いつ女になるか? 今でしょ!

オカマが女湯に入るのに法的な問題はないのか?


(※今回はあえて「オカマ」という表現をしています)

 

まいど、みさきです。
突然の昔話をしようと思います。

 

 

それは私が小学3年生の時です。
親戚のおじちゃんらしき人がばーちゃんの家にやってきたのです。

 

いや、それは特別変なことというか、普通にありえる日常風景。

 

私が小学生時代に住んでいた家と、祖父、祖母の家は歩いていけるくらい近所にあったのでよく遊びに行っていました。
通っていた小学校にも近いので、学校帰りにばーちゃんの家に遊びに行くこともしょっちゅうです。

その日は、休日だったのでいつもどおりばーちゃんの家に遊びに行ってました。

 

夕方になると、当然のごとく「風呂に入ってこい」と言われるワケです。
その日は親戚のおじさんが来てたので「近くの銭湯に一緒に行ってこい」となるワケです。

当時私は小学3年生のちんちんぶらぶら小学生だったので、おじさんとお兄ちゃんと一緒に男湯に入ることになったのです。

 

親戚ではあるが、あまりしらないオジサンだからなのか、「一緒に銭湯に入るのは抵抗があるなぁ、いや、むしろ男湯に入るのがなんか知らないけど嫌だなぁ」と、いつも普通に男湯に入っていたのに、その日をきっかけに私は温泉や銭湯に入るのを嫌がるようになりました。

 

私、スザンヌみさきの故郷は温泉地(熊本県球磨郡)なので温泉はそこらへんにあるので楽しみ放題なんですよ。

 

そんな環境で育ったので私も温泉は好きなんだけど、温泉になぜか入れなくなりました。
今思えばあれは自我の芽生え(じがのめばえ)というか…男としての自分を意識するようになったキッカケだったのかなぁなどと思うのです。
前置きはここまで。

 

さて、あれから20年。
私は29歳になってしまったわけですが(笑)

 

最近は温泉によく行くようになりました。
キッカケはとある性転換MTFさんが「温泉行ってみませんか?」と誘ってくれたことでした。
ビビリながらも入ってみると、意外と大丈夫でした(笑)

まだ私は、ち○ぽ付いてるんですけどね。

 

タオルでそれとなく隠せば意外と行けました。
最近は月2~3回ペースで温泉に行くようになっています。

そこで気づいたことがたくさんあるので、シェアさせてもらいます

 

意外とちんぽがたくさんある女湯

hotel86_daiyokujyou20150125014514_tp_v

女湯には意外なほどち○ぽがたくさんあります。

それは小学校低学年の男の子限定ではありますが…たまに見かけます(笑)
温泉施設によっては「身長150cm以上の男の子は男湯に入ろうね」と書いてあったりもします。

 

つまり、小学4~5年生くらいまでは男でも女湯に入ってOKらしい。
(私は小学1年生になる前から兄貴と一緒に男湯に入っていたので、女湯を使った記憶が一切ない)
じぶんもち○ぽついているけど、女湯でち○ぽを見るとそれはそれで驚きます(苦笑)

 

 

男性が女湯に入っても違法ではない

温泉に関する法律として「公衆浴場法」というのがあります。

この「公衆浴場法」は主に公衆浴場を運営する施設や経営者向けの法律なんですが、利用者についても少し触れています。

第五条に

「入浴者は、公衆浴場において、浴そう内を著しく不潔にし、その他公衆衛生に害を及ぼす虞のある行為をしてはならない。」
「2  営業者又は公衆浴場の管理者は、前項の行為をする者に対して、その行為を制止しなければならない。」

と、ありました。

ようするに、公衆浴場(銭湯、温泉など)を利用する人は、公衆浴場を著しく汚すような行為をしちゃダメだし、公衆浴場の管理者はそれを野放しにしちゃダメだよ。という内容です。

 

たとえば、浴槽内でウンコするとか、脱衣所でゲロ吐くとかウンコ撒き散らすとかしちゃダメってことです。
この行為に対する罰則は、「6ヶ月以下の懲役または、1万円以下の罰金」とあるので、万が一こんなことをしたとしても罰金程度で済みそうです。
(もちろん迷惑料などが請求される可能性はあります)

 

公衆浴場法には「男性が女湯に入ってはいけない」とか「女性が男湯に入ってはいけない」という内容は書かれていませんので、犯罪にはならないようです。

 

もちろん犯罪になるケースもある

とはいえ、男性が女湯に入れば通報されるし、犯罪になるケースもあります。

その例としては「迷惑防止条例」や「建造物侵入罪」などが考えられます。
具体的に言うと、盗撮やのぞき目的で女湯、男湯に入る場合ですね。

 

女性のおっぱいが見たいぜ!うひょ~!ということで女湯に入ったりすれば犯罪(軽犯罪)ですし、女湯は「女性」が使うことを目的としているので、「正当な理由なく建物に侵入した」として「建造物侵入罪」に当たる可能性はあるようです。

 

犯罪にならないケースは?

各都道府県の迷惑防止条例はだいたい「正当な理由なく、公衆便所、公衆浴場、……その他公衆が通常衣服を着けない状態でいる場所などで、下着や身体を盗撮する行為または写真機等を設置する行為」や「公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動をすること」を禁止しているので、それ以外の場合…

つまり「正当な理由」があれば犯罪とはなりません。
小学生の男の子の場合でいうと、銭湯や温泉施設によっては小学5年生までOKとか、身長150cm以下ならOKとか書いてあるので、それは施設が許可しているといえます。

なので「建造物侵入罪」にはなりません。

 

また、小学生なら「卑猥な気持ちや行為のために女湯に入らないだろう」という暗黙の了解があるのか、使用がOKになっているのだと思います。
これをMTFに当てはめるとするなら、「社会的に女性として生活しているし、男湯に入ると問題が起きたり騒がれたりする」ので女湯に入るのは正当な理由であると言えるんじゃないでしょうか。

 

もちろん女湯に入って動画や写真を隠し撮りするのは「正当な行為」じゃないのでダメでしょう。(ていうか論外)

 

女性ホルモンをしていたり、身体の手術をしているMTFなら「のぞきのために女装している」と捉えられる確率も下がるような気がします。
もちろん「じゃあOKなんだぁ」と、解釈して堂々と、ちんちんブラブラ隠さずに女湯に入ればそれはそれで問題も起きるに決まってますが…

 

まとめ:MTFは女湯に入っていいのか?

法律的解釈を含めて考えてみると、MTFが女湯に入るのは「正当な理由」があるとして犯罪にはならないと私は思います。

もちろん、公共の場所なのでマナーは考える必要はありそうです。
たとえば、電車の中で電話をしたり、ヘッドホンからの音漏れは犯罪ではないですが、日本でのマナーとしてはNGなので気をつけて、電話をマナーモードにしたり、緊急以外の電話は早めに切ることも必要になるでしょう。

音楽をガンガン鳴らさず、音を小さくしたり、電車の中で歌ったり踊ったりするのは周りの人の迷惑になるので…

という感じで自粛しますよね。

 

それと同じように、MTFが女湯に入る場合、性転換手術前であれば、なるべく周囲の人に勘違いをさせたり、驚かせたりしないようにタオルで隠すなりの配慮は必要になるでしょう。

 

この先の未来で、日本のMTFが増えていって社会の認識がどんどん広がっていけば「ち○こついてても私はOKだよ~」という女性も増えるかもしれませんが、現状はそうじゃないので気を使うのもマナーかなと思います。
わたしも、股間を巧みなテクニックとタオルで隠しつつ女湯に入ってますが、内心ヒヤヒヤしているので早いところ性転換手術して、堂々と女湯に入りたいなと思う気持ちが強くなっている今日このごろであります。

 

今回は女湯の話ですが、同じように女子トイレや女性専用車両なども同じようなことが言えるので参考にしてみてください。

性転換手術しても股間しか見た目は変わらないし日常生活にあまり大差はないと思っていた私ですが、温泉や銭湯に関しては裸なだけに重要な問題です(汗)

 

早いところSRSしないとなぁ・・・・・

 

 

今回参考にさせてもらった記事など

オネエが女子トイレに入るのは法的に問題ないのか?

公衆浴場法

Similar Posts:

    None Found

The following two tabs change content below.
1987年生まれ。スリーサイズは上から174 22 28(身長、手の大きさ、靴のサイズ) 熊本県で生まれ、愛知で育ち、神奈川で鍛えられたので、言葉がいろいろと訛ってます。 ネットでアフィリエイトとか販売とかコンサルティングとかして生計たててるアラサー男子ですw アラサー男子!!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

こいつが管理人です


管理人:スザンヌみさき

1987年7月生まれの九州男児もとい、おてもやん。
日本全国の隠れMTFをエロかわセレブ女子にするため女子度UP+セレブ情報配信中。
趣味は「スイーツめぐり」と「異文化交流」

▼詳しくはこちら

管理人の趣味

実績のようなもの


2016年3月の不労所得が47万6336円だったぜ。
不労所得(ふろうしょとく)ってのは働いてないで入ってくる収入のことね。
この月の労働収入はゼロ。臨時収入が3万9960円あっただけ
今後も働かずに稼げるよう頑張ります。

かうんた

最近のツイート

スザンヌみさき@声パスボイトレ正攻法
@suzannumisaki

このブログで使用しているテンプレ

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」