沖縄県南城市で琉球舞踊と演奏会のコラボイベントやってきました

まいど、スザンヌみさきです。

昨日(2018年12月1日)は沖縄県南城市でイベントやってきました。

こういうやつ↓↓

↑個人情報もあるのでモザイクかけてます
スザみ
ちなみにこれはチラシの画像なんだけど、このチラシ作ったの私です(笑)

主催は私じゃなくて、知人のお姉さん。

※このお姉さんについては「琉球舞踊のビジネスを立ち上げる姉さんと集客や経営方針についてスタバで話し合ってきました」という記事で詳しく解説してます

このお姉さんが主催した演奏会x琉球舞踊のコラボイベントを手伝ってきました。

内容は宗教的でもあり、スピリチュアル的でもあるので私は全然わからない分野だったんだけど、わからない分野だからこそ勉強だと思って手伝わせてもらいました。

結果的に、想定していたよりも参加者が集まり大成功でした。

参加者の満足度も高く、最後はみなさん笑顔になっていました。

まさかこんなにうまくいくと思ってなかったので、個人的にはめちゃめちゃ驚きでした

 

主催者にとっても人生初の主催イベントだった

今回、このイベントを主催したお姉さんは今回のイベントが人生初だったそうです

昔から琉球舞踊をもとにした創作ダンスや、音楽のイベントなどはやってみたかったそうですが、実際にやってみたのは今回が初めて。

昔からやりたいやりたいと願い続けていたけど、今までは怖くて不安でチャレンジできなかったようです。

しかし、50代にもなり、今やらなきゃ人生後悔すると思って1年ほど前から動き出していたようです。

そして、協力者の応援もあって今回イベントを成功させることができました。


↑演奏を担当したディジュリドゥ奏者のお兄さん

↑舞を担当したお姉さん(左)

右側は主催のお姉さん

↑食事と会場の提供をしたカフェのjoy工房さん

 

本気でやりたい夢は叶うと感じた

イベントのお手伝いをしてみて感じたのが「本気でやりたければ夢は叶う」って部分。

主催のお姉さんは若い頃から琉球舞踊をやっていた人なんだけど、創作ダンスや自分が主催するイベントを何年も前からずっとやりたかったと話していました。

でも家族や周囲の反対もあってなかなか実現できなかったようです。

私に本音を話してくれたんだけど、ご両親も琉球舞踊や創作ダンスには否定的だったんだとか。

旦那さんも否定的で、結婚したばかりの頃は否定してばかりだったんだとか

スザみ
自分が本気でやりたいことを否定されるって辛いですよね。

それで自分の夢や目標を諦めて押し殺していた期間が何十年もあったそうです。

でも、やっぱり諦めきれなかったらしい。

そういう何十年分もの「思い」が叶う一歩となったのが今回のイベントでした。

 

周囲に理解されない。

周囲に反対される

でもやりたい

 

この構図ってトランスジェンダーが性別を変えることや、起業にすごく似てるんですよね。

私も「女になりたい」と親に言っても応援はされませんでした。

同級生からはからかわれたり、会社の上司には「世の中そんなに甘くないぞ」って言われてました

そんなふうに、自分がやりたい夢や目標って周囲に反対されたり否定されることが多いです。

 

それで諦めちゃう人が多いけど、それでも諦めないで行動すれば夢は叶うんだなぁって感じました。

今回のイベントはまだ最初の一歩だし、この先まだまだやることはたくさんあるんでしょう

でも、今まで諦めてたことが少しずつでも叶いはじめた。

そう考えたら、素晴らしいなぁと私は感じたわけです

 

「夢を殺す人」ドリームキラーにご用心

世の中には自分の夢や目標を潰す「ドリームキラー」という人たちがいます。

そして、タチが悪いことに…

家族や恋人がドリームキラーになる可能性は非常に高いです。

「ドリームキラー」という言葉はコーチングの本を勉強してる時に知りました。

↑この本(Kindle Unlimitedなら無料で読めます)

書籍などでも紹介されているように、ドリームキラーって身近に存在するんですよね。

そして、ドリームキラーは無意識だったり、好意を持ってあなたの夢を殺しにかかってきます。

 

例えば、今回イベントの主催をしたお姉さんのご両親は「公務員になりなさい」と言っていたそうです。

お姉さんの夢は創作ダンスや、琉球舞踊などの踊り関連のお仕事をすること。

しかし、ご両親は「そんな不安定な仕事やめて公務員になりなさい」と話していたそうです。

 

ご両親は別に「夢を潰そう」だなんて考えてはいなかったでしょう。

むしろ、娘の将来を考えて収入が安定している公務員になりなさいと言ったんだと思います。

親心ですよね。

 

しかし、その「親心」が夢を殺しにかかってくるわけです。

私のブログを読んでる人は男性から女性に性別を変えたMTFさんが多いんですが、同じように「女になりたい」という夢や目標を否定された経験があることでしょう。

ご両親は愛情を持って、親心で否定しているんです

親のことを考えると、親の気持ちにも応えたい。

でも、自分の目標も叶えたい。

わぁどうしたらいいんだろう!

って悩む原因になりますよね

 

・・・・脱線してきた。

そんな時は「ドリームキラー」とどう向き合うのか?

どう付き合っていくのか?

どう対応すればいいのか?

って部分を学んでいけば対処法がわかります。

さっき紹介したコーチングの本を読むのも賢いと思います。

今回のイベントを主催したお姉さんは夢を潰しにかかってくる周囲の人間とどう向き合うのか?

その答えがわかったから、自分のために動き出したんだと思います。

 

どれくらい頑張れば夢は叶うのか?

これは達成したい目標の大きさや、現在の自分の立場によって変わります。

立場

例えば、創作ダンスイベントをやる時、家族や友達などが応援してくれていれば実現は比較的カンタンでしょう。

でも、家族が反対していたり、協力者がなければメンタルとの向き合い方や協力者集めが必要になるので、手間と時間がかかります

 

目標の大きさ

同じイベントでも、お客さん10名集めるのと100名集めるのだと叶うまでの手間や時間も違ってきますよね。

じゃ、どうしたらいい?

なので、最初は身近でハードルの低い目標から叶えていけばいいと思います。

なにかイベントやるなら、とりあえず身内だけでやってみて、参加者も5名集まればいいや。

と、これくらいの目標ならすぐ叶いそうですよね。

そうやって少しずつ規模と大きくしていけばOKです

 

舞と演奏のイベントまとめ

今回のイベントを手伝ってみて、書ききれないほどたくさんの学びがありました。

自分もこの姉さんみたいに目標のためにもっと頑張ろうって気持ちが湧いてきたし、夢や目標は達成できるんだなぁって気持ちにさせてもらいました。

本を読んだり、人から話を聞いたり、セミナーで教えてもらったり。

そういう学び方もアリだけど、目の前で夢を叶えるために努力してる人を見るのもよき学びになりますね。

そのお手伝いができたことは私の人生にとっても大きなプラスになりました。

私もまだまだ叶えたい夢はたくさんあるので、諦めずに頑張ろうと思いました。

 

おまけ:雑草食べました

↑これは「タチアワユキセンダングサ」という野草です。

生命力の強い植物で、沖縄では「ヤナグサ」とか「サシグサ」とかいろいろと呼び方があるものの雑草扱いされている植物です。

でも、このタチアワユキセンダングサを調査した所、かなり栄養価の高い植物ってことがわかって、今、沖縄では少しずつ見直されてきてます。

私も食べてみたけど、天ぷらにしたら美味しくてハマりそうです。

お茶にすると香りも良くていい感じでした。

家の近所にも生えまくってるので、今後は食べることにしました(笑)

 

おわり

 

関連記事

 

琉球舞踊ビジネスを立ち上げるお姉さんの指導下で琉球舞踊を習ってきました

沖縄移住しながらブログ書いてる私が現実の沖縄生活を本音で語るぞ

 

====================================

私はインターネットだけで収入を稼ぎ生活しています。
なので、
会社にも住む場所にも縛られず自由に生きてます。

自分次第で収入を増やすこともできるし、
自動化してるので
働かずにお金稼ぐことも普通にやってます

もちろん、最初からネットだけで
生活できていたわけじゃないし、
最初はぜんぜん稼げなくて
毎日くやしくてないてた時期だってあります(笑)

しかも、借金が100万円近くあり、
銀行はすべてブラックで
会社の給料をすべて借金の返済にまわす。

という生活を送っていました。

 

高卒ですし、資格も持っていないので
就職できる会社や収入には限界があります。

更に、ニューハーフなので、
それを理由に就職が難しい部分もありました。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、
住む場所や会社に縛られない
自由な人生を手に入れました。

「雪が見たいな〜」と思ったら
雪国の北陸に行ってスノボしたり。

「海が見たいなー」と思ったら
沖縄や奄美に行って海を眺めてみたり。

「友達と遊びたいなー」と思ったら
名古屋や東京に行ってサバゲーしたり。

とにかく自由になって人生が超楽しくなりました。

 

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。

日々コツコツやること

そして、学ぶこと。

この重要性を知ってから
一人で稼げるようになりました。

同じようにやれば誰だってできる
単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私が、
ネットで稼ぐまでの話の詳細は
こちらの記事で公開しています。

これを読んだら
あなたもネットで稼ぐ方法がわかるかも!

スザみーの自己紹介

=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<


メルマガ登録よろしくです


私はインターネットだけで収入を稼ぎ生活しています。
なので、会社にも住む場所にも縛られず自由に生きてます。

自分次第で収入を増やすこともできるし、自動化してるので働かずにお金稼ぐことも普通にやってます

もちろん、最初からネットだけで生活できていたわけじゃないし、
最初はぜんぜん稼げなくて毎日くやしくてないてた時期だってあります(笑)

しかも、借金が100万円近くあり、銀行はすべてブラックで会社の給料をすべて借金の返済にまわす生活を送っていました。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、住む場所や会社に縛られない自由な人生を手に入れ人生が超楽しくなりました。

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。

日々コツコツやること。そして、学ぶこと。
この重要性を知ってから一人で稼げるようになりました。

同じようにやれば誰だってできる単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私が、ネットで稼ぐまでの話の詳細はプロフィール記事で公開しています。

これを読んだらあなたもネットで稼ぐ方法がわかるかも!
=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム