとか。

そういうのは本当に辞めたほうがいいです。

自分の行動を自分で制限してしまうし、生産性のかけらもないのでテキトーにやるのがオススメ。

完璧なんて目指すものであって、初心者ができないとダメみたいなのはマジでないです。

 

むしろ初心者のうちは失敗したり、上手く行かないのが当然です

当然だと思いませんか?

なので、メイクあまりやった経験がないうちは、完璧主義は捨てましょう。

出来ないことの方が多いのが当然です。

眉毛の形なんてへにょへょになって、笑っちゃうレベルの下手くそさ。

それは初心者だから当たり前です

大事なのは慣れること、数をこなすことなので、楽しみながらテキトーにやってみてください。

ある程度おぼえないと理解できないこともあるので、まずは慣れることが大事っす

 

あ、ちなみに「ヒゲ隠しメイク」については「MTFメイクレッスン「ヒゲ隠し」編〜女らしい美しい顔へ〜」という記事で詳しく書いてますので、参考にどうぞ

 

動画で紹介してる基礎化粧品

リッツモイストローション


そこらへんのドラッグストアで売っている化粧水

友達から教えてもらったんだけど、もちもちになります。

化粧水としては普通の価格ですね。

MTFさん向けというか、女性でもMTFさんにもオススメできる化粧水

 

わっささん
でも、お金がないです!こんなの買えない!
スザみ〜
じゃ、買わなきゃいいんじゃないでしょうか

 

 

ハーバースクワランオイル


↑最初は何かわからなかったんだけど、オイルです。

サメの肝油らしい。

空気に触れても劣化しにくいらしく、顔に塗っても大丈夫。

使った感じとしては、ほうれい線が軽減された気がする。

根本的にほうれい線が消えるわけじゃないが、なんかいい感じ

 

わっささん
ほうれい線は消えないんですね?
スザみ〜
はい。美容外科行って、サーマクールレーザーでも受けたほうがいいです

 

ヒアルロン酸原液


↑Amazonの口コミもそこそこあったので試しにかってみました。

ヒアルロン酸って肌に塗ってもお肌がもちもちになるわけじゃないそうです。

じゃあ、こんなの塗ったってダメじゃない?

そう思ったけど買ってみた。

塗って見た感じは、顔にヒアルロン酸コーティングされる感じ。

悪くはない。

乾くと意外にもサラサラになるのが驚き。

金額的に化粧水だと思って使ってもいいんじゃないかなぁ

 

わっささん
自作化粧水に混ぜるのはどうでしょう?
スザみ〜
いいと思います!

 

キュレル潤滑保湿美容液


↑3年近く愛用しているキュレルの美容液。

なぜ良いのか?それは「セラミド」が入っているからだぁぁぁ

私が今までこのキュレル美容液を紹介してきたMTFさんは数多い。

 

とある40代MTFさんからは「肌の調子めっちゃいいっす」という意見もいただきました。

あざーす。

 

わっささん
でも高くないっすか?なにこの金額!
スザみ〜
選ばれる理由がそこにあるということです。

ちなみに顔のぶつぶつやクレーター痕が気になる場合は「【コンプレックス解消】デコボコのクレーター肌だった私が、顔をつるすべ美肌にするためにやった事をすべて話します」という記事が参考になります

 

MTFさん向けメイク動画に登場した化粧品

さっきの動画で私が使っていた化粧品です。

プリマヴィスタかさつき・粉ふき防止化粧下地

最近乾燥肌ぎみなので、かさつき防止のやつにしました。

プリマヴィスタの化粧下地です。

もちもちっとするやつ。

いつも使っていた化粧下地と比べると、クリーミィで軽くてよく伸びました。

色が白っぽくて透明だったんで、塗ってて重たい感じがしなかったかなぁ

友達が「プリマヴィスタの化粧下地いいよ!」と話していたので買いました

おもいのほかよかったです

 

ビューティブレンダー(スポンジ)


↑これはYouTube業界では知名度が高い「せきねりさ」さんが動画で紹介してたメイク用スポンジです

「ビューティブレンダー」と検索したらいろいろヒットします。

ただのスポンジなのに2000円近くするじゃねーか!

 

そう思ったので類似品のこちらを買ってみました

金額が半額以下になりました。

Amazonの口コミもそこそこ良かったし、ものは試しだと思って買ってみた。

なかなかパワフルな感触でした(笑)

化粧下地や、リキッドファンデーションを塗る時に重宝しそうです

インテグレートグレイシィエッセンスパウダーBB


↑これは今どき売ってないっすね。

今は新しいタイプになってるのでそっちのほうがいいかも。

Amazonだと単品での販売がないですね。

買うなら新しいやつがいいです。これはもう時代遅れだ

私が購入したのも数年前なので、もう古くなってるみたい。

メイクして1時間も過ぎると顔が痒くなってくる。

アレルギーかしら。

新しいの買ったほうが良いな

 

ヴィセ・シマーリッチアイズ(アイシャドウ)


アイシャドウはまぶたの上に塗るメイクのことです。

ナチュラルメイクを目指すならブラウン系がオススメ。

ブラウン系のアイシャドウは普段でも仕事でも使えるから超オススメです。

 

夜の店や飲み屋さんで働く場合は目立たないのでどうかなーって所。

好んで使う人もいますけどね。

夜の店でオススメしないのは発色が弱い「ピンク系」のアイシャドウ。

これは暗い場所だと目立たないので、昼間外でメイクする時に使いましょう。

 

わっささん
そんなこと言われても初心者なので何がなんだかわかりません!どんな色のアイシャドウを使えばいいの?
スザみ〜
えーと。最初はブラウン系買っときゃ間違いないっす。あとは失敗しながら覚えていけばOK
わっささん
え〜。失敗したくないです。
スザみ〜
メイクやってて失敗したことがない人なんていないっすよ。アノ人もあのかわい子ちゃんも絶対メイクで失敗した経験があるはず。そうやって覚えていくのです。
わっささん
え〜〜やだ〜
スザみ〜
じゃー、自宅で練習しまくればOKさ

 

ビューラー(まつげ上げるやつ)

ビューラーはまつげを上に上げるメイクグッズです。

初心者のうちは扱いが難しいので、練習しましょう。

ぎゅーーーっと力いっぱい まつげをはさんで90度かっくんと曲げる自体が続発しています。

これは初心者あるあるなので、気にしなくてOK。

酒の席の笑い話のネタにでもしてください(笑)

自分の目の幅や、奥二重、一重の人によって自分に合うビューラーが違うので、自分にあうサイズを探してみましょう。

最初は100円均一のビューラーでいいのだよ

 

わっささん
私は逆さまつ毛なので、上手くまつげが上がりません!どうしたらいい?
スザみ〜
私もなんですよ!どうしたらいいか?私も教えてほしいっす
わっささん
なにそれ・・・・

 

ハイパーシャープライナー(アイライナー)

私が愛用しているアイライナーはMAYBELLINE(メイベリン)のハイパーシャープライナー漆黒ブラックというやつ。漆黒ブラックじゃないとダメなんだ。

そういうこだわりがある。

筆タイプなので、かなり書きやすいです。

もう3年以上愛用してるけど、そろそろ書けなくなってきた。

筆の墨を使い切ったのだろう。

新しいの買おう。

 

わっささん
アイライナーって目に入りそうで怖くてできません。
スザみ〜
私も初心者のうちは目に何度も入れてました(笑)なので、最初は鉛筆タイプのアイライナーでいいじゃないかなぁ、失敗しにくいし
わっささん
どういうやつ?
スザみ〜
こういうやつっす

スザみ〜
ただ、モノによっては汗などでにじみやすく、「パンダ目」になりにくいので「ウォータープルーフ」のものを選ぶと良いです
わっささん
ウォーターぷるーん!?
スザみ〜
・・・・・

 

MAYBELLINEマグナムマスカラ

MAYBELLINEのボリュームエクプレスマグナムとかいうマスカラ。

まつげに塗るメイク用品です。

バッチリ濃いめのメイクが好きな私は愛用してます。

まつげの長さが長くなる、繊維が入ってるマスカラもあるけど、繊維が目に入って痛かったので、何もない普通のにしました。

 

わっささん
マスカラ塗ったらけばけばしくてオカマです!ってアピールしてるみたい。イヤ!
スザみ〜
わたしはケバケバしいのが好きなの!
わっささん
マスカラ塗らないのもアリ?
スザみ〜
全然あり

 

 

チーク(ほっぺに塗る紅)

私が動画で使っているのは「ちふれ」というブランドのチークです。

私の肌色が地黒なので、オレンジ系を使ってます。

肌が白くて透き通っている人はピンク系を使うのがいいよ〜

私はどす黒系だからオレンジ使ってるよ〜

ちふれはそのへんのドラッグストアにもあるし、ネットで買うよりドラッグストアで買ったほうが安いです。

店頭で色味をチェックしてから買うのがオススメ。

 

わっささん
でも、お店で化粧品選ぶの恥ずかしいっ!怖いっ!
スザみ〜
私も最初は恥ずかしかったけど、やってれば慣れるから大丈夫。それに女性で生活するならこの先何度もやることになるんだから、慣れますよ。大丈夫
わっささん
でも恥ずかしい!
スザみ〜
じゃ、変装して行くとか。何かの罰ゲームだと言い張って行くとかは?
わっささん
やだ!はずい!
スザみ〜
じゃあ、ネットで色を全部買ってみるとか。全部かっても2千円くらいじゃないかな
わっささん
いやだ!金ない!
スザみ〜
じゃ・・・諦めましょう
わっささん
えええ・・・・

 

アイブロウ(眉毛書くやつ)

↑私が使っていたのは、これじゃなくて無印良品のアイブロウペンシルです。

Amazonに商品がなかったので、インテグレートのアイブロウを載せてます。

 

メイク初心者のMTFさんの場合は、眉毛がボッサボサで、整えたことがない!

って人が大半でしょう。

そういう時は毎日少しずつでいいから、眉毛を切ったり整えたりしていけばいいです。

そうすれば周囲の人も変化に気づきにくいです。

 

眉毛を整えるのに自信がなくても、毎日少しずつ、5本ずつとか、10本ずつとか。

それくらい少しずつ調節していけば失敗なく眉毛を整えられます。

 

どーしても眉毛整えられねぇ!

って時は、「眉毛テンプレート」という専用のグッズもあります

 

わっささん
でもイキナリ眉毛整えたりしたら周囲の人間が驚くかも!こわい!
スザみ〜
ダイジョブ。周りの人はそこまであなたの眉毛に興味ないから、形が変わってもなんも思いませんよ
わっささん
でも、なんか言われたら嫌じゃない?
スザみ〜
じゃ、会社の同僚の眉毛の形覚えてる?絵に描ける?
わっささん
え・・・ん〜〜〜〜と。
スザみ〜
他人の眉毛への興味なんてそんなもんですよ普通
わっささん
なるほど

 

MTF向け初心者メイクまとめ

だだーーっと書いてきましたけど、とりあえず現時点では「そういう流れなのね、ふーん」

くらいの理解でOKです。

あとは自分で実際にやりながら楽しみながら覚えていけばOKです。

私もメイク覚えるのに1ヶ月位かかりました

 

1ヶ月の間、毎日フルメイクして、先輩に指導してもらいながらメイクを覚えました

なので、初心者のうちは上手くできないことだらけと思います。

 

それで「はぁ・・私下手くそすぎる」とか責めなくていいです。

初心者なんだから下手くそで当然です。

 

「私才能ない」とか思わなくてOKです。

初心者の未経験なんだから才能もへったくれもないっすよ。

5年間毎日メイク練習してダメだったら、才能を疑ってもいいと思うけど。

 

初心者、未経験が上手くいくわけないのは当然なので、自分を責めたり、できないと諦める必要はないっす。

むしろ、それが普通なんだから、自分の実力を伸ばすことを楽しんでいけばいいかなーと思います。

 

最初は恥ずかしいこともあるけど、恥ずかしさを楽しいと思えるくらいドMになって楽しんでみてください

 

肌をメイクで隠すのではなくて、元々の肌を若返らせてもちもちすべすべにしたい!

って場合は「元男(MTF)の私が肌をキレイにして顔も-8歳若返る美肌方法を試してみた」という記事を参考にどうぞ

 

 

関連記事

顔がゴツいニューハーフの私が普段やってる簡単なメイクbyスザンヌみさき

==================================

男に生まれた私ですが、10年前から女性として生活しています。

今も女子度UPのために肉体改造と美容に精を出しています。

というか、自分を磨いていくと、日々の変化が感じられるし楽しいから好きなんですよ。

私も最初からこんな人間だったわけじゃないです。

男時代は体格も良かったし肥満だったし、体毛も濃いし、声も低かった。

 

とても女としては生きられそうにないレベルの男でした

男の中の男って感じ。

 

そんな私ですが、女で生きるために努力していく中で、どうしたら女性らしくなれるのか?

どうやったら肉体が女性化するのか?

わかってきたので、10年のキャリを活かしてメルマガ読者さん限定で女性化方法をお届けしています。

メルマガは無料で読めます。

登録者には女性で生きるために必要な考え方や、どういう行動をすればいいのか?

って部分を話しています。

登録直後の自動返信メールでそんなプレゼントが受け取れますので、興味があればお気軽に読んでみてください

こちらからメルマガが読めますよ

→スザンヌみさきの女体化メルマガはこちら

 

メルマガ登録者限定で、全国の女性ホルモン注射できる病院の一覧もプレゼントしています。


メルマガ登録よろしくです


私はインターネットだけで収入を稼ぎ生活しています。
なので、会社にも住む場所にも縛られず自由に生きてます。

自分次第で収入を増やすこともできるし、自動化してるので働かずにお金稼ぐことも普通にやってます

もちろん、最初からネットだけで生活できていたわけじゃないし、
最初はぜんぜん稼げなくて毎日くやしくてないてた時期だってあります(笑)

しかも、借金が100万円近くあり、銀行はすべてブラックで会社の給料をすべて借金の返済にまわす生活を送っていました。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、住む場所や会社に縛られない自由な人生を手に入れ人生が超楽しくなりました。

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。

日々コツコツやること。そして、学ぶこと。
この重要性を知ってから一人で稼げるようになりました。

同じようにやれば誰だってできる単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私が、ネットで稼ぐまでの話の詳細はプロフィール記事で公開しています。

これを読んだらあなたもネットで稼ぐ方法がわかるかも!
=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム