お客さんの数を増やすのもいいけど、リピート率上げるのも大事

みさきです。

LTV(生涯顧客価値)というものをちらっと勉強しました。

これは商売をやる上で超重要なのでメモがてら書いておきます

 

LTVとは?

一人のお客さんがそのビジネスを通して生涯のうちにいくらお金を使うのか?という数値のこと。

例えば、1回購入して終わりの商品とかサービスの場合は、商品の価格=LTVになる。

でも、消耗品など何度もリピートする商品やサービスの場合はLTVは計算しないとわからない。

 

例:家の近所のコンビニの場合

私はよく引っ越しするんだけど、家の近所のコンビニに週1回ペースで通っていたと仮定します。

1回の買い物で使うお金の平均が500円だったら?

1年間は52週なので、1年で52回コンビニに行くことになります

そこで計算すると

客単価(500円)x52回=2万6000円(1年間でコンビニに使うお金の合計)

私はだいたい2年に1回ペースで引っ越すので、近所のコンビニに対するLTVは5万2000円ってことになりますね

1度に使うお金が少額でも、数が多くなるとLTVが高くなります

 

LTV(生涯顧客価値)の計算式は?

色々あるらしいけど、代表的なのがこちら

↓ ↓ ↓

平均顧客単価x購買頻度x継続期間=LTV(生涯顧客価値)

【顧客単価】は「客単価」って呼ばれることもあります。

私は就職してから愛知県の居酒屋に就職したんですが、そこの会社の会議では「客単価がどーのこーの」という話をしてました。

「客単価」って言葉はけっこう一般的なのかな?

 

【購買頻度】は商品を買う回数ですね。

1回の購入で終わる人もいるけど、5回リピートする人、何十回もリピートする人がいます。

リピート回数の合計を人数で割ると平均値が出ますね。

こういう数字の計算はとても苦手なのだけど、計算したほうが収入を増やすことができるので、面倒ながらも計算しなきゃですね。

 

【継続期間】はお客さんが継続した期間です。

これも平均値で計算するんだと思います。

 

期間は自由に決めていいです。

例えば1ヶ月のLTVを計算するなら、期間は1ヶ月間だし、1年間のLTVを計算するなら期間は1年間です。

初めてLTVの計算をするなら1週間とか1ヶ月単位でやってみて、感覚をつかむのがいいでしょう。

いきなり1年間のLTVとなるとデータが多すぎて時間かかるし、行動のハードルが高くなって嫌になっちゃうので。

 

リピート率を上げるだけで、売上が増える

たとえばとあるお店のLTVを計算するとします。

飲食店でも美容院でもなんでもいいんだけど。

客単価が5000円で、お客さんのリピート回数だけ違ったとするとどういう差がでるんでしょうか

 

A店:来店回数2回(リピ率50%)

顧客単価5000円x来店回数2回=1万円

LTVは1万円

100万円売り上げるのに必要な人数:100人

 

B店:来店回数3.3回(リピ率70%)

顧客単価5000円x来店回数3.3回=1万6500円

LTVは1万6500円

100万円売り上げるのに必要な人数:61人

 

C店:来店回数14回(リピ率97%)

顧客単価5000円x来店回数 14回=7万円

LTVは7万円

100万円売り上げるのに必要な人数:14.3人

「リピート率が大事だ」って話を聞いたことはあったけど、実際に計算してみると本当にリピート率を上げるだけで売上が大きく変わるんだなぁと感じました。

 

LTVを計算して新規客の獲得単価(広告費)を決める

さきほどのA店の場合、お客さんのLTVは1万円だったので、新規客をつかむのに1万円以上かけたら赤字になります。

例えば100万円かけてテレビCMを出してみたけど、新規客が99人しか集まらなかったら赤字ってことです。

しかしC店の場合、お客さんのLTVが7万円なので、100万円かけた広告で99名しか集まらなくても、LTVの合計が693万なので、593万円の利益を出すことができます。

 

私はアフィリエイトやってるので、アフィリエイトの広告を出す企業側の視点で考えてみましょう

例えば○○美容外科が新規客獲得キャンペーンやってたとします。

今までその美容外科を利用したことがない新規客が来店したら、紹介した人(アフィリエイター)に1000円の報酬を支払うとします。

美容外科のお客さんの平均LTVが5万円だったら、紹介したアフィリエイターに5万円の報酬を支払っても赤字にはなりません。

これは例なので、実際にそんな報酬を支払う美容外科は見たことないけど、計算上は1人あたり広告費に5万円までかけられるとわかります。

そういうふうに、ビジネスのLTV(生涯顧客価値)がわかると、広告費がいくらまでかけられるのか?

利益率を高めるにはどうしたらいいのか?が見えてくるのです。

私もさっき、自分のビジネスのLTVをちらっと計算してみたんですが、今後の改善点が山盛りなのがわかりました(汗)

うあぁ・・・

と、正直落ち込んだけど、今後何やれば良いのかわかってきたのでおすすめです。

というわけで覚え書き おわり

 

====================================

私はインターネットだけで収入を稼ぎ生活しています。
なので、
会社にも住む場所にも縛られず自由に生きてます。

自分次第で収入を増やすこともできるし、
自動化してるので
働かずにお金稼ぐことも普通にやってます

もちろん、最初からネットだけで
生活できていたわけじゃないし、
最初はぜんぜん稼げなくて
毎日くやしくてないてた時期だってあります(笑)

しかも、借金が100万円近くあり、
銀行はすべてブラックで
会社の給料をすべて借金の返済にまわす。

という生活を送っていました。

 

高卒ですし、資格も持っていないので
就職できる会社や収入には限界があります。

更に、ニューハーフなので、
それを理由に就職が難しい部分もありました。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、
住む場所や会社に縛られない
自由な人生を手に入れました。

「雪が見たいな〜」と思ったら
雪国の北陸に行ってスノボしたり。

「海が見たいなー」と思ったら
沖縄や奄美に行って海を眺めてみたり。

「友達と遊びたいなー」と思ったら
名古屋や東京に行ってサバゲーしたり。

とにかく自由になって人生が超楽しくなりました。

 

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。

日々コツコツやること

そして、学ぶこと。

この重要性を知ってから
一人で稼げるようになりました。

同じようにやれば誰だってできる
単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私が、
ネットで稼ぐまでの話の詳細は
こちらの記事で公開しています。

これを読んだら
あなたもネットで稼ぐ方法がわかるかも!

スザみーの自己紹介

=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<


メルマガ登録よろしくです


私はインターネットだけで収入を稼ぎ生活しています。
なので、会社にも住む場所にも縛られず自由に生きてます。

自分次第で収入を増やすこともできるし、自動化してるので働かずにお金稼ぐことも普通にやってます

もちろん、最初からネットだけで生活できていたわけじゃないし、
最初はぜんぜん稼げなくて毎日くやしくてないてた時期だってあります(笑)

しかも、借金が100万円近くあり、銀行はすべてブラックで会社の給料をすべて借金の返済にまわす生活を送っていました。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、住む場所や会社に縛られない自由な人生を手に入れ人生が超楽しくなりました。

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。

日々コツコツやること。そして、学ぶこと。
この重要性を知ってから一人で稼げるようになりました。

同じようにやれば誰だってできる単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私が、ネットで稼ぐまでの話の詳細はプロフィール記事で公開しています。

これを読んだらあなたもネットで稼ぐ方法がわかるかも!
=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム