MTFがGID診断書をたった1日で取得する方法について体験談を話しました

こんにちは、スザンヌみさきです。

結論から言うと「性同一性障害(GID)の診断書」はたった1日で取得できます。

私も実際に1日で取得しました。

その時の話は「[GID]性同一性障害の診断書を30分で取得してきましたin東京都」という記事でも詳しく解説しています

↑この記事は東京都にあるとあるクリニックでGID診断書を取得してきたときの体験談です。

 

こちらの動画では神奈川県のとある産婦人科で性同一性障害(GID)の診断書を取得したときの話を解説しています

 

MTFのGID診断書は1日でもらえる

結論を言うと、性同一性障害の診断書は1日でもらうことも可能です。

そして、実際に私の友達も診断書をたった1日で取得しました。

 

MTFは、ジェンダークリニックなどに1年〜2年通院して2名の医師から性同一性障害の診断書をもらう。

それが普通で当たり前だと。

私もそう思い込んでいました。

 

しかし、それは診断書をもらう1つの方法でしかなかったんです。

MTFが診断書を取得する方法は1つじゃないです。

 

MTFがGIDの診断書をたった1日で取得した方法

これは実際の体験談です。

2012年、私は神奈川県に住んでいました。

 

その時に戸籍の名前を男性名から女性名に変更したい(当時付き合ってた)MTFの人がいたので、改名方法を伝えました。

改名したい女性名を3ヶ月以上使って、Amazonの荷物伝票、高校料金の支払い、友達からの手紙などを保存しておいて、実際に使用している名前なんですよ。

という実績と証拠を残しておきます。

神奈川県の場合は、女性名の使用実績(3ヶ月以上)と、改名の申告書、性同一性障害(GID)の診断書があれば、改名ができます。

 

元カノ(MTF)は女性名を1年以上使っていたんだけど、GIDの診断書を持っていないとのこと。

 

なので、わたしは友達の役に立ちたいと思って、昔お世話になった産婦人科の先生に電話しました。

先生には事情を説明して「GIDの診断書を書いてくれませんか?」とダメ元でお願いしてみたんですよ。

そしたら、意外にもOKをもらったので。

 

翌週に元カノ(MTF)と一緒にその産婦人科に行って、診断書をもらってきました。

元カノ(MTF)は見た目も日常生活も女性で生活していたので、先生も診断書かいてくれたのかも

 

ダメ元でしたけど、お願いしてみるもんですね。

 

すべての病院で上手くいく保証はないけど、ダメ元でやってみても上手くいくときありますよ。

お願いしてみたらGID診断書はたった1日で取得することも可能です。

電話してダメだったとしても、直接会っての直談判ならOKになる場合もあるでしょう。

別に損することもないし、本気で改名したいのならやってみても損はないです

 

 

1日で取得したGID診断書はニセモノじゃないの?

私も含めて、多くのMTFさんがそう勘違いしていると思います。

本来ならジェンダークリニックや精神科に通院して、自分史を書いて、カウンセリングを何度もやって、身体検査をやって…

そして、ようやく診断書がもらえる。

そして、2名の医者から診断書されれば、やっと女性ホルモンできる

 

それがMTFの治療の流れだと思いますよね。

 

それ意外は邪道だ、間違いだ!

って思っちゃいますよね。

 

わたしもそう思ってたんですけど、実際は違ったようです。

 

MTFの女性名への改名について、家庭裁判所に直接電話して聞いたことがあります。

その時、裁判所の職員さんが話していたんですが「医師が書いたものであればOKですよ」とのことでした。

 

1日で取得しようが、2年かけて取得しようが、お医者さんが書いた診断書であればOK

あとは、長年の使用を照明できるもの(手紙、公共料金の支払い証明など)があって、申告書の改名理由が正当なものであれば大丈夫とのことでした。

 

「GIDの診断書はジェンダークリニックや、精神科医が書いたものでなければダメですか?」

 

と、質問してみたら

「特に指定はされていませんので、医師が書いたものであれば大丈夫です」とのことでした。

ウソだと思うなら今から家庭裁判所に電話して聞いてみてください。

 

実際に診断書で改名できたMTFさん達

診断書取得はわかったけど、本当に改名できたのか?

って部分が一番気になりますよね。

 

冒頭で紹介した元カノ(MTF)の場合は改名の申請から1週間ちょいで改名できました。

とくに裁判所に呼び出しなどもなく、郵送での改名許可通知でした。

 

その他、同じく神奈川県に住んでいるMTFのお姉さん達にも改名方法をお伝えしたら、改名できましたとの報告を数件頂いています。

神奈川県は裁判所がゆるいのか女性名の使用実績が2〜3ヶ月程度でも改名許可が降りました

 

でも、千葉県の一部の家庭裁判所では、1年以上の使用実績がないと難しいとの返事もあったようです。

同じ千葉県でもすぐに改名許可が降りたという話もあったので、家庭裁判所によって差があるのだと思います。

とにかく本気で改名しようと思っているのなら、まずは女性名での使用実績を作っておくことをオススメします。

今日にでも友達にお願いして宛名を通称名にしてもらって手紙など送ってもらっておきましょう。

Amazonの受け取り名や、公共料金の支払いも通称名に変更しておきましょう。

あと、申請に関する細かいことは家庭裁判所に電話して聞いておくのがいいですよ

 

一応、私の女体化メルマガ登録すると、改名方法を解説したレポートと動画をプレゼントしてますので、興味があればどうぞ

→女体化メルマガ

 

 

1日で手に入れた診断書で性別適合手術できる?

実はGIDの診断書で重要なのは取得するまでの日数ではなくて、形式です。

 

例えば、改名で使うGID診断書であれば、1名の医師が書いたものだけでOK

 

しかし、日本国内で性別適合手術をするとか、戸籍性の変更をする場合は、2名の医師による診断が必要になります。

戸籍の変更の条件について裁判所HPではこのように書いてあります

① 二人以上の医師により,性同一性障害者であることが診断されていること
② 20歳以上であること
③ 現に婚姻をしていないこと
④ 現に未成年の子がいないこと
⑤ 生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること
⑥ 他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること

※2018年5月時点での条件

 

この条件1で「2名以上の医師によるGID診断」が必要になるので、1名の医師からの診断書では性別変更は無理です。

ですけど、追加であと1名の医師が診断してくれたら条件1はクリアになります。

戸籍の性別の変更にあたって「ジェンダークリニックの医師であること」とか「精神科医であること」などは記載がないので精神科医じゃない産婦人科医が書いたものでもOKだとは思います。

戸籍の変更に関してはまだ調査していないので確実にそうだとは言えませんが、改名に関しては家庭裁判所の職員さんも「医師に指定はない」と話していたので問題はないです。

ちょっと調べておきますね

 

GID当事者の戸籍性の変更について、診断書の取得については何も書いてありません。

つまり、ジェンダークリニックに通って数年かけて取得した診断書でも、1日で取得した診断書であっても、上記の条件をクリアしていればOKですよという意味です。

 

戸籍名の変更については、性別変更と条件が違うので、GID診断書は1名の医師が書いたものでもOKです

このへんがややこしいので気をつけてくださいね。

 

 

MTFが女性名に変更する時の注意点

郵送で申告するだけでOKな家庭裁判所なら問題ないんですけど、直接家庭裁判所に行く必要がある場合は注意が必要です。

それは「精一杯女性の見た目になる」ことです。

 

既に女性で生活しているMTFさんなら全く問題ないんで、普段着で良いんですけど。

 

まだ、男性として生活しているMTFさんの場合、改名が通らない場合があります

 

なぜなら、改名する理由が「普段女性で生活しているのに、名前が男だから困る」だからです。

 

見た目が男だったら、「別に困らないんじゃないの?」と家庭裁判所側が判断してもおかしくないです。

なので、家庭裁判所に行く時だけでも精一杯女性でえ見えるように努力したほうが改名の申請も通りやすいと思います。

 

別に今現在女性で生活できていなくても、見た目に自信がなかったとしても精一杯の努力でいいんです。

そうしたら、家庭裁判所側もその努力を汲み取ってくれると思います。

 

確実に改名できるかは申請してみないとわかりませんが、見た目には気をつけましょうね。

という話でした。

 

よく考えたら会社の面接だって、スーツ着るとか、身だしなみに気をつけますよね。

そんな感じだと思ってみてください

 

 

MTFのGID診断書取得まとめ

MTFが診断書を取得するには、

 

1.ジェンダークリニックに通って手に入れる

2.その他のお医者さんにお願いして書いてもらう

 

大きく分けて以上の2通りの方法がありますね。

ジェンダークリニックに通う場合のメリットとしては、自分が何者なのか判断できない。

第三者に慎重に判断してほしいという場合はいいかなと思います。

 

もし、昔から女の子になりたかった、男性器を今すぐ切り落としたい!

女性として既に生活している

今すぐ改名したい!

という場合は、ジェンダークリニックに通いながらでも、通ってなくてもいいから診断書取得のために動けばいいと思います。

自分の気持ちが決まってない場合は無理に動く必要ないですけど。

決まっているなら早く動いたほうが損がなくていいんじゃないでしょうか。

 

まぁ、私がわざわざ言うことじゃないですね。

動いてる人はもう動いているわけなので。

 

お願いするだけはタダですし、お願いして断られても恥ずかしだけです。

初めて女性服を着て外に出たときよりは恥ずかしくないと思うので勇気を出してやってみましょう。

 

世間一般的にはガイドラインが正しいみたいに思われていますが、ガイドライン以外もい正しいのです。

こうやって、世間の常識や、一部の価値観に流されないで自分でも情報を探すように意識しておくと、結果的に損失回避することができます。

無知は怖いです。

知らないだけで機会損失、金銭的負担も大きいです。

情報を知らない(情報弱者)人は搾取されます。

 

これは福沢諭吉先生も同じ様なこと言ってますんで、ほんと学びましょう。

学ばないとお金もチャンスもなにもかも失います。

 

ではまた〜!

 

自分史の書き方について

※2018年10月6日追記

クリニックによっては「自分史」が必要になる場合があります。

自分史の書き方はこちらの「性同一性障害(GID)の自分史ってなに?MTFの書き方を解説してみた。」という記事で解説してますので、参考にどうぞ

 

性同一性障害(GID)の診断を断れた。手に入らない場合は?

※2018年10月7日追記

性同一性障害(GID)の診断が下りない、断られる原因と対策方法とは一体?」という記事を書きました。

お医者さんに診断を断られる原因は何か?

なにが悪いのか?

じゃあ、どうしたら診断書が手に入るのか?

詳しく解説しています、ぜひとも役立ててみてください

 


===========================

私はネットを使って収入を稼いでいます。
なので会社にも住む場所にも縛られず自由に好き勝手生きてます。

「なにそれ超怪しくない?犯罪でもやってんの?」
って同級生に言われたんですが(苦笑)ほんと怪しいですよね

特殊な才能があるんだ!すごい!

とか言う人もいますけど、昔は借金苦でしたし、ブラック企業で会社の社畜となってました。
資格も技術も免許もないし、そもそも大学にも行ってません。

そんな私ですけど、ネットを活用することで、住む場所や会社に縛られない自由な人生を手に入れました。

雪が見たいなと思ったら雪国の北陸に行ってスノボしたり。
海が見たいなーと思ったら沖縄や奄美に行って海を眺めてみたり。
友達と遊びたいなーと思ったら名古屋や東京に行ってサバゲーしたり。
とにかく自由になって人生が超楽しくなりました。

 

やってることは日々覚えたことの積み重ねです。
私は学歴もないし、資格や免許も持ってません。
そんな私でも日々コツコツやることの重要性を知ってから一人で稼げるようになりました。
同じようにやれば誰だってできる単純でシンプルなことです

借金苦で明日を生きるのもヤバかった私がネットで稼ぐまでの話などを
こちらの記事で公開しています。

スザみーの自己紹介

=====================

【下の画像をクリックして借金苦だった私が何をやったのか?覗いてみる】

>>詳細が気になる方はこちらをクリック<<

 

性転換手術をしたい人の相談に乗っています

スザンヌみさき(このブログ管理人)は性別を変えたい人の相談に乗っています。

主に男→女に性別を変える人の相談に乗っていますが、女→男に性別変えたい人の相談にも乗っています。

興味があればこちらからご連絡ください


スザンヌみさき公式LINE

メルマガ登録はこちら

スザみ
男性に生まれた人でも見た目や身体を女性に変えて生きることは十分可能です。

私がコレまでアドバイスした方々も短期間で見た目を女性に変えて今では女性で生活している人も多いです。

中には性別適合手術をして、心も身体も戸籍も女性になって第二の人生を送られている人もいます。

本人も「まさか人生がここまで変わるとは!」と驚かれています。

そんな方々の感想も含めて、こちらのページに詳しく書いていますよ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=====================

【下の画像をクリックすると、女性化情報が無料で手に入ります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム