声を女性にすべくボイトレ頑張ってるお客様の行動力と熱意が半端ないんです。60代の方ですがすごい

こんにちは、スザンヌみさきです。

私はMTFさん向けに声を女性にする教材を販売してるんですけど

(※教材ってのはコレのこと)

このボイトレ教材の購入者さんがものすごくやる気と行動力のある人なんですよ。

 

60代のMTFさんなんですが、とにかく行動力と熱意が本当にすごい。

今はボイトレ開始から2ヶ月くらいなのですが、声が日々成長していってる感覚は伝わってきます。

 

自分が収録した音声なども送って「どうですか?正しいですか?」ってメールくださるんですよ。

その時のやり取りをちょっと紹介したいんだけど、本人に許可もらってないので、私が送ったメールだけ載せますね。

個人情報がわかる部分は伏せさせてもらってます。

ご了承ください

 

 

奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOKの付属CDを練習してみての返事

※奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOKとはこれのことです

○○さんいつも連絡ありがとうございます。

Skypeは別に19時までもいいですよ。
相談いただければ合わせますよ。

音声ありがとうございました。

こういうのは勇気がいることだと思うのですが、○○さんの本気度と覚悟が伝わってきました。

私も○○さんの力になりたいと思っていますので、解説文を送りますね★

 

【Bプログラムウラ声を出す】
OKです。できてます

ところどころ音程ズレますけど、
数をこなしたら上達すると思います。

【Bプログラム ウラ声とオモテ声を出し分ける】

オモテ声が出てません。
ぜんぶ裏声になってます。
オモテ声の練習しましょう

 

【Bプログラム オモテ声とウラ声を混ぜる】
音程はOKです。
息が続かないようなので、腹式呼吸で、一瞬で息をたくさん吸い込む練習をしましょう

【Bプログラム メロディを唄う】
音程はだいたいOKです。
息が続かないみたいなので、腹式呼吸を練習しましょう。
声を出す前に意識して息を吸うようにしてみてください

後半の「おーあーえーいーえーあーおーうー」の部分は一息で出すようにしましょう。

途中で声を区切らないようにご注意です

また、喉、頭に自分の声が響いているか?
意識しながら、響くように発声してみてください

たぶんすぐには難しいですが、続ければ少しずつできるようになります。

【ブレスタン】
できてますよ。
裏声でやってもいいですし、オモテ声でやってもOKです。

【Cプログラム ウラ声を出す】
できています。

たまに少しだけ音程を外す時があるので、プログラムCDを何度も聞いて、何度も声を出して、音程をあわせるように意識してトレーニングしましょう

【Cプログラム ウラ声とオモテ声出し分ける】
ウラ声とオモテ声の出しワケが出来てないです。

オモテ声パートの時に出している声は「低いウラ声」です。
オモテ声を出すように意識してみてください

ちなみに

「オモテ声=低い声」ではないです

オモテ声とウラ声の違いをハッキリ理解すると
ミックスボイス習得が早まりますよ

【Cプログラム ウラ声とオモテを混ぜる】
音程はほぼOKです。
息が足りてないみたいで、長い発声だとキツくなりませんか?

腹式呼吸を練習して、大量の息を声にできるようにしましょう。
数をこなせばだいぶ上手くなります

高音は声がかすれるので、もしかして喉を締めて発声しているかもしれません。

発声してて、喉が痛くなったり声を出すと痛い。
という状態になってきませんか?

もしそうでしたら、喉をしめて発声しているので、「あくび」の口の形を意識して声を出すようにしてみてください。

また「頭に響く」ように意識して声を出してみてください。
それだけでもラクに高音が出せるようになります

【Cプログラム メロディを唄う】
音程はOKです。
でも、高音で声が出なくなってますね

腹式呼吸を意識して、息をたくさん吸うようにしたらそれだけでもラクに高音が出せるようになるかもしれません。

また、高音を出す時は、アゴを上に上げないで、逆にアゴを引いて発声するようにしてみてください。

また、鼻腔共鳴といって、頭の響きが足りていないので、頭に声が反響するような、響くような声を意識してみてください。

頭に響く声???
って考えながら色々な声を出してみてください。

ウラ声だと頭に響く声になりやすいです

 

【裏声で一番高い声→低い声】

最高音490ヘルツくらい
最低音180ヘルツくらい
の、ように感じました。

ウラ声ベースで発声してるので○です。
まだ高音も低音も安定してないと思いますが、

最初なのでそんなものです。
ダイジョブですよ

最高音は800ヘルツくらい出せたら理想ですね。

ウラ声を頭に響かせる(鼻腔共鳴)をマスターすればカンタンにラクに出せるようになります。

全体的に声が弱々しいので、大きな声で声を出す練習をしてみてください。
自宅では難しいかと思うので、30分でもOKなのでカラオケ店などで一度練習してみましょう

その際、マイクは使わないようにしましょう。

ウラ声で低い音を出す場合、胸の共鳴が重要になります。

「ウラ声っぽくない」女性声を出すためにも胸部の共鳴は重要なので、胸に手を当てて自分の響きを確認しながら170ヘルツ台を目指してみましょう

 

【ハミングでBプログラムのウラ声をやってみた】
ところどころOKです。

でも、ところどころ鼻腔共鳴が出来てない所があります。
練習すればもっと良くなるかもしれません。

自分でも「今の声は良かった」と感じる声があると思います。

その声を出すように意識してみてください。

あと、ハミングでも腹式呼吸が重要になります。

息をたくさん吸い込んでおくと、出しやすいです

【ハミングB2】

音程がずれる所がありますが、全体的にできてると思います。

鼻腔共鳴ですが、舌を硬口蓋(口の上の硬い所)に押し付けるようにして裏声を出せば鼻腔共鳴の多いウラ声が出しやすいかなと思います。

一息で声を長く発声する練習してみましょう

そのためにも腹式呼吸が重要です

【ハミングB3】
鼻腔共鳴(ヘッドボイス)と胸部の共鳴(チェストボイス)の両方が必要になるパートです。

両方の共鳴を鍛えると更によい声になります。

胸の響き、頭の響き
両方を意識して発声すると更によくなります。

胸やオデコに手を当てて振動しているか確認してみてください。

振動が強くなったり弱くなったりすると思います。

その時に振動が強くなってる時の発声法や共鳴を覚えて、繰り返しできるようにやっていきましょう

【ハミングB4】

○○さんのハミングシリーズでは一番声の響きがいいと思います。

もっと練習したら更に良くなると思いますよ。

そんな感じでトレーニングしていけば確実に伸びます

「おーあーえーいーえーあーおーうー」の所は、区切らないようにしましょう。

声を区切らないで、一息で出すようにしてください。
そのためにも腹式呼吸が大事です。

■ハミングについて

ハミングは○○さんの認識通りでOKです

上手くできていると思います。

もっと共鳴を意識してみると更によくなりますよ

また気になることがあったら、こんな感じで送ってもらえるとアドバイスできます。

お気軽にどうぞ^^

 

 

ミックスボイスとオモテ声について質問された時のお返事

○○さんいつもご連絡ありがとうございます。

■1.「それ以外の音」について
内容は矛盾していませんよ。

「ホ」と「あ」以外の音でも練習してみるといいですよ。
というだけの話です

奇跡のハイトーンボイストレーニングにも「オー」や「ウー」と書いてあるように、「ホ」や「あ」以外の音ですよね
これは発声のバリエーションを広げるという意味だと思います。

例えば、しゃべり声でも、歌声でも「あ」「ほ」「う」「お」だけで会話はしませんよね。
唄もそれだけじゃないですよね。

なので声のバリエーションを広げるためにやるのだと思います。
矛盾はしていないと思います

 

■2.練習
どんな練習でも問題はないと思いますよ。
どちらをやっても効果はさほど変わらないと思います。

強いて言えば、英語の曲は英語が得意でもない限りは、発声があやふやになったり
歌詞を間違えないように考えて気が紛れてしまうので、かえるの唄の方がいいかなと思います。

音域については、自分が一番歌いやすい音域でいいと思います。

それよりも今の○○さんにとっては、「腹式呼吸」を練習したほうがいいと思います

あ、そうだ

それと「オモテ声」の練習もしたほうがいいです。
オモテ声というか、チェストボイスですね。

応援してます

 

 

腹式呼吸とチェストボイスについて質問された時のお返事

○○さんこんにちは、みさきです。
いつも熱心なボイトレお疲れ様です。

○○さんのように熱心な人は少数派ですので、私としても嬉しく思います
また、力になりたいと思っております

■質問1のお返事
チェストボイスですが、方向性は間違っていませんが、エッジが立ちすぎているので、今後はエッジを減らすように意識していきましょう。

エッジが立ったガラガラとした声 = チェストボイス

ではありませんので、お気をつけ下さい。

詳しくはこちらの動画
https://〜〜〜

腹式呼吸ですが、腹式呼吸のやりかた動画をあと5回復習してみてください。
前回よりも改善されていますが、まだまだ腹式呼吸がマスターできている状態ではないです。
(そんなすぐ習得できるものでもないですが(汗))

○○さんの腹式呼吸動画でもOKです。
動画見ながら何度も真似してみてください
一瞬で息を大量に吸い込めるようになっておきましょう。
一瞬というのは、1秒以下という意味です

■質問2のお返事

カエルの歌お聞きしました。
テンポが早いので、もっとゆっくり歌ったほうが良いと思います。
また、そのときに、鼻腔の響きや喉の共鳴ができているのか意識しながらゆっくり発声してみてください。

裏声でも、表声でもミックスボイスでもいろいろな音域でやってみると、この感覚がつかみやすいかもしれません。

 

■質問3のお返事

6人でいうと○○さんの声が一番MTFにとって出しやすい声だと思います。

ただ、6人の声の音域は大差ないです。
おそらくですが、○○さんの声のほうが低音の響きが他のキャラクターより多いのだと思います。

声ってのは機械音や電子音と違って、いろいろな高さの音が混ざっています。

例えば「220ヘルツの声」と言っても、メインの音域は220ヘルツでも、440ヘルツや880ヘルツの音が混ざっていたりします。

意外に思われるかもですが、男性の声でも1760ヘルツの音が出ていたりします。

こういうのを「倍音」というのですが、男性の声は女性の声と比べるとこの倍音がとても多いです。

幅広い声とか力強い声と言われるのは、声の倍音が多いからじゃないかなと個人的に思っています。

○○さんの声は女性の中でも比較的倍音が多いのだと思います。
なので、メインの音域は他のキャラクターと似ていても、落ち着いて低めに聞こえるのだと思います。

電子音の「ピッ」という音や、笛などの「ピー」という音は倍音が少ないので透き通った音に聞こえます。

サックスなどは別ですが(笑)

オモテ声で「エッジが立っている声」という話をしました。
エッジが立っている声は倍音がすごく多いです。

なので、女性が出しても男っぽく聞こえます。

逆にこの倍音を活かしている発声がモンゴルやトゥバ共和国の「ホーメイ」という発声法です

こういうのです

 

歌っているのは女性ですが、男っぽい声に聞こえますよね。
でも笛のような高い音も聞こえる。
不思議な声ですが、これは倍音が多いからです。

こんな感じに「声」とひとことで言ってもいろいろな種類があり、同じ高さの声でも倍音によってこうも聞こえ方が変わってきます。

奥深くて面白い世界ですよね。

話脱線しましたけど。

練習頑張ってください。

確実に○○さんの声は進化、成長しています
この調子で行けば数カ月後には女性声が出せると思います

 

まとめ:本気で女性の声になりたいMTFさんを応援してます

以上のメール意外にも、このMTFさんとはめちゃめちゃやり取りさせてもらってます

とても熱心な人で、「有言実行」を体現されています。

 

もちろん御本人もかなり苦労されていると思います。

仕事や家族のやり取りとかでなかなか自分が自由に使える時間がない中、スキマ時間を利用してボイトレしているようです。

忙しくてSkypeする時間がないってことで、録音した音声を送って「これで合ってますか?」とメールくださる人です。

私も熱意を受けてお返事ガッツリさせてもらってます。

今日紹介したのは全体の一部ですんで、本当はもっとやり取りしてます。

 

40代を超えるとボイトレしても声が変わらないとか、色々ネットでは書かれてますけど、そんなこと全然ないです。

私が今まで指導してきたMTFさんには40代以上の人も多いですし、このMTFさんは60代ですが、ボイトレで出せる声もどんどんレベル上がってます。

MTFにとって「声」はコンプレックスなので、うまくいかないとかなり落ち込むとは思います。

私も落ち込みまくって過去に何度も挫折してきましたが、練習を続けていけば女性として通用する声を出せるようになっていきます。

 

声パスは才能ではなく「技術」なのでボイトレやれば上達します。

私は本気で女性の声になりたい人を今後も応援していくので、声について悩みなどあればお気軽にご連絡どうぞ。

 

ではではまた〜

 

関連記事

実は声パスは思っているほど難しくはないんだよって解説してる記事がこちらです

↓ ↓

【性同一性障害】MTFの声の女性化は意外とカンタンです。メラニー法?手術?誰でも気軽に女性声を手に入れられます
女性の声を出すためにはウラ声で高い音域を出すんじゃなくて、意外と低い声が必要になるんだって話してるのがこちらの記事
↓ ↓ ↓

【MTF女性声】女性の声は意外と低い声で大丈夫ですよ。オモテ声が大事。声パスボイス

そして、声変わりした男性や、MTFが女性の声を使えるようになるために何をしたらいいのか?

って部分を解説している記事がこちら
↓ ↓ ↓

【声パス】声変わりして男声になったMTFがボイトレで何すれば女性声になるのかまとめました

 

==================================

男に生まれた私ですが、10年前から女性として生活しています。

今も女子度UPのために肉体改造と美容に精を出しています。

というか、自分を磨いていくと、日々の変化が感じられるし楽しいから好きなんですよ。

私も最初からこんな人間だったわけじゃないです。

男時代は体格も良かったし肥満だったし、体毛も濃いし、声も低かった。

 

とても女としては生きられそうにないレベルの男でした

男の中の男って感じ。

 

そんな私ですが、女で生きるために努力していく中で、どうしたら女性らしくなれるのか?

どうやったら肉体が女性化するのか?

わかってきたので、10年のキャリを活かしてメルマガ読者さん限定で女性化方法をお届けしています。

メルマガは無料で読めます。

登録者には女性で生きるために必要な考え方や、どういう行動をすればいいのか?

って部分を話しています。

登録直後の自動返信メールでそんなプレゼントが受け取れますので、興味があればお気軽に読んでみてください

こちらからメルマガが読めますよ

→スザンヌみさきの女体化メルマガはこちら

 

メルマガ登録者限定で、全国の女性ホルモン注射できる病院の一覧もプレゼントしています。

ABOUTこの記事をかいた人

2011年からGID-MTF向けに性別変更情報とサポートをしています。今まで性別変更された方は数十名、手術をした方々は合計120名を越えました。おかげさまで「女性として生活できるようになりました!」との意見もたくさんもらえています。女性で生きるだけではなく、人生を楽しく豊かに生きるための情報も発信中です。ご連絡はお気軽に。スザンヌみさきへの連絡フォーム